<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月06日

春なんです

ここ数日良いお天気が続き、町内・施設の春の草木が色とりどりに花咲き出しました。

廊下歩行の端の窓から見える3本の花桃の木が、すこしずつ色づいて見えるようになりました。実際に屋外歩行として2組のご利用者さんとその木のところまで歩いて行きました。

 

ノルディック杖で姿勢よく歩かれるM様が「あっ ツクシ、ここにも、あそこにも」と足元の草の中に次々と見つけられます。
私は、なかなか気付けませんでした。

 

「茹がいて酢味噌和えしたわ」「茹でた汁でご飯を炊くと薄赤いご飯になるがや」

袴を取って金平風に炒り煮するなど、知ってはいますが、私も食べたことがありません。

 

2組目の方は、ツクシを採ったあと別の芝生の中のクローバーの中から、四葉がないか熱心に探されます。
なかなか見つからないね。幸せの四葉は...と諦めました。

 

ちょっと傾斜があったり、凹凸の土や草地は、歩行車の車輪が思うように操作できません。

このように、不整地の路面状況も意識しての応用歩行練習でした。

投稿者:リハボスat 09:59| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=222024

◆この記事へのコメント:

※必須