<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月06日

増光?C/2009R1マックノート彗星@奥能登

今月末、肉眼彗星になるかも知れないと話題のマックノート彗星(C/2009R1)をやっと観ることができた。
先月から気になっていたのだが、(仕事と)天候に阻まれて観る機会を失っていた。
今回は思い切って奥能登まで北上したことが功を奏した。
(もう一つのマックノートC/2009K5も観ることができた=後日掲載予定)
先ずは、★強トリミング画像(以下いずれも画面上が北極星方向)

下弦過ぎの月明かりと強い湿気(夜露)が邪魔をしたが、西方向に(立派な?)尾が伸びている。
★上画像を白黒反転処理したもの

★中程度トリミング画像

高橋の小さなファインダーでも存在が分かる。
#かなり明るくなっているのではないか?Twitter
続きは>http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/175560.html

投稿者:Ken28at 09:04| 流星・彗星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4183&bl_id=4183&et_id=175561

◆この記事へのコメント:

見事に捉えていますね。
残念ながら当地は週末は天候不良で断念せざるを得ませんでしたが・・。
増光は順調のようです。月末から7月始めにかけては肉眼で見られるようになるかも。
楽しみです。

投稿者:ichURL at 2010/06/06 09:50

週末だからこそできた片道120kmの行程でした。
曇られたら一巻の終わりで、博打にも似た心境でした。
事実、出発時には3択クイズを解く感じで、かなり躊躇しました。
印象としては、肉眼彗星寸前!という感じでした。
ま、K5の方があまりに暗いため、ちょっとオーバー気味に感じているのかも知れません。
もちろん、何の苦労もなくカメラファインダーで直接導入でした。
もうしばらく梅雨入りを遅らせて欲しいところですが、今宵は曇天です。

投稿者:Ken28URL at 2010/06/07 20:53

※必須