<< 2011/03トップページ2011/05 >>
2011年4月30日

マロ〇エの焼き菓子♪

image マロ○エの焼き菓子たちよ('∀'●)ようこそ我が家へ\(^O^)いっただきま-すo(^∇^o)(o^∇^)o 明日から5月です。明日は歌劇座に吹奏楽の演奏を聴きに行ってきます♪→ http://www.ajba.or.jp/ishikawa/  楽しみです。  ブログやってると、『1年前の今頃どうしてたかなぁー・・』とか思ったとき、すぐに1年前の日記が覗けて、ほんとに便利〜^^!連休のこととか意外と忘れちゃってるしー・・^^;。

 


投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 12:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月29日

楽しかった〜(^0^)♪


NEC_0620 NEC_0619                                       森のピアノ教室、最高に楽しかったです♪確実にお気に入りスポットになりました^^!。とにかく景色が良すぎて、弾いていて気持ちがいい。(朝、ちょっと寒かったけど^^;) みなさま意外に遠方からいらしていて(っといっても能美市や金沢)、2歳児→「ほらほら本物のピアノやよー^^!」と母。鍵盤にタッチするも音が鳴らず^^;・・・「何歳ぐらいから可能なんですかねぇ〜・・?今はまだおもちゃのピアノなんですけどー。」・・・わたし:「いろいろな音楽を聴くのも良いかと^^;・・」  とか、「やっぱりピアノ、いいわぁ〜♪ 子どものとき、習っていて、大人のピアノレッスンも行ったりしたんだけど、レッスン代が高くて^^;・・・。」とかとか、いろいろです。お昼は、森のレストランで、ラーメンをいただきました(0^0^0)。レストランからもお花がきれいに見えて、O作さんとYごちゃんと美味しく食事ができました!Jちゃん、M美ちゃん、差し入れとかありがとう!!森林公園インフォメーションセンターの方々、至れり尽くせりで・・・ありがとうございましたm(__)m。
NEC_0618NEC_0621
  

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 17:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月28日

明日、森のピアノ教室♪

森のピアノ教室行います^^♪→ http://www.justmystage.com/home/fpishikawa/index.html

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 23:16 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

不思議

また夢ネタなんだけど・・・。夢に出てくるはずもない・・っていうかもう25年くらい会っていないし、連絡もとっていない2こ上の高校のときの先輩が出てきて、なんで?と思いながら新聞を読んでいたら、喪中欄にその先輩の苗字を見つけた。住所がその先輩の住所(お宅におじゃました事があるからよく覚えていて)でちょっとどきどきしたよ〜。まあ わたし、よくあるんだけど・・。それで、しばらく、いろいろ思い出していました。今日、お通夜、明日、お葬式です。遠くからですが、手をあわせ、お祈りします。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 15:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月26日

姪っ子Hanaさま

姪っ子が、「サキソフォンになった♪ 先生と先輩がね、決めてくれたよ。」と。ふ〜ん・・・Hanaさまが吹奏楽部・・・っていうか・・かなり心配^^;。「このプリント覚えんねんてー。テストあるげん。」と見せられたプリントには、音楽用語、強弱記号、・・・裏!とか、シンコペーション!とか書かれていて、むっちゃ解りにくい文章で説明されていたし・・・^^;んなもん実際音出して演奏せんと解るかいな・・Hanaさまを甘く見てはいけません・・・あー不安 ・・

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 15:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月25日

なぜか

なぜだか・・自分の結婚記念日を覚えられない^^;。20日か21日かどっかそこら辺?なんだけど・・ ま 困ることもないだろうと思っていたんだけど、戸籍抄本が必要になって、役場に取りに行ったら、免許証のほかに、口頭質問での本人確認があって、「^^ 結婚記念日はいつですか?」  はん?・・・ 「 あ  ・・・20か21か・・・  ・・」  役場の方:「もちょっと↓」  「えっ?」  ・・・  結局、17か18か(また覚えていない^^;)どっかそこら辺に入籍したらしいんだけれど、本当に、全くもって誰がどうやって届けを出したのかすら記憶にないし^^;^^;^^;本当にごめんなさいなわたしです。     

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 23:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月24日

4月24日

4月24日は、わたしの両親の結婚記念日です。なぜか毎年やってきて(あたりまえだけど^^;)忘れることなく思いふけります。45周年です。おめでとうです。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 23:44 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月23日

