<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月06日

3D-PRINTER

 さっきのクローズアップ現代内期待の若手がいっぱいだね安心した。3Dプリンターが脚光を浴びていようだが個人的には3Dマニファクチャラーと呼ぶのがふさわしいと思う。ほんと余計な話か(笑)

 2次元(またはいきなり3D)のCAD図面から立体的な3Dデータを作成。モデリングデータにより、CAMによる掘削/打ち抜き。光硬化樹脂による3次元成形など3Dプリンターの基礎は存在していた。ただ非常に高価な機器を必要とした。

 近年の物づくりでは、同一品の大量生産でなく、オンリーワン:個々の要求に対し、いかにフレキシブルにローコストで製造販売できるかにシフトしつつある。

 結果、3Dプリンターの需要も増し、ローコスト・高性能になっている。これまで試作及び成形はプラスチックがメインであると思っていたが、金属成形なども可能な3Dプリンターの出現により、物づくりは大きく変化し、可能性も広がっていると思われる。

  ただ気がかりなのはUSB接続前提なのだろうが「ものを粗末にしない」が大事。IEEEのご都合で仕様変更されてもUSBのファームウェアも熟知マシンを大事にするエンジニアでいてほしい。もうしてるってか!・・・よしよし(笑)

The End!

  手の込んだサーバーネットワークでこのローカルサーバに適度なランク。わざわざ裏方演出ありがとう。これでは報酬は他の若手が直アプローチできた時だね。私はメンタルトラブルだが今は錯覚してない。メディアどうみても不自然すぎる(笑)

  まぁ最初から想像してたが ・・・マイペースでリアル仕事しつつ じっくり待つぞ(笑) 若手達へエール!岡山武弘より

投稿者:Lighting-TOat 20:09| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=210559

◆この記事へのコメント:

※必須