<< 2023/11トップページ2024/02 >>
2023年12月29日

津幡南中学校美術部慰問


敬老の日に書道パフォーマンスをしていただいた津幡南中学校美術部の生徒さんが改めて新年に向けた書道を書いてくださいました。





特養、老健両施設に飾らさせていただきました。




投稿者:サービス向上委員会at 09:05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

一輪車パフォーマンス(デイサービス)


デイサービスでは、スマイリーズによる一輪車の華麗なショーが開催されました。





一輪車に乗って舞うにはかなりの広さが必要な為、デイフロアの全テーブルを撤去して、広くスペースを確保してパフォーマンスが行われました。


演技をしてくれたのは、スマイリーズで活躍している小学3年生〜高校2年生までの8名です。


演技前の挨拶では照れくさそうにしていた彼女たちでしたが、


演技が始まると、驚きのパフォーマンスの連続!!


素敵な衣装に身をまとい、朝ドラの主題歌「あいのはな」や「マツケンサンバ」等の曲に合わせて素晴らしい舞を魅せてくれました。





一輪車に乗るだけでもかなりの練習をされてきたと思いますが、次々に披露される技に圧倒!!


一体何回転したのか?!


一輪車は体育館のフィギュアスケートと言われているそうで、観ているこちらが目が回るのではないかと思うほどグルグル回っていました。





利用者様からは拍手喝采、「すごい!すごい!」「よく回るなー」「すてき!」との感動の声が多く聞かれました。


スマイリーズの皆さん、感動をありがとうございました。



投稿者:サービス向上委員会at 08:20 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年12月27日

クリスマス会(デイサービス)


デイサービスではクリスマス会を開催しました。





10月に引き続き「三本の木」の方々に来ていただき、クリスマスや冬の名曲で楽しませていただきました。





オープニング曲「ジングルベル」から始まり、


冬の歌「たきび」「冬の夜」「かあさんの歌」


更に、絵クイズや紙芝居「かさ地蔵」でも楽しませてくださいました。



そして、


誰もが聞き覚えのある名曲「昴」「荒城の月」「ドナウ川のさざなみ」を、
ハーモニカ、二胡、アコーディオンといった楽器で素晴らしい演奏を聴かせて下さり、





終わりに「きよしこの夜」「ふるさと」


利用者様も一緒に歌ったり、手拍子で合わせていました。


利用者様から「昔はよく紙芝居見たな〜。」「最近では見ない楽器を見れた。貴重やー。」等懐かしむ声や


「楽しかったわー」等喜びの声がたくさんありました。


楽しいひと時をありがとうございました。


素敵な演奏の後は、クリスマスケーキでお祝いしました。



投稿者:サービス向上員会at 18:24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年12月26日

しめ飾り制作(デイサービス)


もういくつ寝るとお正月〜、お正月には〜♪


ということで、


本日、デイサービスでは「しめ飾り制作」を行いました。





この日の為に、鶴の水引を持参された方や、


南天の実や葉を皆さんで使って下さいと持参された方もおられ、
各自、様々な個性ある「しめ飾り」が出来ました。






「こんな豪華になった」「早く飾りたい」等、嬉しい声があり、
皆様に大変喜んでいただきました。



投稿者:サービス向上委員会at 18:07 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年12月22日

アフタヌーンティー(デイサービス)


寒暖差で体調をくずしやすくなる為、飲む点滴と言われる甘酒で免疫向上を図りました。





甘酒と甘酒に合う和菓子やおかきを提供しました。


甘酒と牛乳で甘酒ホットミルクを作り、和菓子とおかきは皿に盛り付けています。





甘酒に関するクイズの脳トレを行い、甘酒の効果を利用者様にお伝えしています。


おかきは普段のおやつでは出ないので大好評でした。





投稿者:サービス向上委員会at 18:41 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスケーキバイキング(特養)


各ユニットにて、サンタ・トナカイの恰好をし、利用者の方に一人ずつケーキ、ロールケーキを選んでいただきました。






「どれにしようか」と悩まれている方や、「全種類食べたい」と話されていました。





ケーキに夢中で、写真の事に気づかず美味しそうに食べられている方もいらっしゃったり、サンタ・トナカイを見て、「かわいい」など反応があり笑顔が見られました。



投稿者:サービス向上委員会at 18:12 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスアフタヌーンティー(老健)


2階療養棟エレベーター前の広いスペースにてアフタヌーンティーを行いました。





クリスマスが感じられる様に飾り付けをし、クリスマスソングを流しながら、2階3階の利用者を順に誘導してクリスマス気分を味わいながら、ケーキ・サンタ饅頭・ジュースを食べて頂きました。





各フロアに戻る際はクリスマスツリーや段ボールで作った雪だるまと一緒に一人ずつ記念撮影をしました。





サンタ饅頭やロールケーキを見て「可愛いね」「美味しい」と利用者同士で談笑している姿が良く見られました。

フロアに戻ってからも話が弾んでいた様なので、充分楽しんでもらえたのではないかと思います。



投稿者:サービス向上委員会at 17:36 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年12月6日

クリスマスツリー点灯式(老健)


老健1階でクリスマスツリー点灯式を行いました。








特養と同様にペットボトルを飾り付けしてツリーに見立てています。





花壇にもイルミネーションを付けて華やかにしています。





各療養棟でもツリーを飾り雰囲気を楽しんでいます。



投稿者:サービス向上委員会at 17:24 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスツリー点灯式(特養)


ふぃらーじゅでは毎年クリスマス時期に1階フロアにペットボトルを使ってのクリスマスツリーを作成しています。





点灯式を行いサンタの衣装でクリスマスの曲に合わせて写真撮影を行いました。


「本当にきれいやね」と大きなクリスマスツリーをみなさんで見上げて楽しみました。






投稿者:サービス向上委員会at 16:44 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)