どうして・・・

「どうしてピアノの先生になりたいと思ったの?」という小学生の質問・・・一瞬、答えられなくて、・・・「・・・あ・・・  ^^;お・・ 音楽が好きだから!」 ごめんなさい そういうの、きっと伝わるんだよね・・ 

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 21:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月22日

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

高速道路の土・日・祝日の1,000円が、6月をめどになくなる。あー・・・やっぱりかーっと思いつつも、よく利用していたから、もうあたりまえになってしまっていて・・・^^;ちょっと困るなぁ。まぁそんなこと言っていられないのはわかっているんだけど・・。この分だと、子ども手当てや高等学校無償化も危ないなぁー・・まぁそんなことも言っていられないんだけれど、なんだかなぁ〜と思ってしまう・・・今日出会った詩→大切なものをみつけたとき
         
大切なものを見つけたとき。
そのときは、
その大切なものを
きちんと大切にしていく。
大切にしたいもの、
していきたいものは、
見つかりそうで、
なかなか、見つからない。
それに、見つけたとしても
気をつけていないと
そう思ったことをわすれてしまう。
大切なものを大切にするには、
きちんとあつかっていくことが基本。
大切なものを見つけるには、
時間がかかる。
だけど、大切なものを
大切にしつづけることは、
もっと、もっと、時間がかかる。

結局、政府にとっては、どーでもいいことだから、続かないんだよ。・・・


投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 14:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月21日

ディズニーランドに行こうとしているのに・・・^^;

今日、変な夢を見た。ディズニーリゾートのすぐ側にいるんだけれど、なぜか地下っぽいところのホテルの客室に弟といて、弟に「今、パークに行ったら、〇〇さんに会えるね〜^^!あ でもシーか・・・あーちゃらこーちゃら・・・」と一人でしゃべっていて、弟はわたしにガムなどのお菓子を丸いガラステーブルの上に置いて、先にパークへ行ってしまい、その後、なんか水圧がロビーのガラスにまで押し寄せてきていて、並んで避難しているお年寄りに「ガムない?」と聞かれ、部屋に戻って取りに行くと、ガムかなぜかピラミッド型に積まれていて、クローゼットを開けてみたら、上から、水圧(生き物のよう)が押し寄せて来ていて・・・ ・・・あーわたし、心理状態がキケンなのかなぁ〜・・・^^;  我が子が、早朝に、新入部員が3人入る夢を3回も見たって聞いて(←強い願望^^?)、あらあら・・・と思っていたところなんだけど

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 12:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月20日

あとから気づくこと

パピコの葡萄味を食べていて、ふと思い出した。イタリアで夕食後、(サマータイムのときで夜遅くても明るい)「久美ちゃんに食べさせたいんだ〜^^!グラニータ!日本にはない味なんだよね〜。アイスでもなく、ソフトクリームでもなく、ジェラートでもなく、シャーベットともちょっと違うんだよね〜!ねっ!『グラニータ!!』」と、H田盛M氏とI勢M美ちゃんに連れられて、夜のバール(?)ちょっと広かったし座って食べたからリストランテ(?)で 食べたグラニータグラニータとしか言いようがないその感動的な食べ物の味が忘れられなくて。そして、そのときのM美ちゃんらの気持ちが、今になってものすごく伝わってきて・・・。あとになって気づく思いがたくさんあって、わたし、気づかずに通り過ぎて行ってしまってる『思い』がたくさんあって、気づくと、自分の小ささやふがいなさにつぶされそうになります

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 15:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月17日

ビッグトーナメント

昨日、39度4分の熱を出していた我が家の中学生が、朝36度5分で(・・・なんだったんだ?)、咳もなにもないし・・・、「行きたい!」と言い、卓球のビッグトーナメントに出かけて行きました。そして、今その模様がテレビから流れてきて(ニュース)、福原愛ちゃんとかが募金活動していたり、試合していたり・・・。    朝、お迎えに来てくれたお友達が、「お前、昨日、どしたん?・・・」とかとか本当にありがたいな。心配してくれたり、声かけてくれたり、さそってくれて、一緒に行ってくれたり・・・ありがたいです^^!新入部員が0(ゼロ)で、悩んでいたりしているけれど、今のメンバーでしっかり戦って悔いなく引退の日をむかえてくれればと思います。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 11:57 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年4月13日

菅総理からの手紙

今日、銀ちゃんが、「朝の歌がなくなって、代わりに校長先生が、菅総理からの手紙を読んだよ!」。長男も、菅さんから手紙がきた!と・・・ → 

(漢字にはすべてふりがな)

