<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
2010 年3 月31 日

Doit!卒業式

 今月でDoit!の女子スタッフが卒業となりました








Do it!のマドンナだった彼女には
ガラスの仮面の紫のバラの人をイメージしてセクシーに

Do it!のアイドルだった彼女には
彼女が好きなピンクで松田聖子さんをイメージして

愛を込めて花束を

さみしいけど新しいチャンスや出会いにたくさん出会えますように

4月からは新しいメンバー(ニックネーム・片町の帝王)を迎えて
がんばっていきます

2年目に突入するDo it!をどうぞよろしくお願いします

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :39 | 日記

2010 年3 月30 日

ありがとう

 珠洲の古川商店さんのクッキー

珠洲天然塩のごまクッキー

おいしさにびっくり




野菜やそうめんなど、色んな食材に、ごまをかけて食べるのが好きです

珠洲出身のダンディーなディレクターから教えてもらいました

冬でも靴下を履かないハローファイブの石田純一さんです

この春でハローファイブからいったん卒業されました

おしゃれな選曲がすばらしくて

お菓子のセンスも さすが

またいっしょにお仕事できる日を楽しみしています

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :38 | 日記

2010 年3 月29 日

4月のパワープレイ

 ハローファイブの春はいい曲がいっぱいです

4月の私のお気に入り曲松岡印

西アフリカのベナン出身グラミー賞受賞の50歳のシンガー

アンジェリーク・キジョー『Move On Up (feat.U2のボノ andジョン・レジェンド)』

カーティス・メイフィールドのカヴァーかっこよさに衝撃を受けました

写真を撮ったら光ってしまって

すごくおでこが広くなっちゃいました




MUSIC UP NEXTのパーソナリティ中島さんは
 小林武史絶賛の19歳 大地正紘 「さくら」

ディレクターはSpangle call Lilli line 「eye」を激プッシュ

4月になったらラジオから流れますので耳をすましてくださいね

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :29 | 日記

熊谷育美さん 2回目

 去年の11月にデビューしたばかりですが、
新曲が5月公開の映画「劇場版 TRICK」の主題歌に抜擢されました



おめでとう





金沢での初インストアライブもたくさんの方が見にいらっしゃいましたよ

ライブでは、じーんと和の心が刺激されて
日本人なら郷愁を誘われる歌声に癒されましたー

気仙沼に住みながら曲作りを続ける育美さんは
家で録音すると・・・近くの山にいる鳥の声が入ることもあるそうです

のどかですね スケッチブックを持って気仙沼に遊びに行きたいな

投稿者:マツえもん、修造
at 10 :45 | きのこ

2010 年3 月26 日

UNISON SQUARE GARDEN 2回目

ロック愛するリスナーさんから激熱メッセージが届きました

5/14(金)金沢vanvanV4でワンマンライブがありますよ

ロックで世の中を変えてやるぜ という侍魂
がとても強くてとっても応援したくなりました

そしたらね

とても熱くキノコを応援してくれたんですよ

キノコで天下とってください

キノコ御殿を建ててください

野望は大事です 野望を持っていきましょう




ありがとうその想いをしかと受けっとったよー


HelloFive!キノコと200組のゲストと記念撮影まで

おかげさまで あと10組

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :01 | きのこ

2010 年3 月25 日

ソラニン

 浅野いにおさんの漫画「ソラニン」(全2巻)

