<< 2010/04 | メイン | 2010/06 >>
2010 年5 月31 日

ふるさとの海よ!

 5月30日(ゴミゼロの日)に県内各地でクリンビーチいしかわの清掃活動が行われました
 
自分の目を疑う程の
こんなにたくさんのゴミがありました
 
今年は去年より3000人も多い

約1万4000人の参加者が集まりました

ありがとうございます
 
 きれいな海を守りましょう

あの初夏の日

砂に描かれた

きのこの青春グラフティ





走る水辺のまぶしさ

息もできないくらい

早く強くつかまえに来て




好きなんだもの

私は今生きている♪

(BGMは銀杏BOYZ『17歳』)





また素敵な想い出を海で作ろうね

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :40 | きのこ

2010 年5 月28 日

花ざかりなのね

お花のミラーをゲットしたんです

鏡を見るたびに乙女の気分になれちゃう優れもの

プレゼントにもぴったりなのです

鏡よ、鏡

日本海側でいちばんかわいいのは誰?

それは白雪姫です

なんですって!!


ひとりごとが得意です


投稿者:マツえもん、修造
at 15 :04 | 日記

2010 年5 月27 日

告白

出版不況の中で100万部突破の大ヒット中

文庫本 港かなえの小説「告白」

デビュー作でここまでの作品を描けるなんてすごい
この本に合う1曲は映画「告白」の主題歌
レディオヘッド「ラスト・フラワーズ」

ラストが気になって一気に読まざるを得ない
恐ろしく悲しく残酷な物語です

人間のもろさ、怖さ、弱さを紡いだこの物語に負けない曲となると

大御所レディオヘッドに登場して頂きたい・・・

「告白」の中島監督が主題歌に選んだ気持ちがわかりました

文庫本の巻末には中島監督のインタビューが載っていて

本を読み終わった後のどうしようもない
もやもやを少し和らげてもらいました

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :33 | 日記

2010 年5 月26 日

パンだ コパンだ!

 わすれんぼうなのでメモをすることが多いのです

冷蔵庫に入れておいたパンを食べ忘れないように

走り書きでメモして番組を放送・・・

番組終了後、メモを見たら

パンだー

パンだっ!

パンダ!




パンダが2匹いるということは
パンダを書いた人は2人なのか





と思いきや!!

スタッフのA子さんがパンダを2匹も書いてくれたのです

「それじゃ熊だよ、パンダはもっとたれ目だよっ」て某イケメンDJにアドバイスされて
もう1匹たれ目を目指して書いたそうです

ふふふ こんな奥さんになりたいな

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :27 | 日記

2010 年5 月25 日

怒髪天 3回目

vanvanV4での金沢初ワンマンライブ 最高でした

ラストに増子さんが「ド真ん中節」を歌い終わっての一言
「俺のすべてを渡した」にじーんときました 

3回目にお迎えしたので
HelloFive!ぴよこを増子さんに持って頂きました


この中で1番は誰かな?



1番の酒豪は清水さんだそうです
(全盛期は1晩で焼酎1升を飲んだことがあるそうです!)

怒髪天の豪傑4人の皆さまに
「お酒 強そうですね」って言って頂きました

もしも私がこの中で1番お酒が強かったら・・・すごいね!何があっても生きていけそう

怒髪天は7月14日にコンセプトサマーシングル
「真夏のキリギリス」をリリース
CWはなんと郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」のカヴァー


さらに、FM石川では毎週木曜20時放送の
「アーティストプロデュース スーパーエディション」6月度を担当しますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :09 | きのこ

2010 年5 月21 日

サクラメリーメン

 明るくてさわやかな神戸発の3ピース!

Do it 男子新体操部のメンバーに入ってほしいなぁ





Newアルバム「四次元アドベンチャー」は
イイ曲がいっぱいですよ

メガネ男子のイッペイくんはふいにヌンチャクと中国語を
勉強しはじめたそうです

チャレンジャー!!

2つの趣味を一気にはじめるなんて・・・いいにゃぁ

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :15 | きのこ

2010 年5 月20 日

すごいぞ!映画チケット!

 前売りチケットを購入するともらえる特典です!

特典がほしくて前売りチケットをたくさん購入しちゃいました


仮面ライダー超電王トリロジーはスタンプ

ぺったんぺったん


 
トイストーリー3はストラップ

かわいい


 プリンス・オブ・ペルシャ時間の砂
砂時計風のストラップ

おしゃれ
 
 踊る大捜査線はポストカード(4枚入り)
 
 むむむー 無念・・・

青島刑事が隣にいる写真を撮りたかったけど

サイズの調整がむずかしくて、できず!