新学期を迎えるみなさんへ


みなさん、入学、進級おめでとうございます。

この4月から、また新しいお友達をたくさん作ってください。


みなさんは、この4月、希望に満ちた春を迎えるはずでした。

しかし、この春は、私たちにとって、とてもつらい春になってしまいました。

ご存じのように、3月11日、あの大地震津波が日本をおそったのです。

みなさんの中にも、ご家族を亡くされたり、あるいはいまも避難所から学校に通ったりしている人もいる事でしょう。

避難所の中では、みなさんお手伝いをしたり、お年寄りや身体の不自由な人を助けて、掃除をしたり、

食事の準備をしたりしてくれているいう話をたくさん聞きました。本当にありがとう。

 いま、みなさんは、すべての悲しみや不安から逃れることはできないかもしれません。でも、みなさんは、けっして一人ではありません。どうか、先生やお友達と助け合って、一日も早く、みんなが楽しく安心して学び、遊べる学校を取り戻しましょう。私たちも全力で、みなさんと一緒にがんばります。


災害にあわなかった地域の児童のみなさんにも、お願いがあります。

どうか、みなさんの学校にやってくる、避難してきた仲間たちを温かく迎えてあげて下さい。

すぐ近くに、そういったお友達がいなくても、遠く離れて不自由な生活をしている子どもたち、あるいは、この震災で亡くなり、進学、進級を果たせなかった子どもたちのことも 同じ仲間だと思って、祈りとはげましの声をあげてください。

小さなみなさんも、節電をしたり、おこづかいを貯めて募金をしたりしてくれているという話もたくさん聞きました。そして、私たちはとても誇らしい気持ちになりました。みなさんのそういう思いやりがあれば、日本はきっと、もっと素晴らしい国になって、もう一度立ち上がります。


もっとも被害の大きかった東北地方にも、もうすぐ春が訪れます。

みなさんは「桜前線」という言葉を、先生からもう習いましたか? 桜の花が開く日を線で結んだものです。

日本の国土は縦に細長いために、沖縄では例年1月上旬に開花宣言が行われ、その桜前線は、約半年をかけて、5月の下旬に北海道の北端に到達します。

自然がおりなす、素晴らしい命のリレーです。

自然は今回の地震や津波のように、時に私たちに厳しい試練を与えます。しかし桜前線のように、私たちをやさしく包んでくれるのも、また自然の力です。


みなさんも、どうか、思いやりのリレーのバトンを、被害を受けた地域の仲間に届けてください。電車の中でお年寄りに席を譲ること、身体の不自由な方の手助けをすること。そうした身近な人への思いやりが、きっと少しずつ広がって、桜前線と一緒に、被災地に届く事でしょう。

この思いやりのバトンは、世界中からも届けられました。世界中から、救助の人が来てくれたり、支援の品が届けられたりしました。みなさんも、たくさん勉強して、今度は、このバトンを世界中の困っている人たちに返してあげられるような大人になってください。

原子力発電所の事故に対して、危険をかえりみずに立ち向かう消防士さんや自衛官、電力会社の人たちの姿。各地の被災地で救命救急活動に当たった警察官やお医者さん、看護師さん、そして何より本当に命がけでみなさんを守ってくれた学校の先生たちの姿を忘れないでください。みなさんも、もっと身体を鍛え、判断力を養い、やさしい心を育んで、他人のために働ける人になってください。


私たちも、全国の学校の先生方も、みなさんが笑顔で登校できるように、全力でみなさんを支えます。日本の未来は、みなさんにかかっています。みなさんの明るい笑顔で、日本を元気にしてください。

         内閣総理大臣  菅 直人

         文部科学大臣  高木 義明


投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 23:10 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年4月12日

感謝

今日、学校や教育委員会に行ったのだけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。わたしの役職の国からの補助がなくなり、事業が終わるのかなぁって思っていたりもしたけれど、町が続けさせてくださることになりました^^。4年度めになりますが、都合のいい感じで、出没して、やりたいようにやらせていただいて・・・ありがとうございます。仕事に対してなるべく吠えないようにして頑張ります。今日は、新任の先生方に、名刺を渡し、ご挨拶したりしましたが、事務の子が、教え子でした^^;。また、おしゃべりしてしまい・・・忙しすぎるのにごめんなさーい。ものすごく忙しいから、手伝うのはあたりまえだしー!あなたの仕事じゃないでしょって言わないでね 今年度もよろしくお願いいたします^^♪。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 13:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月10日

