<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年05月27日

動物介在活動 その後

ふぃらーじゅデイケアでは特に「頭の体操活動」として、いろいろな活動の後にその内容を想起して書き取ることを課題として提供しております。先週水曜日にかわいいワンちゃんたちと癒しのひとときを過ごしていただいた方にもう1度振り返っていただき、触れ合った犬の名前や活動の内容、感情を思い出していただきました。

何人かに書いていただきましたが、その中から特に感想の内容に感動した一枚を紹介させていただきます。

「ボールを投げたり、頭をなでたりしてやると大変うれしそうな顔をして私達を見てくれる度に大変心が癒されました。なんともいえない気分になりました。この日一日とても気持ちがなごやかな一日でした。帰って孫達に話しをしたら、何何という犬を買ってとせがまれ大変でした。」
ほぼ原文より

とても楽しい時間をもてたこと、家で家族に報告されたこと、そのエピソードを一週間後に振り返られること、特に写真を用いると一旦は忘れた内容の記憶が、また思い出すヒントの言葉で次々と湧き上がりますね。

投稿者:葉っぱat 10:25| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=186514

◆この記事へのコメント:

※必須