<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年07月08日

タイ王国 作業療法修士院生 来設

1陣 6月21日(水)、第2陣 76日(木)に大阪保健医療大学OT専攻 辻先生の引率のもと、タイ・チェンマイ大学作業療法学科修士課程の学生3名ずつの1日施設見学がありました。


事前準備 
ローマ字での名札作成 (利用者様・各スタッフ)

ウエルカムボード製作

折り紙小物製作 
のもと、通所リハビリの1日の流れを見学体験していただきました。

15時のおやつ前には、日本の季節の唱歌などを歌唱しました。

7月は、5,6,7とそれぞれお誕生日を迎える方がおいでましたので、Happy Birthday To You も歌いました。
ちょうど学生さんのおひとりが
7日生まれでした。
プロジェクターで
iPhoneyou tube の英語歌詞の画面を投影して 皆で英語っぽく歌いました。

621日の交流から
7月のカレンダー塗り 集団体操 桜の器(折り紙)



7月6日の交流から
頭の体操プリント おやつを一緒に
あじさい折り紙 ミニ色紙飾り



この日は、93歳 A様(独力で英語を勉強し、戦後金沢駅等でGHQの通訳も務めた)が時折り、他の利用者様の質問を受けて対話して伝えて下さいました。

 

言葉の壁はありますが、どちらもさすがOT(リハビリ資格 作業療法士)

折り紙工程を認識され、周りの利用者様に手順を指導していただけました。

 

そして利用者の皆さまには、名札(ローマ字)をつけて帰っていただき、家の人に聞かれたら、今日の出来事を自分の口で報告してくださるようにお願いをしました。

6月交流の利用者様のお二人は、そのまま手持ちバッグに名札をつけて下さっている方がおいでます。

 

このような機会は、そうそう巡ってはきませんが、ドキドキしながらの交流される皆さまはとても活動的でした。

投稿者:リハボスat 16:42| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=226462

◆この記事へのコメント:

※必須