<< 前のエントリトップページ
2020年06月25日

Web学会参加は


新型コロナウイルスの影響で学会参加がWeb参加になっている。地方会でも数百人が集まるのでリスクは無視できなということであろう。総会では数千人規模になるので、ここ半年はほとんどがWeb総会になるようである。学術総会は大きなホールに大人数が集まったり小ルームにギューギューに入った状態で数時間発表や講義を聴くことになる。現時点では出かけて行くことが躊躇される。初めてのWeb参加は神経学会の東海北陸地方会であった。本来は名古屋まで出かけて行かなければ参加できないのがリモートで参加できるので有難かった。モニターに発表のスライドが次々出てきて演者が説明する形式で、画像も鮮明で声もよく聞こえるのは良い点であった。ただ演題が切れ目なしに提示され、普段会場でやり取りされる質問がなくメリハリがつかない気がした。延期された脳神経外科コングレスの総会は8月上旬に金沢であり、現時点ではリアルとWebの両方で行われる予定で状況が許せばリアルで参加したいと思う。脳卒中学会は8月下旬から9月下旬にかけての一ヶ月に及ぶ予定でWebで開催されるがどの様な内容になるのか興味がある。ただ、どこにも出かけられない状態はマンネリになり宿泊しての学会参加が懐かしくなっている次第だ。

投稿者:KUSUat 14:58| 日記