歩いて

NEC_0620 NEC_0619
NEC_0621 今日は、早朝からお弁当を作って、七尾へ試合に行く下の子を送り出してから、上の子乗せて河北台体育館へ('∀'●)。バタバタしつつも時間を見つけて歩いて選挙(投票)に行って来ました!歩くと、しだれ桜がきれいだったり、人と遇って話したり、運動場で活動中の指導者の声が聞こえてきたり…いろいろなことを思ったり感じたりできました。家に戻ると、家のあちこちで発表会のときにいただいたお花たちが迎えてくれて束の間ですが癒されます〜(*^_^*)・・・話は変わって、小学校の教科書ががらりと変わって、興味深い 。国語が分厚い!算数内容多い・・・、音楽(教芸)の教科書も大きくなって(正方形に近い感じ)、 開くと、1曲めが『翼を下さい』2曲めが『明日という大空』・・ふ〜ん・・・。2年生の教科書にでていたわらべうたを見ていて、「あっ わたしが思っていたのと1音違うしー。」と1箇所ずっと違う歌い方してたことに気づいて、『わらべうたって、母親に歌ってもらった音程で覚えてしまっている・・・』という恐ろしい事実。そして、今でも耳について離れない2曲「♪〜 あ〜〜あ〜 かほぉ〜くだぁい わ〜がぼーこーぉ〜・・♪」という母の歌い声と、左手がずっと ドソミソ伴奏のフォスターのピアノ演奏・・・・ 本当に 罪 だわ 
 

image 
 
 
 
 

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 12:43 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月9日

ディズニーランド15日営業再開^^♪

シーは、月末?・・・ ランドは15日再開で、しばらくは午後6時までの営業だそうです → http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20110409-00694/1.htm

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 22:35 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月6日

高校生(^0^)♪

今日、K場H佳サンが、新しい高校の制服を着て、レッスンに来てくれました^^♪。入学式がまだだから、なんかうれしかったです!かわいい制服で、(どっちかというと)男っぽい彼女も^^;かわいかったです。ソナチネもショパンもちゃんと練習してあって、えらい!!部活(ブラス)、入らないって決めているみたいだけど・・・。部活入らないで、ピアノ続けるって言ってくれる子たち、うれしいんだけど、部活頑張って欲しいな・・・。わたし、部活、楽しかったし、顧問の先生から聴かせていただいたいろいろな曲、今でも大好きだし、「いつか、この曲、弾いて聴かせてね!」って中学の顧問の先生に言われた曲、ちゃんと練習して弾けるようになったし(なぜかピアノ曲^^;)、高校も弓道部に入るつもりでいたけど、気がついたら、クラリネット持ってたし、ずっと続けることができて、ほんとによかったし。こんな思いして欲しいな

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 20:48 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月4日

大阪のお土産(*^□^*)!

image大阪のお土産いただきました〜♪独り暮らしの大学生生活のスタート(o‘∀‘o)いいなぁー(*^_^*)!桜が咲いて、新入学、進級、新社会人!日本の4月だね〜♪フレッシュさんたちに負けないし!


投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 14:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

森に集まれ〜^^♪

県民みどりの祭典 森のピアノ教室の講師をさせていただくことになりました^^♪

                   

    県民みどりの祭典  森のピアノ教室
 
日時:平成23年4月29日(昭和の日) 10:00〜14:00

場所:森林公園わくわく森林ハウス内ホール(インフォメーションセンターの看板に沿っていらしてください)

主催者さんから、「切れ間なくピアノの音色が響いていてくれるとうれしい。」←ステキ!
先日、お花屋さん(毎年発表会の会場装花をお願いしている同級生)と新緑の季節、最高だろうね・・・って話していたところです^^!緑が素晴らしいと思うから、来てみてくださーい

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 12:09 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月2日

壱成くんのブログ

いしだ壱成くんのブログに驚いた。3月4日に書いていて、もっと驚いた。読んでみてください→  http://ameblo.jp/isseiishida/entry-10819818986.html

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 00:06 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年4月1日

新しい気持ちで^^!

4月です!新しい年度のはじまり〜^^♪ 日々重く苦しい気持ちになって、滅入ることが多いけど、がんばろー。 (エイプリルフールだけど・・・気の効いた嘘もつけず・・^^;・・)

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 23:29 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

<< 2011/03トップページ2011/05 >>
▲このページのトップへ