<< 2015/06トップページ2015/08 >>
2015年7月30日

特養のつばめ

特養の通用口には5つのつばめの巣があります

今日観察してみたところ、4つの巣には一羽もひなはいませんでした。
1つの巣には2羽のひながいました。親鳥がえさを持って飛んできましたが、警戒して寄ってこなかったのでかわいそうになり 私はその場を去ることとしましたが・・・

   沢山食べておおきくな〜れ


投稿者:みかりんat 14:49 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月27日

高校野球の応援!!

今年も高校野球の季節がやってきました。石川県大会の決勝戦(遊学館高校VS金沢高校)の試合が始まると、特養デイサービスのテレビ前では、利用者さんたちが試合を見守りテレビ観戦されていました。

     一生懸命っていいですよね

投稿者:しんちゃんat 14:41 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月24日

土用の丑

今日7月24日は 土用の丑ですね
特養の本日の昼食の献立は
うなとろ丼です

毎日暑い日々が続きますが、
うなぎを食べて元気に夏を過ごせるようにと江戸時代からの習慣だそうです

利用者の皆様が夏バテしないで元気に過ごせますよう心からお祈りします

投稿者:梅ちゃんat 09:34 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月22日

新人歓迎会&暑気払い

 7月17日(金)金沢市内のホテルにて特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅの合同の新人歓迎会&暑気払いを行いました。
    
       

 新人職員ともども特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅをよろしくお願い申し上げます。



投稿者:F.F(老健ふぃらーじゅ)at 15:00 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月21日

グリーンカーテン

本日も大変日差しが強く、暑〜い一日となりましたね

さて、特養の花壇ではあさがおのグリーンカーテンが少しずつ伸びてきています
「琉球あさがお」というちょっとめずらしい種類のあさがおです。
いまのところ 一輪だけしか花がついていませんが、暑さに負けずすくすく つるを伸ばして沢山の花をつけて欲しいです。

投稿者:みかりんat 14:59 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月17日

今年もやります!夏祭り

55a847a31c26c.pdfy←クリックしてください

恒例のふぃらーじゅ感謝祭 夏祭りが開催されます!!

8月22日土曜日 午後5時から7時30分

焼きそば、焼き鳥などの模擬店やコイン落とし、輪投げ、ヨーヨーすくいのちょっとしたゲームもあります!!

石川高専吹奏楽部による演奏会や津幡町マスコットキャラにも会えます!!

ぜひ ご来場ください!!お待ちしております!!

*出店、催し物につきましては予定となっております。

投稿者:しんちゃんat 09:09 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月14日

オカリナ演奏にうっとり

外は連日の猛暑ですが。。。
特養の建物内はどこも温度管理がされていて快適に過ごせます!!

今日の午後 特養デイサービスにて、ボランティアの方々によるオカリナ演奏会がありました
9名の方々による合奏はやさしい音色に包まれました

利用者さんは四季のうたや瀬戸の花嫁をオカリナの演奏に合わせて口ずさんだり、手拍子を打ったりでとても楽しそうにしていらっしゃいました


投稿者:梅ちゃんat 15:16 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月13日

中学生によるわくわく体験

先週7/8から7/10の3日間にわたり 津幡中学校の生徒さん4名が特養へ職場体験にいらっしゃいました

いろいろな職場へ体験できる中、介護のお仕事に興味を持って来ていただいた事に嬉しく思います

いつもはデイサービスから流れてくる音楽は懐かし〜い演歌ばかりですが、生徒さんによる綾香の「にじいろ」のカラオケの披露が聞こえとても新鮮でした!!
きっと 朝の連続テレビ小説の主題歌を選曲していただいたのは、利用者の方々にもお馴染みだろうと生徒さんたちが考えてくださったのでしょうやさしい心遣いになんだか あったかい気持ちになったのは私だけではないと思います

体験お疲れ様でした!!
そして 本当にありがとうございました!!



投稿者:みかりんat 11:17 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月10日

パン屋さん

特養には毎週金曜日にパン屋さんが移動販売に来られますおいしそうなパンだけではなく、あめやゼリーおせんべいもたくさんあり、利用者さんも毎週楽しみにしておられます


投稿者:しんちゃんat 16:41 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

変わり湯(入浴剤〜森林〜)

 老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、今回は森林の香りで森林浴気分を入浴タイムに味わっていたたけたかと思います。
ミネラル温浴成分で温上がり後もポカポカ感が続きます。他に痛みを和らげるなどの効果もあります。又、香りも良く、リラックス効果もさらに高まります。次回も是非お楽しみ下さいね。

                 

                    

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 09:38 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月8日

演奏や民謡披露

 
7月7日、特養デイサービスにて津幡町のボランティアグループ「三本の木」さんによる慰問が行われました!!

浴衣を着た7人のメンバーに、楽器演奏、紙芝居、民謡を披露していただきました利用者約40人は楽しいひと時を過ごしました

    

投稿者:梅ちゃんat 15:49 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年7月7日

津幡・舟橋の大賀ハス

74日に大賀ハスを見に行きました。

大賀ハスは津幡町舟橋に植栽されていますが、1週間前に行ったのですが、場所が分からず断念していました。

近所の方でもあまり知られていないのが残念です。植えられているのは私有地ですが、一般公開されて誰でも見学できます。
大賀ハスとは、昭和26年千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で、ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、弥生時代(2000年前)に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものです。


投稿者:葉っぴぃat 17:25 | 老健 | コメント(1) | トラックバック(0)

2015年7月3日

七夕の集い

 7月1日(水)老健ふぃらーじゅの1階エレベーターホールにて七夕の集いを行いました。
 利用者様の願い事が叶いますようにと短冊や飾りを笹につけました。最後に七夕さまを皆さんで歌って楽しまれていました。

               

      
                     

投稿者:みーちゃんat 08:31 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2015/06トップページ2015/08 >>
▲このページのトップへ