節分・立春・春隣(老健ふぃらーじゅ)
今年は節分前後から日中は陽射しに恵まれ、ほんわかと暖かい日が続きました。
通所リハビリではテレビやビデオ視聴時、また朝のリアリティオリエンテーション、クイズやゲームなどを行う時など大きなスクリーンにプロジェクターで投影して見やすくしています。
2代目プロジェクターも映りがわるくなり、しばらくの間皆様にご迷惑をおかけいたしました。
とうとう3代目が入りました。製品も年々機能化して、映りもよく音も出やすくなりました。
朝のオリエンテーションで、これまで見えにくいとか聞こえにくいと思われた方が多かったと思いますが、皆様に伝わりやすくなると思います。
眼でみて、耳で聞いて、(さらには文字を声に出すと)・・・話す・見る・聞く・読むの4つを使うため、脳が活性化し効率よく覚えることができる 茂木健一郎 鶴の恩返し勉強法より・・・覚えやすいそうです。
節分から立春のレクリエーションとして 五色玉撒きを行いました
鬼はそと 福はうち
そして 春隣(はるとなり)
3月開業の北陸新幹線、通所リハビリホールの特にリハビリベッドからは新幹線の高架がよく見えます。
下肢の錘体操をリハベッドに端座位で行なっている方は、「今走っていった」と言われます。
パッと私たちが振り返るともうその姿はなく・・・最近やっとひとりのリハ職が見ることができました。
ここを新幹線が走るんだな・・・。と感じながら、少し暖かみのある日向を選んで歩きました。
2月7日(土) 一般試乗会開始
今日も良いお天気。屋外歩行も3組・4名が実施できました。
11:40頃、丁度その歩行時におふたりが走る姿をみることができました。
いつもより静かな通所リハビリ、なんと今日は『ゴゴゴーー』という振動と音をしっかり感じることができ、3回も上りや下りの新幹線の姿を見ることができました。
帰りの送迎バスでは初めて「新幹線の見える丘公園」を経由してみました。
公園は25日まで、植樹等の工事のため入ることはできませんでした。残念。
途中の坂から見下ろした高架。
投稿者:リハボスat 17:13| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)