2010 年11 月10 日

(更新休止の)ご案内

昨夜のメンテナンス作業で、念願だった旧ネスク版ブログが「おんえあ」トップページに
反映されるようになったようです。(今朝、気づきました。)

正式アナウンスはありませんが、移行当初から一番問題になっていたことなので、
大変うれしく思います。
先ずはお礼申し上げます。作業お疲れ様でした。有難うございました。

これに伴い、3月に窮余の策として立ち上げた当ブログ「おんえあ版星空雑記簿」の
更新は明日から休止いたします。※
(※:万一に備えて現状態で残します。別の視点から再出発することも考えています。)

今回のメンテナンス作業により、旧ネスク版「星空雑記簿」が復活しましたので、
今後のブログ更新は今まで通りそこで継続していくつもりでおります。

以上、ご案内まで。今後とも「星空雑記簿」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者:Ken28
at 21 :48 | Network | コメント(0 )

バラ星雲

7日明け方、池谷・村上彗星が東天に姿を現すまでの待ち時間帯に撮影。
例によって、ノータッチ、短時間露光。

1分露光4枚のうち1コマめが流れ、かつ、露光不足著しいため3枚で加算合成>A
2分露光4枚のうち2枚は流れが目立ちボツ。残る2枚を加算平均>B
そして、AとBを加算平均合成した。露光不足は荒れた結果に終わった。
2010年11月7日3時15分〜25分(1分3枚、2分2枚)
EOS40D(SEO-SP2/ISO3200,RAW)/BORG100ED(fl=400mmF4)
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 06 :42 | 星雲・星団 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月9 日

7日の池谷・村上彗星(C/2010V1)

7日早朝、口径10cm屈折望遠鏡(fl=400mmF4)で撮影。
東(画面下)方向へ移動しているようだ。

(画面左が北方向、下が東方向。土星は画面下の輝星)
2010年11月7日3時55分〜4時2分(1分露光×6枚)
EOS40D(SEO-SP2/ISO3200,RAW)/ボーグ100ED屈折fl=400mmF4
高橋EM-10赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 07 :05 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月8 日

6,7日のハートレー第2彗星

103Pハートレー第2彗星は、現在こいぬ座と一角獣座の境界付近(冬の大三角内)を南下中。
今回は、やや望遠気味のカメラレンズで撮った画像です。
6日早朝(85ミリレンズ)

7日早朝(50ミリレンズ)

少し暗く小さくなった印象がする>しかし、空さえ暗ければ双眼鏡で簡単に見つけられる。
上:11月6日2時43分〜52分(2分露光×4枚コンポジット)
下:11月7日1時6分〜19分(3分露光×4枚コンポジット)
いずれもEOS40D(SEO-SP2/ISO3200,1600,RAW)
上:Nikkor85mmF1.4→F2.8/下:Nikkor50mmF1.4→F2.8
高橋EM-10赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 02 :21 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月7 日

本日早朝の彗星2つ

連日の高鷲行で先ほどまで爆睡し、画像掲載が遅れています。m(_ _)m
(早朝の彗星が目的なので)前回同様、日付が変わる頃に到着。前日より空は良好。
今回は、先客がおられた(=9月に高鷲で初めてお会いした神戸のM氏)=もの凄い機材で星雲を撮影中だった。
ちゃちゃっとEM-10赤道儀を組み立て、ホッカイロで結露対策をレンズ類に施す。
とりあえず、カメラレンズでハートレー第2彗星(とバラ星雲)の撮影開始。

(ハートレー第2彗星は明らかに暗く小さくなった印象がする)
同じ組み合わせで、明け方の新彗星=池谷・村上彗星(C/2010V1)を捉える。

(前夜よりも少し土星に近づいた?)
撮影中、南から薄雲が押し寄せ、直後に土星すら隠してしまい、撮影は終了。
2010年11月7日
上:2時41分〜54分(3分露光×4枚コンポジット)
下:4時14分〜19分(1分露光×4枚コンポジット)
ニコンD700(ISO1600,800,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8
高橋EM-10赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 19 :43 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月6 日

捉えた!>池谷・村上彗星

待ち遠しかった月のない週末がやってきた。
昨夜は自宅周辺でも星は見えたが、微光星がよく見えず、雲行きも不安定。
で、高鷲へ脱出>ここも今一つだったが、標高のおかげか微光星はよく見えた。
途中、多少のちぎれ雲はあったものの、明け方まで満天の星空を独り占めしてきた。
今回の目標は彗星2つ=>ハートレー第2彗星と表題の新彗星だった。
とりあえず、池谷・村上彗星(C/2010V1)画像を先に載せます。

池谷・村上彗星は、土星の近く(真西)に居た。見かけ上は(画面下の)土星のすぐ上です。
土星と共に黄道光の真っ直中に居り、口径5cm双眼鏡では眼視確認できなかった。
↓同、比較明コンポジット画像↓

