<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月16日

らっきょうの効能

らっきょうの効能は、糖質が多少目立つ程度で、ビタミンやミネラルなどはわずかしか含まれておらず、栄養学的な価値はあまりありません。

ところが、らっきょうの独特のにおいの中にその効能が隠されています。

においの正体は「硫化アリル」という物質で、これが『畑の薬』と言われる薬効を発揮しています。

硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高め、血液を浄化して血行を良くし、循環器系の機能を正常化します。

特に、胸が痛んで呼吸が苦しくなる心臓性嘆息に効果的です。

また、らっきょうには優れた温作用があり、冷えによる腹痛や下痢などにも効果があります。

さらに、血便を伴う急性腸カタルや慢性腸炎、風邪による咳や痰、狭心症などの胸の痛み、消化不良による胃のもたれ、神経の高ぶりによる不眠やイライラ、梅雨期の神経痛による痛みなどにも効果を発揮し、高い抗ガン作用をらっきょは持っています。

また、らっきょうの細胞が破壊されるときに作られる物質に「アリシン」という成分があり、これはビタミンB1を活性化し病原菌に対する殺菌効果を高めるという、優れた効能を持っています。


Topページへ

投稿者:ペプシコアラat 15:17| らっきょうの話 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須