SHIODOME!
パナソニックさんに先述で少しふれたので敬意を表して…
東京汐留は旧JR車両基地で再開発により民間企業の誘致を促進し、旧国鉄時代の赤字解消の糧とした。日本テレビ本社が麹町からこの汐留に移転し、日テレのイメージが強い。
電通本社など高層オフィスが多い中、パナソニック東京本社「ショールーム+オフィス」がある。ショールームは住宅向けで、オフィスは都内近辺:東京スカイツリーの「LED+DMX512仕様コントローラ:パコリス」(たぶんね!)など自社製品でシステム設計をするプロもいる。照明制御機器だけでもパナソニック・電工製品は幅広い。
ちなみに最新「DMX512―A」とはディズニーシーの「ファンタズミック」や最近ならももクロ・ライブなどで使われる様な世界標準の演出用信号だ。照明だけでなく音楽などデジタルデータにシンクロさせスモーク、噴水、花火などタイミング良く演出などが可能だ。ただ地道なデータの打ち込み作業が必要で一発勝負の演出に使用される。
横道にそれたが、一方で既に報道されているとおり日本の各電気電子メーカーは窮地に立たされている。あのSONYさんでさえ韓国のサムスンなどに推され気味である。
当然パナソニックも汐留の東京本社ビルを自社で維持する事が難しくなってきた。元々の本陣である大阪:門真市の工場やR&Dセンターなどもリストラが進行しているようなので当然の流れかもしれない。結局パナソニックの持ち物だった東京本社ビルは、今年、住友不動産に売却されたが、テナントとして入居する形で、今の所見かけ上は変わらない状態だ。
2014年度の新卒採用に関しても、採用人数がベスト50位以内にも入っていない。パナソニック製品の黒物・白物問わず需要が減りつつ競争力もなくなってきたため東南アジアに展開する方向のようだ。
当然新たなマーケットであるシンガポール・マレーシア・タイなどで優秀な学生を採用し製造〜販売まで東南アジアで完結させようという狙いが見て取れる。これがグローバル化で、東南アジアでの採用が増加し、日本国内の新卒採用枠は益々少なくなるだろう。
国内では消費税8%へアップの駆け込み需要を見込んで「パナホーム」と組んで節電対応を売りにした住宅向け製品に力を入れているようだ、少子高齢化による人口減少で以前の5%消費税アップ時ほどマーケットが反応するかは不明確だ。
故松下幸之助氏ならたぶん今の私と同じ「0」になり若手叩き上げで少数精鋭って気がする。過去の栄光にとらわれてはならないのだろう。叱咤激励ですぞ(笑) JR-200より。
The End!
プロフHAKUI AWARD = HAKUI A_WARD 「羽咋賞=羽咋郡(区)」カッコいいと思ってしゃれっ気だったのですがそろそろ誤解されないようアンダバー入れました失礼っ!(笑)
投稿者:Lighting-TOat 11:26| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)