<< 2009/12トップページ2010/02 >>
2010年1月30日

憂国技の志士

朝青龍事件は本人が低レベルであると同時に、相撲協会がその方向性を誤った結果だと思います。相撲は単なるスポーツではありません。国技と認められていることは日本人なら誰でも知っていることです。国技とはその国固有の伝統や文化に根ざした競技、武術のことを指します。人気のあるなしや、競技人口の大小ではありません。相撲が法的に国技である訳ではありませんが、国花や国鳥のようにその国の国民が古くから親しんできた、国の歴史が感じられるものであることは確かです。また相撲協会は文部科学大臣の所管に属する公益法人であり、その存在意義は特別です。国の伝統や歴史を守るのは、その国の国民であるべきで、外国人に託すべきではありません。中でも横綱は降格することのない特別職であり、名誉職といってもいい。体力的に勝っていればそれでいいという考えは明らかに誤りです。プロ競技であり、勝敗には金銭が絡みます。金目当てに屈強な外国人が入ってくれば、体格的に劣る日本人に勝ち目はありません。強ければ横綱になっていいのでしょうか。いまのように、横綱が二人とも外国人である状態が正常な状態と言えるでしょうか。朝青龍には相撲が日本人にとってどういう存在かということが全く理解されていないようです。外国人には単なるプロスポーツの一つであり、プロレスと何ら変わるところがないのでしょう。古くは力士は帯刀を許されたものもあり、武士と同等の扱いをされた存在でした。すなわち、武士道にも通じていたのでしょう。正々堂々、勝っておごらず、相手を敬い、謙虚であり、潔い、そういう存在であるべきです。かつては勝ってガッツポーズしただけで処罰されました。それが、文化を守るということだと思います。
柔道はオリンピック競技になるために、日本人の心をなくしました。本来、柔よく剛を制す、小が大を倒すための技を競う武道であったはずが、無差別級もなくなり、ポイント制になって、腰の引けた外国人が勝ち上がっていくだけのスポーツになってしまいました。
相撲が髷を結って、まわしを巻くスタイルを続けている以上、グローバルスポーツを目指す必要は全くありません。文化と伝統を守って、国民に親しまれる存在であればそれでいいのです。外国人を入れる必要はなく、入れるべきではありません。
私は右翼でも国粋主義でもありませんが、外国人を横綱にすることは反対です。
外国人が横綱である相撲にはなんの興味も沸きません。

投稿者:acchanat 22:56 | 日記 | コメント(0)

2010年1月17日

哀悼の日

阪神淡路大震災から今日で15年になります。



6400人以上の方が亡くなった未曾有の大災害であったことを



日本人なら誰でも知っています。





当時、私は大学病院に勤務していました。



アパートで一人暮らししていましたが、


普段は目覚まし時計でしか



目覚めることはありませんでした



あの日は、早朝の揺れで目が覚めてしまいました



揺れはしばらくでおさまったので、


いつも通りに大学病院へ出勤しました



しばらくすると医局のテレビに信じられない光景が


映し出されていました



高速道路が倒れ、ビルが崩壊し、


火災の煙がいたることろから立ち上っていました



テレビの映像でもあれだけ衝撃だったので、


実際に現場にいた方々の驚愕や恐怖は

到底想像できません。





日を追って増えていく被害の報道を観るにつけ、


地震の規模の大きさや



被害の甚大さがわかってきました



被災者の辛い生活にも胸が痛みました



それとともに自分や周囲の人々に被害が


なかったことを感謝しました





どれだけ悲惨な災害であったか、


それは体験した人しか決してわからないと思います



しかし、地震は日本のどこでも起こる可能性が


ある災害であることも事実です



15年目にあたって、多くのテレビ番組などが制作され、


当時の様子があらためて



国民の前に明らかになったことは


多くの教訓を与えてくれると思います





震災で亡くなられた方々の


ご冥福をお祈りするとともに



哀悼の意を表したいと思います

投稿者:acchanat 22:55 | 日記 | コメント(0)

2010年1月11日

哀れ、イノシシ

イノシシが射殺されたとニュースで観ました


私はイノシシ年なので、ちょっと可哀想




伏見台の住宅地で車に轢かれ、車輪に挟まっていたところを


猟友会の人がハンマーでなぐったところ逃げだし、人を襲ったらしいです


駆けつけた警察官が二人で3発ずつ、計6発発砲し、射殺しました




伏見台といえば自宅近くなので人ごとではありません


人を襲うことがあれば射殺もやむを得ません




でもイノシシにも言い分があるように思います


人間の開発で山里が少なくなり、人間の出した温室ガスで異常気象になり


食べ物が少なくなっていたのかもしれません


食べ物を求めて人間の居住地に迷い込み


車に轢かれてしまった


その上、怪我の治療をするのではなく、ハンマーで撲殺しようとした


たまったもんじゃないと、逃げ出したら拳銃で射殺された




思えば人間ほど身勝手な生き物はいません


農作物を食べる虫は害虫、農作物の受粉をしてくれる虫は益虫


同じく、害鳥、益鳥


虫も鳥も、人間の手伝いをしようとか、邪魔をしようとか


そんなことを考えているわけではありません




生態にしたがって生命の営みを行っているだけで、


人間が勝手に色分けをして、人間中心に悪とみなします




もちろん私も殺生することもあります


蚊に刺されたら、蚊をつぶします


ただ、このような自分勝手を改めて、動物たちとの共存を


考えていかないと、地球は救えないような気がします


口で言うほど簡単ではないと思いますが・・・

投稿者:acchanat 22:53 | 日記 | コメント(0)

2010年1月1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます





今年は荒天のお正月ですね



寒さと雪の中、初詣にでかけました



例年通り、尾山神社で念頭の祈願です





平和と健康





少し前まで、日本人はこの二つを当たり前のことと思っていました



戦後も65年になり、日本は戦争と無関係の国となってしまい、



当然のように平和を享受しています



しかし、最近の外交などをみると、今後は努力をして



平和を維持していくことが必要になる気がします





和食中心だった頃には少しの人の病気だった糖尿病や高脂血症は



いまや国民病といってもいいほど蔓延しています



いままでは、健康に悪いことをしなければ健康でいられましたが、



これからは健康に良いことをしないと病気になる


といっても過言ではありません





平和と健康が続くことを祈ります

投稿者:acchanat 22:51 | 日記 | コメント(0)

<< 2009/12トップページ2010/02 >>
▲このページのトップへ