宮崎あおいさん主演で来月、映画が公開されますね

大学の軽音楽部で知り合い
東京の片隅で迷いながら生きるカップルのお話です

大学の軽音楽部でバンドをやっていたら
きっとこういう青春なんだろうなーとリアルに想像できました








音楽の夢をあきらめられずフリーターをしている彼氏を
見守る彼女がせつないのです

彼氏に何もしてあげられない・・・同じ悩みをかかえる友人の女の子は

気持ちがわかりすぎて、とても良い作品だったけど

もう1回は読めない・・・ でもいつか読み直してみたい

と話してくれました

見守るよりも、周りに見守ってもらってきた私としては
大切な男子を支える女子として必要な経験をしていない

これからは見守れる女子になりたいと強く思ったのでした

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :33 | 日記

2010 年3 月24 日

みんなで一緒にレミオロメン

 3月21日に民放53局ラジオ同時生放送のレミオロメンLiveの
パブリックリスニングが金沢もっきりやさんでありました

ラジオをみんなで一緒に聞くイベントは開局以来 初めて

集まってくださった方は、オシャレな方ばかりでどきどき

10歳の少年、中学生、高校生、親子、友人同志、夫婦、カップルでお越し頂いた
あらゆる年代の皆さんといっしょにアットホームに過ごせました


レミオロメン・カルトクイズで盛り上がったり
私が特注したレミオロメン・クッキーをみんなで食べましたよ



 

素敵な想い出をありがとう 









お別れの時にはキノコと一緒に記念撮影したり

激励の言葉をいただき感動して、夜は興奮して眠れませんでした

またこんなイベントをぜひやりたいですね

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :23 | 日記

2010 年3 月23 日

シャンプー


モデルのSIHOさんが愛用していると聞き買いました

SIHOさんはパーソナリティーの井上さんと中島さんもファンだそうですよ

ふわふわになっていい感じです

春になったので髪型を変えたい

投稿者:マツえもん、修造
at 19 :24 | 日記

2010 年3 月19 日

ありがとう 北陸

  「スポレクとやま2010」大会マスコットキャラクター

きときと君

富山駅の地下でポスターを見つけました

ご当地ゆるキャラは楽しいなぁ

強風で電車がストップ 

大雨の中、空腹で弱気になった私は

かばんからおにぎりを出してモリモリ食べて

少し元気になりました


乗客を思いやる駅員さんの心づかいに感銘を受け


北陸のポストカードをゲット(10枚入り1000円

さらば、北陸 ありがとう

ラストランが全国で話題になりましたね

金沢駅の中のコンビニでは

能登と北陸のグッズがヒット中ですよ

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :41 | 日記

金沢MANIERのボンさん

80kidzの金沢初イベントが3月20日(土)に金沢MANIERでありますよ
http://mairo.com/manier/2010/02/20100320.php



ボンさんとは耳鼻科のお話で盛り上がったのでした





明日から3連休ですね 

3連休の出来事おしえてくださいね


追記をみる

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :30 | きのこ

2010 年3 月18 日

キューピーちゃん

 愛のキューピッドとして有名なキューピーは

米の女性アーティスト・ローズ・オニールさんが100年前に
キューピーのキャラクターを作ったのがはじまりです

ーズ・オニール 
キューピーの花のうた


俵万智さんの短歌と
キューピーちゃんの絵が楽しめる本




このHPではキューピーについてたっぷり解説していますよ
http://www.kewpie-jp.com/index2.html


他にも、物語風の絵本がたくさんあって
キューピーのキャラクターが、かなりロックでユニーク

たとえば、声を大切しているキューピーのボイス

犬のキューピー・キューピー犬 人魚姫キューピーのマーメイド

ハムエッグが得意なクック

子どもの悲しみを退治するための兵隊キューピーのアーミー

15のキャラクターがいてどれもかわいい

ぜひキューピー誕生100周年を楽しみましょう


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :32 | 日記

Hanahさん

生演奏を披露いただきました
うっとりしちゃう歌声でしたよ


両手でお花をつくってみましたよ





Hanahさんの好きな場所は お家、特にお布団の中 

同じタイプの私としては かなりうれしかったです

26歳とデビューが遅めで、
スタートラインに今は立ったばかりと語るHanahさんは

感動して瞳に涙をためてしまった瞬間もありました

とても感受性が豊かで、笑い声がキュートな凛とした女のこでした

HelloFive!キノコと200組のゲストと記念撮影まで

おかげさまで あと12組



追記をみる

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :28 | きのこ

EMI MARIAさん 2回目

EMIさんは、私の親友と同じ6月9日生まれのO型さん

なので勝手に親近感を抱いているのです が、なんと事件です!