くちびるに手をタッチできず!

Doit!では シネマサンシャインかほくの劇場招待券を
抽選で10組20名様にプレゼントします


プレゼントの応募はメール・FAX・ハガキで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな映画や番組の感想など
メッセージを書いてDoit!までご応募ください

メール doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

5月26日到着分まで受付けます


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :58 | 日記

恋と退屈

銀杏BOYZ 峯田和伸さんの

人気ブログを書籍化した『恋と退屈』

おやすみBGMとしてほぼ毎日

大好きな曲を紹介しながら
恋と退屈でいっぱいの毎日をさらけだしています







掃除中にホウキをギターにして踊っていた
男子になりたい!と久々に思いました

ライブで骨折しても歌い続けるロック魂には胸がせつなくなります


部屋で電気を消して泣いている学生さん
大人になりきれずもやもやしている人におすすめ

隣で話しかけてくれているみたいな文章で
ひとりぼっちの心に寄り添ってくれるんです

峯田さんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/koi_to_taikutsu/

この本といっしょに聴きたい曲
銀杏BOYZ「漂流教室」

銀杏BOYZのエレファントカシマシのカヴァー「悲しみの果て」
(エレカシカヴァーアルバム「花男」より)

本にはエレカシについて語っている個所が結構ありました
峯田さんがアカペラで「悲しみの果て」を熱唱しています

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :06 | 日記

2010 年5 月19 日

近藤夏子さん 2回目

おかっぱ頭がベリーキュートですね

大阪在住シンガーソングライター
iTunes2010年期待の新人に選ばれています

明るくて元気いっぱいな女の子です

なっちゃんがよく洋服を買うお店は堀江のシームス

歌詞を書くカフェは掘江のエイトビー(ロールケーキが最高のおいしさ)

大阪の町を愛用の自転車 ヒミコ
エメラルドグーリンの車体にショッキングピンクのタイヤ)
に乗ってサイクリングしているそうですよ

大阪に出かけたらぜひ訪ねてみたい

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :31 | きのこ

ビンのふたも簡単!

 これは何でしょうか?

そう!

すべり止め安心多機能マットです

このマットがあれば、開けにくいビンのフタも簡単にまわせます! 

まさに彼氏いらず




こうやってどんどん強い女になっていくのね・・・


投稿者:マツえもん、修造
at 12 :29 | 日記

2010 年5 月18 日

ちくわくんをプレゼント!

 Doit!で抽選でプレゼントしていたちくわくん!

惜しくもはずれてしまった皆さまにチャンス

期間限定プレゼントキャンペーンを開催中ですよ

(応募ページ↓)
http://www.i-bloom.com/chikuwa00/pcenter.html

私も応募しなきゃ 
ちくわくんのヌイグルミを抱っこしたいんです

写真は、最近ゲットした金色のポーチ 


このポーチに何を入れるか考え中です
めざせ金運アップ



投稿者:マツえもん、修造
at 12 :13 | 日記

2010 年5 月17 日

NABOWA(ナボワ)

京都在住の4人組インストバンド

ジャンべの川上さんが
井上さんと同じ松山出身

井上さんは「石川のパパ」になりました


朝起きた時と夜眠る時に聴いたらうっとりでしたよ

ナボワはメンバーが思い思いに1文字ずつ言っていき
組みあわせた文字だそうです

私だったら名前の「ま」か「り」をバンド名に入れたいな

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :41 | きのこ

立つんだ!!!!!

 イオンかほくで尊敬するY夫妻に4年ぶりにばったり会いました

あんなに広くて入口がいっぱいある場所なのに会えるなんて!

昨日も会ってたみたいに、どうでもいい話をして別れました

イオンかほくでは、Y夫妻と話した後に、ジョーに出会ったのです


 
Y夫妻に出会ってテンションも上がっているので

こんなに満面の笑みの私 


私のへなちょこパンチがジョーにヒットしたみたいな写真になりました
 


ジョーさん「うぉっ」

丹下さん「立て!立つんだ!ジョー!」


(ジョーのファンの皆様、すみません)