新彗星(C/2010V1)は、(自分があららぎ高原で星見した同じ3日早朝に)池谷さんが発見し、翌4日朝再確認。同じ4日早朝、村上さんも独立発見された。
詳しくは、こちら(>5日、池谷・村上彗星と命名)
------------------------------------------------------------------------------
池谷さんは7個目の彗星発見、村上さんは2個目の発見です。<おめでとうございます。
------------------------------------------------------------------------------
常に探査衛星が未知天体を捜索している時代に、眼視捜索による発見はとても凄いことだと思う。
我が天文道の中でも「彗星」は大変大きな存在で、そのきっかけは「池谷・関彗星」だった。
そして、池谷さんや関さん、本田さんは天文少年の憧れだった。
ともあれ、久しぶりに日本人の連名を冠した彗星を可能な限り見守っていきたい。
=============================================
2010年11月6日4時28分〜33分(1分露光×4枚コンポジット)
EOS20D(ISO3200,RAW)/ボーグ100ED屈折望遠鏡直焦点(400mmF4)
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 15 :04 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月5 日

3日未明のハートレー彗星−2

FS60C屈折望遠鏡とEOS40D(SEO-SP2)で撮影したもの。

(彗星基準で8枚合成、左右のみトリミング)
赤い散光星雲と彗星のエメラルドグリーンを同一写野に撮るには焦点が長過ぎ、F値も暗く失敗だった。Twitter

投稿者:Ken28
at 06 :49 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月4 日

3日未明のハートレー彗星

ここしばらく天候不良で彗星観察できなかった。2日晩も雨が降っていた。
意を決して県外脱出を決行。今回の移動地は、あららぎ高原(長野県下伊那郡阿智村)。
自宅から片道260kmで、殆どが高速道=休日割引を利用した。高山から郡上、中津川へ一般道を利用すると200kmを割ることができそうだ。
=============================
3日未明のハートレー彗星とバラ星雲

(画面右の赤い星雲がバラ星雲/薄雲に阻まれた)
比較明合成画像↓(上は、加算平均)

彗星はふたご座の足下からこいぬ座、いっかくじゅう座の境界辺りへ移動していた。
双眼鏡ではぼんやり大きく広がって見えた。
2010年11月3日2時25分〜33分(2分露光×4枚コンポジット)
D700(ISO3200,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド@長野県下伊那郡阿智村、あららぎ高原スキー場Twitter

投稿者:Ken28
at 06 :57 | 流星・彗星 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2010 年11 月3 日

苦言(>おんえあブログ)

3日21時現在、おんえあブログのアクセスランキング8位までのうち、一般ユーザ(と思われる)ブログは、拙ブログと、「ペプシコアラ」、「てぃあ〜も・ちゃ〜も」の3つだけである。
後は、KCTもしくはケーブルテレビ系(関係者)のブログで占められている。

#KCT社の方々は、この現状を見て何も感じないのだろうか?

およそ多くの企業は、顧客(ユーザ)を大切にするものと思うが、御社は関連業者を最優先する、という方針なのだろうか。

大手ヤフーやニフティなどでは、いわゆる有名人ブログは別枠として扱っている。
有名人ブログの記事を見たい人はそちらへ行けばよいのであって、ブログ記事を公開したいという一般人のブログを有名人と同一に載せたりはしていない。

「ケーブル加盟者へのサービスで提供してやっているのだから文句言うな!」なのか。

おそらく、御社はケーブルTV料金とは別にインターネット料金を希望ユーザから徴収して運営されていると推察する。関連企業との関係も大切なのは分かるが、一般ユーザから上がる営業収益は無視できないはず。ユーザーにブログサービスを約束して料金を徴収する以上、現状をみると一般ユーザー軽視としか思えないのだが。
ケーブル関係者の記事は、現トップページ上部に出てくる広大なバナーで十分だと思うが、如何か。
なお、私は旧ネスクネットのプロバイダ事業に申し込んで(毎月ちゃんと利用料を払って)メールアドレスとホームページを開設して現在に至っている。
御社がネスク社とどういう約束で事業を引き継がれたかは知らないが、私は現在もネスク社に毎月利用料金を支払っている。

ともあれ、関係者のブログに負けないよう、がんばる(=居座る)つもりであります。
※関連記事>10月1日付記事「何だかなー」

投稿者:Ken28
at 22 :15 | Network | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

はくちょう座の散光星雲

昨夜の自宅周辺はずっと雨のため、最近観ていないハートレー彗星を求めて県外へ脱出?と言うより遠征してきた。(長野県阿智村:片道260km)
明け方自宅へ戻ったが、さすがに疲れて今まで眠ってしまった。
==========================
前記事でサドル付近のアップ画像を出したので、同じくはくちょう座の少し引いた画像を探した。

↓フラット無し

2010年9月10日23時44分〜57分(バルブ3分×4枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO1600,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8
高橋P型赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市、高鷲スノーパークTwitter

投稿者:Ken28
at 18 :11 | 星雲・星団 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

|1/29ページ | 次の10件 >>