きのこを手作りしたことをお話したら

「天才ですね!」とお誉めいただきました


そんな天真爛漫でキュートなEMIさんの好みの男性のタイプは

細い目で、EMIさんが大好きなダウンタウンの松っちゃんを好きな人

に話の流れからなっちゃいました

いい感じの男性ですね

私だったら誰を好きな人がいいのか悩んでいます 

1stアルバム「CONTRAST」は
本場のソウルミュージックの香りがする才能あふれるアルバムですよ


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :19 | きのこ

2010 年3 月17 日

Doit!200回目の放送です

 おかげさまで200回目の放送

いつもありがとうございます

きょうの記念に今マイブームのちくわを紹介しますね


裏側は本物そっくりのちくわ









表にはキュートなお顔が




名前は はいりたまえ!ちくわくん




ちくわの中には女の子のチーズが入っているんですよ


よごれないように袋に入れてしまっています









いろんな角度でおたのしみください















きょうはR&Bディーヴァが2組が華やかに生出演です
 
HOT100で現在1位 EMI MARIAさん 

2010年iTunes期待のアーティスト Hanahさん

おたのしみに


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :33 | 日記

2010 年3 月16 日

岡山県からの招待状

  岡山県から、晴れの国おかやまキャラバン隊が遊びに来てくれました



岡山県マスコットの桃太郎のももっち

髪型が星の形でかわいいなぁ






おみやげにはもちろん、きびだんごをもらいました



倉敷のみかんと街並みの美しさをぜひ堪能してください、とのこと

倉敷に行ってみたいな

HelloFive!キノコと200組ゲストと記念撮影まで

おかげさまで あと13組

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :36 | きのこ

2010 年3 月15 日

中孝介さん

 故郷の奄美は何もないところだけど自然がすばらしいとのこと

とっても奄美に行きたくなりました

中さんは元ちとせさんのシマ唄を聞き、独学でシマ唄を始めたそうです

金沢ライブでは、タキシード姿で 奄美のシマ唄を披露


奄美の方言で歌うので、説明がないと意味がわかりませんでしたが

ファルセットを使う独特の歌唱法に、伝統のすばらしさを感じましたよ









HelloFive!
キノコと200組ゲストと記念撮影まで

おかげさまで 
あと14組


今週のHOT100では安室奈美恵さん金沢ライブ
チケット先行予約がありますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 10 :39 | きのこ

2010 年3 月12 日

椿の季節ですね

 
家族から尾山神社のお守りをプレゼントしてもらいました

いろんな種類のお花のお守りがあってとってもかわいいんですよ

わたしのいちばんすきな花 椿 のお守りです

椿といえば・・・松井造園の松井 清造さん のファンです
http://www.ishikawa-styles.com/a/a800/a820/a8210001.html

松井さんは“21世紀金沢椿”をはじめとする様々な品種の栽培に成功する椿のパイオニア

いつかお会いして椿についてお話したいです

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :52 | 日記

2010 年3 月11 日

レミオロメン

 レミオロメンは3月21日に全国民放FM53局同時生放送ライブを開催

金沢もっきりやさんで私といっしょにライブの放送を視聴する

15組30名のリスナーを大募集中 HPからお申込みください

レアなプレゼントの抽選会やファン同士の交流を楽しみましょう

http://www.fmishikawa.co.jp/index.html


レミオロメンの曲のきれいさに泣いてしまいます助けられました
というメッセージがたくさん届きました

またレミオロメンの曲をリクエストしてくださいね









新曲「大晦日の歌」は年越しそばを歌っているので

つゆのCMをやりたい
大晦日はメンバー全員が年越しそばを食べてます


とのことですよ つゆのCMになったらいいな

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :52 | きのこ

意味がなければスイングはない

 村上春樹さんの音楽評論
村上さんの本
タイトルは

デューク・エリントンの名曲

「スイングがなければ意味はない」
のもじりです









DJは音楽を解説するのが仕事なので

すばらしい!いい曲だ! に変わるナイスな言葉をいつも探しています

小説家が選ぶ言葉は、まるで物語のようでしたよ

難解な哲学書のようでもありました

音楽家の性格、どんな人生を歩んだか、女性にモテたか など徹底分析

村上さんの小説に登場しそうな知的な先輩から授業を受けているような本です

小説家になる前はJAZZの店を経営していただけあって

村上春樹さんが選ぶアーティストは渋い

ブルース・スプリングティーン、スガシカオ、シューベルト、スタン・ゲッツなどなど

夜眠る前に、その曲を聴きながら読みたい本です

この本では村上さんはラジオのニュースがスキと書いてありましたハッピ

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :32 | 日記

DigiCut(デジカット)