山Pで映画化が楽しみだなぁ


投稿者:マツえもん、修造
at 10 :17 | 日記

2010 年5 月14 日

熱血おすまし

 Doit!で紹介したトップバリュのCOOLISHFACT

レポートのために写真をはりきって撮りました

むむむ眉毛が太いなぁ






熱血ガールになりすぎたので、この写真はやめました


おすましして撮った写真と共にこのHPでレポートしていますよ↓
http://www.tfm.co.jp/cool/index.php?catid=803


プレゼントがありますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :58 | 日記

2010 年5 月13 日

高橋大輔 200days

 
 高橋大輔 オフィシャルブック
200days バンクーバーまでの闘い
―フィギアスケート日本男子初の世界王者が語る、闘いの真実―

きらりーん


今だから明かす秘話

秘蔵フォト満載のメモリアルBOOK







112ページには、試合の写真やオフショットが満載
ライバルへの思い、驚きのエピソード、本音の数々がいっぱい


写真を見ているのに、高橋さんに見られているみたいで
恥ずかしさでハニかんでしまう女子スタッフが続出

スターらしからぬ、普通の男子のような悩みや葛藤が書かれていて
とても共感できたし、勇気ももらえました

さわやかでかっこいい高橋選手に励ましてもらった気分です 

この本に似合う1曲
高橋選手がバンクーバーで試合前にずっと聴いてた
ビヨンセ「Sweet Dreams 」

この本と合わせて読むとフィギアスケートへの
知識が深まりますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :29 | 日記

2010 年5 月12 日

アジールさん

 

 金沢市無量寺のフェアトレードショップ
アジールさんに取材してきました










途上国で作られた無農薬コーヒー(1杯350円)や
チョコレート、洋服、小物などを販売しているカフェです

 オーナーの中谷さん

初対面なのに常連さんの気持ちになれる素敵な笑顔

 常連さんの加納さんといっしょに

自分撮りはむずかしい
 スタッフへのプレゼント用と自分用に買ったオカリナ(1個315円)

スタッフ女子とナウシカみたいと盛り上がりました

きれいな音がするんです

防犯ブザーにもなるよ

 ワールドカップをイメージしたマスコット

よーく見ると髪型がちがいます!

 商品を包むためのバックは

英字新聞で作ったバック

おしゃれで、しかもエコ
つるつるの ハート型の石

ピースの文字が彫ってあってかわいい
 洋服も販売しています

シルク素材もあるんですよ!

ツモリチサト・デザインのおしゃれな
フェアトレード商品のカタログも拝見しました
 
なんてムードのあるマラカス

月夜の砂漠でふってみたいな
空き缶で作ったファイル








 小物入れなど

カラフルな異国ムードあふれる商品がいっぱい





アジールさんのHPアドレス↓
http://asyl-kanazawa.popolo.org/

5月はフェアトレード月間!

アジールさんでは「捨てない生活に取り組もう」をテーマに
途上国を支援するためリサイクル品を募集中

古切手・中古CD・古本・書き損じた葉書を持ってお店に遊びに行こう


投稿者:マツえもん、修造
at 20 :01 | きのこ

弟にトリートメントしてもらいました

 迷ったらロックな方を選んで進もう
  ひとりっこの私にとって心の弟 やっくん(21歳)
久しぶりに金沢に帰ってきました

私が小さい頃から通っている美容院の息子さんです


今は東京・表参道の人気美容室で
美容師さんをしています

トップスタイリストになるため修業中なんですよ









やっくんのお店のカリスマ美容師さんが開発した
新商品のトリートメントを週末にしてもらいました

つやが普通より長持ちするそうです ふー表参道の風を感じるわ―

大都会で戦っているやっくんの話を聞くと自分もがんばろうと思えます

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :32 | 日記

2010 年5 月11 日

川嶋あいさん 2回目

5月26日にNewアルバムをリリース

クッキングパパのレシピでお料理するのにハマっているそうです

あいさんにハート型のエプロンで料理してもらいたいな

しかも、キッチンではあいさんがハナウタを歌っているのです

6月5日(土)金沢市民芸術村でライブですよ


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :44 | きのこ

ロットングラフティー

エイエイオー
なおきさんは地元じゃ 元気デパートと呼ばれているそうです

年齢は関係ない! 熱い魂のトークが楽しかったです

4年ぶりのアルバム「This World」は

ライブですることでブラッシュアップされた曲がつまっていますよ

http://www.myspace.com/rotteng

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :39 | きのこ

2010 年5 月6 日

心配ないさ〜〜♪

きのう 金沢市玉川公園に行ってきました


かぼちゃがいっぱいありました

LOVE CHILD 子どもワンダーランドを見に行ってきたのです 

絵本作家 スズキコージさんのお面
すばらしいカラフルなイラストの旗
ダンボールでお面を作って

みんなでお面をつけてパレードをする

ワークショップがあったのです



この中で、どれが私が作ったものか分かりますよね?

