<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年10月23日

秋 土曜日の通所リハビリ

1020日 平成最後皇后陛下のお誕生日、「地久節」でした。

本日は1名がお休みで、17名の利用者様がご利用でした。

 

17名の内、本日は3名が宿題としての頭の体操プリント課題をやりとりしました。

その内、今年12月に96歳になられる女性利用者様K様、10日前まで、右肘部の亀裂骨折でギプス固定をされていました。ギプスから解放され、1週間、宿題プリントを再開されました。

「スケルトン」という部類のパズルでは、珍しく英単語と数字の課題を提供しました。解きなれていない・目慣れていない「数字」「アルファベット」は、覚えにくいのと、英字は特に書きなれていないので、どうかなぁと不安ながら提供してみました。

一昨年の夏、タイの作業療法学科大学院生を迎えた際に自分達の名前をローマ字で書いていただくために練習に励んでいただいて以来となります。

映画をテーマにして、要所に文字数に合わせて正しく単語を記入する課題です。最終回答は「GEORGELUCAS」であり、正解でした。裏面の数字つなぎの課題は、彩色までしていただけています。長く、長谷川式簡易認知症スケールの検査において30点満点を継続されるのも納得です。

 

私リハボスは、向かいの特養に1年、その後こちらの通所リハビリに12年半。特養とこの通所で、ダイ○―で1色4本入り100円で購入した「紙菅」。土曜日担当リハ職は、週替わりでいろいろなリハビリ備品を掃除しますが、この紙菅も色がハゲハゲになってしまいました。もうなかなかどこにでも手に入らないのですが、こんなお得な代物!!どこかで手に入りませんか〜〜〜。 本日も運動用ボール 約50個ほどは、利用者様に拭くのをお手伝いいただきました。

投稿者:リハボスat 11:48| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=230127

◆この記事へのコメント:

※必須