 『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』で木曜日にレギュラーコーナーを担当中

ラジオリスナーのメッセージから作った新曲が完成しました

インタビューした時はまだ完成していなかったので、どんな曲になるのか楽しみでした

きょうのDo it!でインタビューと、ラジオから生まれた新曲をOAしますよ


4/28に1stシングルをリリースします





ラジアン以外での ラジオ出演は初めて

ラブサイケデリコのお2人が石川県のイメージはエフエム石川と語っていました

石川県のイメージが松岡理恵になる可能性もあるわけです

お別れのときに 大きくなって帰ってきます 約束してくれました

次に会った時には石川のアネゴと思ってもらえるようにがんばっていきます


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :28 | きのこ

2010 年3 月10 日

週末にこんなことがありました

 
AKIRA」大友克洋氏の息子さんで
ボールペンで絵を描いているそうですよ

お菓子の国のアリスという作品が特にすき 
http://hakuchi.jp/gallery_a/a043.html

 
利家とまつ フォーエヴァー

 
和菓子を手作りました あんこで顔を作って満足

 
SPECIAL OTHERSのフリーライブに
こんなにたくさんの人が集まりました

今週のHOT100でライブ音源を放送しますよ


きょうのDo it!のゲストはレミオロメン メッセージと質問を大募集

11月の金沢ライブの先行予約を17時台に行いますよ


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :10 | 日記

2010 年3 月9 日

竹内電気 2回目

 リーダーの竹内サティフォさんとギターボーカルの斎藤伸也さん


メガネ男子が集合






普段は内気だけどライブは笑顔でキメます との発言どおりに

金沢vanvanV4では敬愛する山下達郎の名曲「SPARKLE」をBGMに登場

斎藤さんがサラサラの髪をなびかせてセクシーダンスを披露し会場は大盛況

これから「SPARKLE」を聴くたびに竹内電気の笑顔を思い出すのだろうな

赤いメガネをかけた竹内さんが
楳図かずおさんみたいな赤と白のTシャツを着てたのもおもしろかったです

メンバーのとびきりの笑顔とPOPで甘い曲のおかげで
ずっと笑顔になれる楽しい時間でした

来週のHOT100のゲストは中孝介さんです

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :46 | きのこ

2010 年3 月5 日

SISTER JET

HelloFive!キノコをかわいいと絶賛いただきました

ボーカルのワタルさんの言葉

ROCKはLOVE

だからすべての曲はLOVEソング


名言ですね 万歳ロックンロール








これからは本当に言いたいことをどんどん歌って
夢を見せるバンドになりたいとのこと 

今夜vanvanV4で金沢初ライブですよ

今夜のライブはかなりROCKでおすすめです

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :48 | きのこ

SPECIAL OTHERSがフリーライブ!

 2回目の記念撮影なので

とってもなかよしに撮れましたよ





SPECIAL OTHERS

SPECIAL OTHERS広報部長の山田くん(金沢在住)

VJのジョージ・ウィリアムズさん

きょうのHOT100でインタタビューをOAしますよ

スペアザは3月7日午後2時頃に金沢フォーラス1Fエントランス前で無料ライブ

なんと当日の衣装は大阪に住むスペアザファンの手作りです

3月12日のHOT100でライブの模様をOAしますよ


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :01 | きのこ

おかえりなさい

 忌野清志郎さん 40周年おめでとうございます

1989年にLAで録音された未発表ソロアルバムがきょうリリースとなりました

若き日の声 かっこよすぎるこのジャケット









帰ってきてくれて感激です

10曲入っているのですが、特に「Like a Dream 」がすきです 

夢のような事ばかり言ってごめんねという歌詞がいいですね

「夢を見ようよ」と言い続けてきた清志郎さんが歌う、という言葉がとてもしみます

きょうのFROM Kで午後2時頃に
CMソングにもなったタイトル曲「Baby#1」がOAされますよ

ラジオから流れる最高のロックンロールがたのしみです

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :45 | 日記

2010 年3 月4 日

きままな娘 わがままな母

 