HelloFive!キノコのお面を作りました

心配ないさ〜

ワイルドなキノコです

ライオンキングのイメージで作りました

手作りおもちゃってあったかいですね しかも電気代がかからずエコです

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :11 | きのこ

天地明察

 2010年本屋大賞 第1位
冲方丁の小説「天地明察」

江戸時代に日本独自の暦を作り上げた
渋川春海の生涯を描いた小説

渋川さんみたいに生きたい

渋川春海の大ファンになりました





暦を作るためには、星を観測し経度や緯度を測ります

人は天にはいくら手を伸ばしても届かないけれど
星のしくみを理解することは「天に手を伸ばすこと」と似ているんですね

月の満ち欠け 星空 365日の積み重ねが
この本のおかげで、より深くロマンチックにうつります

天地明察にぴったりな1曲
エレファントカシマシ「ハナウタ〜遠い昔からの物語」

映画化されるときにはぜひこの曲を主題歌にしてほしいぐらいぴったりにゃ

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :02 | 日記

いしかわエコハウス

 金沢市鞍月にオープンした いしかわエコハウスに行ってきました

家の外も中も全部エコ!最新の省エネ設備でいっぱい!

電力消費量の95%を自給 

一般家庭の消費電力の50%を省エネしているそうですよ

小さな風車がありますよ

風力発電用です

風車があるお家っていいな

物語を感じます

わかりやすい説明の看板もありますし

スタッフの方が誰にでも説明してくださいます
このキレイでエコなお家に住みたいなぁ

最新の家電やリビング、キッチンを見れます
緑の小道があって、ハナミズキが見頃で美しかったです

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :00 | 日記

2010 年5 月5 日

クールビズ!

We Love ネクタイTシャツ
きょう、スタッフの女子と私が、偶然、ネクタイ模様のTシャツでした

びっくり


正装した2人です

お父さん

この夏はネクタイTシャツでクールビーズですよ

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :08 | 日記

ちくわくんをプレゼント!

 子どもの日を記念してDoit!からスペシャルプレゼント

私のお気入りキャラクター
「はいりたまえ!ちくわくん!」を全3種類をセットにして
1名様にプレゼントします

全国のゲームセンターの景品として人気で
お店では普通に売ってません





女のこちくわはまきちくわ(美のカリスマ的ちくわ)

男のこちくわはちくわくん(やさしい性格)

犬のちくわはちくワンコ(みんなを見守る名犬)

くわしくはこのHPをご覧ください
http://www.i-bloom.com/chikuwa00/index.html

母の日のプレゼントにもオススメの癒しアイテム

ちくわの中には色んな食べ物が入っていますよ

大根、にんじん、きゅうり入り




ちくわくんプレゼントの応募はメール・FAXで受付けます
住所・氏名・電話番号・メッセージを書いてDoit!までご応募ください
メール doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001


HelloFive!キノコと初コラボ

仲良くキャラ弁になりました

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :14 | きのこ

2010 年5 月4 日

5月のおすすめ曲

 今月のFM石川のパワープレイ曲から特にオススメは
松岡印が黒猫チェルシー「ベリーゲリーギャング」
中島さん印がYEASAYER「O.N.E」
ディレクター印が UFFIE「MC'S CAN KISS」ですよ

ラジオからお楽しみください

そして5月9日の正午からのau ON AIR MUSIC CHARTでは

FM石川のオススメ曲として
私がトクマル シューゴ「Lahaha」をご紹介します

5月9日のゲストはエレファントカシマシの宮本さん

エレカシは5月12日にNewシングル「幸せよ、この指にとまれ」
リリースしますよ


最近読んだ本「新参者」
人気ドラマの原作本を読みました

犯人がわかってすっきり

ものすごく上手くドラマ化していました






投稿者:マツえもん、修造
at 15 :33 | 日記

2010 年5 月3 日

おみやげにオススメ

連休で観光客が増えてうれしいですね

石川県を気にいってもらえますように
 

てまり薬局さんの
薬膳クッキー「漢方DEクッキー」

めずらしいですよね

健康的でおいしいから 女性は喜ぶはずですよ

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :03 | 日記

<< 2010/04 | メイン | 2010/06 >>
このページのトップへ