<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月26日

PM2.5!

 最近中国から飛来し日本の九州・西日本を中心に深刻な大気汚染をもたらしている 「PM 2.5」とは? 何か時刻のようなイメージしか湧かないので調べてみた。既に中国の砂漠化進行による、黄砂飛来だけでもいい気はしないのに、これは更に深刻だった。
 
直訳は「粒子:Particulate ― 問題:Matter」= 「PM」に加え、粒子サイズ:粒径2.5μm以下の特に細かなものを総称して「PM 2.5」と呼んでいるようだ。このサイズの粒子は肺の奥まで浸透するというから深刻だ。たばこを吸わない人が肺がんのリスクを持つような感じだろう。

「PM 2.5」の主な成分は、硫化系の化合物で石炭などの燃えカスのようなものらしい。多分中国が世界第2位の経済大国になるにつれ、低コストを求め世界中から生産の発注が急速に集中したが、いまだに生産現場はエネルギー調達として石炭などの燃焼に頼っていることが多いのだろう。

更に排気塔から出るガスは、日本では「セラミック・フィルター」などのハイテクでありつつも、既に一般的な脱硫装置で「SOx・NOx」(車の排気ガスも)などの汚染物質は極限的に減らされている。よって「PM 2.5」の発生はほぼ心配ない。

MOUNT 今日のような日中間の緊張関係が無く友好的なままであったなら、生産の大半を中国に頼っている日本の企業はスムーズに「PM 2.5」対策に乗り出し、解決する事などいとも簡単な事だろう。放射能汚染は核燃料・廃棄物が無害になるために、数万年〜数億年かかるのは周知の事実で安全に遮蔽し続けるしかない。

ただ「PM 2.5」対策は技術で先行している日本が協力すれば問題自体が存在しなくなるだろうと感じている。現状では「宝達山」呼吸しにくそうだ。大自然こそ母疑問なしってね(笑)

・・・って誤解しないでね。こちら空気澄んでいますぞ!娘と3年前二人っきりでデートもした(笑)やんわりとしたコマーシャルだ!

The End!

---------------------------------------

よしっOKマイ・フレンズ!日テレさん系で・・・Your Wife 捉えたぞ!うちの「小娘」数年後もし行ったらよろしくね(大笑)。ごめん東麻布でなく元麻布だ!良いお年を・・・(笑)

---------------------------------------


 明日は外来行ってくる。診察と投薬重要だ。ARASHIにならないよう二拍手一礼!
ところでパヒュームMVにももクロ夏のばか騒ぎってか日産スタジアムのだろ?否めない(笑)

 そんでGoogleさん「さむらい」に会いたいって?日本のモダン・サムライはここにいるぞって・・・錯覚なんぞしてないぞ!単なる中年おやじ(笑)

Good Night!

投稿者:Lighting-TOat 20:37| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=210303

◆この記事へのコメント:

※必須