トップページ次のエントリ >>
2011年02月02日

バリデーションセミナー開催



 先日(1月29日)に「バリデーションセミナー」がここふぃらーじゅで開催されました。
 講師はバリデーションに関しては日本で著名な先生にお願いいたしました。

 開催日時 平成23年1月29日(土) 9:30〜15:30
 開催場所 特別養護老人ホームふぃらーじゅ デイサービスセンターフロア
 講師    関西福祉科学大学 社会福祉学部 准教授 都村尚子先生

 バリデーションとは

「バリデーションとは、アルツハイマー型認知症および類似の認知症の高齢者とコミュニケーションを行うための方法の一つです。
認知症の高齢者に対して、尊敬と共感をもって関わることを基本とし、お年寄りの尊厳を回復し、引きこもりに陥らないように援助するコミュニケーション法です。」
                    
公認日本バリデーション協会のホームページより

 当日は、関連グループの富山県南砺市のふくの若葉病院からも参加がありました。

 認知症の方は一人一人症状が異なるため、これで全て対応可能と云う方法はないのでしょうが、介護保険サービスを利用する方の多くが程度の差はありますが認知症症状を呈するとのことですの、認知症の方に対するケアについてはこれを機会にワンステップアップしたケアが出来るようにしていければと思います。

投稿者:Fukuちゃんat 11:02| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=183024

◆この記事へのコメント:

※必須