女性のこわさとやさしさ、女同士の難しさと楽しさを描いたら天下一品の

藤堂志津子さんの最新短編小説集

フリーのインテリアコーディネーターの娘(37歳・独身) 

夫をなくしスーパーでパートをしている母(62歳)の 愉快な物語 


独身で子供がいない人を負け組と呼ぶ風潮に疑問を感じている人におすすめ

孫をほしがる母

年下男子とつきあうも上手くいかない娘

親戚のあたたかさとわずらわしさ

結婚を美化していないリアルな内容がかなり好きです

大人になっていく心の変化や家族の葛藤が細かく描かれていて

現代女性の抱える色んな悩みについて

自分だけじゃないんだーと安心させてくれましたよ



投稿者:マツえもん、修造
at 13 :51 | 日記

2010 年3 月3 日

ひなまつり

 

めびなペコとおびなポコのマグカップ

このマグカップにプリンを入れて380円で売られていたので購入しました

きょうのDoit!は丸山慶子さんが中学校を訪問
全国民放ラジオ101社統一キャンペーン「ラジオがやってくる」の模様をOAしますよ

かほく市立宇ノ気中学校の1年生がDJにチャレンジしました

どんな風にDJになったのかはまだ聴いていません

きょうの番組でみんなのフレッシュなDJを聴くのが今から楽しみ

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :52 | 日記

2010 年3 月2 日

松岡印の曲

今 年に入って20歳のシンガーソングライターのアルバム

清竜人「WORLD」阿部真央「ポっぷ」をよく聞いています

ふたりとも去年デビューで2枚目のアルバム

20歳の反骨精神とフレッシュさがすてき

気持ちは永遠の19歳で年下なのですが

20








阿部真央ちゃんは

中島みゆき風にサラリーマンになりきって歌った激渋ロックや

マリリンモンローになりきったかわいい曲まで

近田春夫さん曰く「伝えたいことがたくさんある歌声」がイイ


清竜人くんは

哲学的な歌詞と洋楽のようなメロディーがすごい

これからが楽しみで、どうメインストリームでもっと活躍していくのか注目しています




今月のMUSIC PICK UP曲 清竜人「ワールド」松岡印

これまで松岡印をつけたアーティストは

洋楽 テイラースウィフト、オリアンティ、パラモア、JET

バンド シカゴプードル、THE BAWDIES、FACT、andymori、

ソロ さかいゆう、MiChi、山口リサ


統一性は全くありませんね 

派手できらきらしたもの 乙女なもの せつないもの 

圧倒的な才能とロックンロールが好きです

そんな私が押すアーティストの傾向がわかりますか?

今年はこのアーティストたちのライブを見たいです

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :58 | 日記

2010 年3 月1 日

金沢3R・エコ検定

金沢市による金沢3R・エコ検定を受けて来ました
 
プリントを後ろにまわしたり

試験管に見られて緊張したり

解答を見直したり

受験生の厳しさを思い出しましたよ



検定を受けてみて

エコに関する大切なことがたくさんわかりました











おみやげにいただいた金沢市のエコバッグ

投票によって決定した雪つりのデザインがかわいいですね

私もこのデザインに投票しましたよ

合格通知は3月中旬に送られてきます

どきどき めざせエコマイスター

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :20 | 日記

怒髪天

 増子直純さん

大人になると鬼太郎の歌みたいで楽しい!

試験も学校もない!


たくさんのロックな名言を述べられました


 
3/3にNEWアルバム「オトナマイト・ダンディー」をリリース

すべてを受けとめたり、かわしたり、大人を楽しむリズム&演歌がいっぱいです

5/22に金沢vanvanV4でライブ

4/10に金沢フォーラスでトークイベント&サイン会がありますよ

ロック大好きな皆さーん 遊びに来てね





投稿者:マツえもん、修造
at 10 :12 | 日記

<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
このページのトップへ