<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月12日

その後も...iPad活用 いろいろ

本日は GARAGEBANDのアプリ
これを立ち上げると、ピアノ鍵盤が出てきます。
いろいろな楽器の音に替えられますが、ピアノの音源で
楽しみました。
イロハやドレミなどどこにも書いてありません。各ドの白鍵に薄くC2、C3,C4と印が
ついています。

 

以前、自宅での会議の際に玄関ホールにアップライトのピアノがあり、時々弾いているとのことで、実際に座って弾いて下さったA様。
転倒等で一人での移動が難しくなり、今はピアノを弾かれることはないそうです。
聴こえ辛さも進んでおいでるようで音量を上げて
iPADをスタンバイすると、音階を口にされながら、「港」「日の丸の旗」「チューリップ」などを弾いていただけました。

その音を聴いて、B様がこられ、
またいろいろな曲を弾かれました。
そしてC様。「故郷の人々(スワニー川)」を弾かれましたが、
5段目の
長き年月(としつき) 旅にあれば♪ の音階が出てこないようでした。音を取りながら、本人に音階を書いていただき、その後練習して通しで弾いていただきました。



そして、この日もyoutubeでカラオケ(本人歌唱画面あり)を楽しみました。
続きの聞きたい懐かしい曲は
50音日本語文字盤で打ち込みすることを覚えていただきました。

投稿者:リハボスat 10:24| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=222089

◆この記事へのコメント:

※必須