<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年08月03日

鳥の楽園ふぃらーじゅ

ふぃらーじゅでは例年、特養のツバメに癒されてきました。

足を運ばないと見られないのは大変でしたが、そこでしか味わえないので、時間と労力をかけてそこに向かう事に意味があり楽しみでした。

 

今年は老健ふぃらーじゅにもツバメの巣ができ、たくさんの鳥たちの楽園になったかのようです。

 

ツバメ
空いたツバメの巣に出たり入ったりの雀
百舌(もず)?
写真には残せませんでしたが、二つの建物の間を大きく輪をかいて飛ぶワシかタカ?小鳥狙いでしょうか!?

 

老健通所リハビリ横の軒ではこの夏巣が3つでき、2回で4つの家族ができました。

半月ほど前は親が一生懸命にヒナに餌を運んでいました。※1


今週とうとう巣立ちがあったようです。

その巣立ちの前の数日がとても賑やかでした。

リハビリ室のガラス戸の下には、なかなか飛べないツバメがこちらを見上げています。※2


外にでて、近づいても全然逃げません。横の低木、南天やムラサキシキブに親どりがとまり、ヒナを心配そうに見ています。

多い時は10羽ほどのツバメが老健玄関の地面に(日陰)下りて休んでいます。※3


スズメは近くで撮影しようと、戸を開けるだけで、さーっと高いところに逃げます。※4

 

訪問リハビリに出かけようと車を進めると、特養デイサービス横の芝生には、鳩のような体の茶柄の鳥が何十羽といました。携帯のカメラを設定しておるうちに、一斉に飛びだち、道向こうの田んぼの方に飛んでいきました。キジバト(山鳩)かもしれないとのことでした。※5

※1

※2

※3

※4

※5

※6

ツバメの空いた巣が、藁などで自分なりの巣に仕上げ、「すずめのお宿」になってします。※6

下のロープに止まっては、さーっと巣に入る姿を捉えるのは大変です。

日々の鳥たちの様子を伺えるリハビリ階段前が特等席です。

投稿者:リハボス(老健)at 16:41| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=219153

◆この記事へのコメント:

※必須