<< 2009/11トップページ2010/01 >>
2009年12月27日

ミキティ頑張れ!!

フィギュアの全日本選手権が始まりましたね



女子SPでミキティは3位とちょっと出遅れたなあ



でも今大会は真央ちゃんをオリンピック代表に


するための大会みたいな感じなので



気合いの入り方に差が出たのかも





それでも最近のミキティはホントに安定感が増したと思います



もうベテランの域です



オリンピックでは是非ともメダルを、


できれば金をとって欲しいです



トリノの借りを返してほしいなあ





男子は高橋選手が代表決定ですね



ジャンプの安定感では織田選手に負けるかもしれませんが



全体のパフォーマンスでは高橋選手は別次元ですね



他の選手が体操や振り付けの域を脱していないのに



高橋選手は表現が自然で、踊っていると感じます



ジャンプが安定すれば、金は確だと思うんですが・・





代表選手にはぜひ頑張って欲しいです



頑張れ日本!

投稿者:acchanat 22:50 | 日記 | コメント(0)

2009年12月23日

年賀状

今日は一日かかって年賀状つくりでした



お世話になった方や、ご無沙汰してる方に年始のご挨拶です。





年賀状作りをすると、子供の頃を思い出します



僕が子供の頃は、今のようなパソコンもプリンタもありませんから



全部手書きで年賀状を作りました



毎年、いろいろ考えながら絵を描いたり、はんこを押したり



それなりに真剣に取り組んでいましたね(*^.^*)





でもそうやって、一人一人の顔を思い浮かべ、


一年の出来事を思い出しながら



年賀状を書くっていうのは、


本当は大事なことのように思います





大人になって枚数が増えてしまうと、


印刷に頼らざるを得なくなるので



気持ちの込め具合も希薄になってしまうような気がします





今の子供たちは何でも便利になって、


少ない手間で見栄えのいいものが



できてしまいますが、人との関わりまで


薄くならないことを祈ります





明日はクリスマスイブ。そしてもうすぐお正月。



今年も終わりですねえ

投稿者:acchanat 22:48 | 日記 | コメント(0)

2009年12月18日

雪〜

いよいよ雪です



でも例年に比べるとずいぶん遅い感じがします





ここ10年くらいはホントに積雪が少なくなったなあ、と思います



私の子供の頃は38豪雪なんかがあったりして、


普通の年でも1mくらいは普通に



積もっていたような記憶があるんですが・・・



北陸も雪国ではなくなってきているのかもしれません





50年後には金沢の平均気温がいまの静岡くらいに


なるという話もあるようです



金沢がみかんの産地になるんでしょうか(^_^;)





たしかに雪が降ると生活は大変です



朝から除雪で一仕事、交通機関も麻痺しますし



ウィンタースポーツをしない人には苦痛でしかありません





でも、生活がしやすくなったと単純に喜べないのが



正直な感想です





温暖化がだんだん実感として伝わってきたと、


みんな感じているのでは

ないでしょうか




映画「 The day after tomorrow」のようなことが


ホントにならないことを

祈ります

投稿者:acchanat 22:47 | 日記 | コメント(0)

2009年12月6日

愛犬の誕生日で〜す

今日は愛犬の3歳の誕生日です。

家へ来たのは生後1ヶ月ちょっとしてからです。
来てすぐに下痢をしたり、食事を食べなかったり、ずいぶん心配しました。
犬を飼うのは初めてだったので、おろおろするばかりでした。
獣医に診てもらって、風邪だとわかり少し安心しましたが、食事を食べるように
なるまでは、気が気ではありませんでしたね




それ以後は病気もせず、すこぶる元気です

最近はちょっと太り気味で、ダイエット中です(笑




犬を飼って、わかったことがいくつもあります




うちには3人の子供がいますが、犬は完全に4人目の子供です

家族の一員という話を聞いていましたが、いまでは納得です

ペットに対する愛情がどういうものなのか、実際に育ててみないと

わからないと思います




犬が特にそうなのかもしれませんが、愛情をかけてあげると

信頼を返してくれます

信頼されているということが癒しになっているんだと思います




自分の帰りを待っていてくれて、帰ると大喜びです

ホントにカワイイです

投稿者:acchanat 22:45 | 日記 | コメント(0)

2009年12月5日

安藤選手五輪内定

安藤美姫選手がグランプリファイナルで2位となり、



バンクーバー五輪に内定となりました。



おめでとうございます!!



今日の演技内容は、優勝よりも五輪内定をねらって


安全策といった感じでしたね



やっぱりオリンピック出場は早く決めて、


準備万端にしたかったんでしょうね



ファンとしても、その方が安心かも



最後までハラハラドキドキっていうのは


やっぱり辛いですもんね(汗



これで来年2月(といってももう2ヶ月後)の


オリンピックが楽しみです



金メダルなら言うことないですが、


あんまりミキティにプレッシャーかけるのは



可哀想な気がするので、


みんなで静かに応援しましょうね(笑

投稿者:acchanat 22:40 | 日記 | コメント(0)

糖尿病の新薬

3日(木)にインクレチンのセミナーに出席しました。
インクレチンは糖尿病の治療で現在注目されている物質の総称です。
食事を摂取すると、小腸から分泌され、血糖を下げるインスリンの分泌を促進し
同時に、血糖を上げるグルカゴンの分泌を抑えます。

そのインクレチンの働きを高める新薬が近々発売されます。
今までの薬剤とは作用が全く異なり、副作用も少ない薬剤と言われています。

現在、日本人の4人に1人は糖尿病もしくはその予備軍と言われており、
その治療、予防が急務と言われています。

日本人の死因の1/3は癌ですが、2/3は動脈硬化に起因する脳卒中や心筋梗塞です。
糖尿病はこの動脈硬化の原因となる疾患のひとつです。

そもそも日本人は遺伝的にインスリンの分泌量が少なく、また省エネ遺伝子である
倹約遺伝子を多く持っている人種です。
その人種が食の欧米化によって、高カロリー高脂肪の食事を日常的に摂取することで
栄養素の処理が間に合わず、


肥満とともに糖尿病を引き起こすことになってしまいました




ご存じのメタボ健診は、メタボ(メタボリック症候群)を早期に発見し、

メタボから糖尿病に進展することを食い止めようとする健診です。




油の多い美味しい食事をおなかいっぱい食べて、面倒くさい運動はせず

ドアからドアへ自動車に乗り、家の中でもリモコンですべて済ませていると

確実に糖尿病です




いままでは健康に悪いことをすれば病気になるというのが常識でしたが

これからは健康によいことをしないと病気になってしまうのです




普通の(本当は普通ではないのですが)食事をして、文明の利器を

使いこなしていると病気になってしまうという怖い現実




自分を律することができる人しか健康を維持することができないというのは

あまりにもキビシイですよね



新薬ができることは喜ばしいことですが、やはり予防が一番なんです

投稿者:acchanat 22:39 | 日記 | コメント(0)

<< 2009/11トップページ2010/01 >>
▲このページのトップへ