<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月14日

東京ビッグサイト!

Big

  この春行く予定のイベント「ライティングフェア」会場について…

  1995年10月に日本一の国際展示場としてオープンしたビックサイト。東棟は90m×90mのホールが左右に3ホールずつ計6ホール、西は2×2の4スペースを有し、これまで池袋や晴海の手狭な展示場と東京・横浜からやたらと遠くて不便だった幕張メッセなどの展示・イベント会場を一気に近づけ、お台場地区に集約した形だ。

  もちろん様々な展示会やイベントが行われているのは周知の事実(AKBの握手会なども)だが、オープン当時はNTTのテレコムセンターぐらいしか他に建造物はなく、フジテレビ(ほぼ二年後に移転)も当然存在せず、「ゆりかもめ」は夢の島(ゴミ埋立地)上ほぼ更地を浮遊するような感じであった。

  過去私の在籍した会社でも展示の作業等で時間が遅くなると女性社員には男性社員が駅まで付き添うようにとの指示がでるくらいであった。それほど何もない状況だったのを記憶している。

  徐々に台場も建築物の竣工時期を迎え、都庁を設計したあの丹下先生設計のフジテレビが開局し、その近隣にはTOYOTA・MEGAWEB、ヴィーナス・フォート、大塚家具、日本航空ホテル東京などなど、ついでに「ガンダム」まで、高速湾岸線も充実して、にぎやかになった。まだまだ建築物の竣工が目白押しで、カジノ構想まであるという。

  しかしその地盤は都民が出したゴミによって形成されていることを忘れてはならない。

The End!  

投稿者:Lighting-TOat 08:39| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=210704

◆この記事へのコメント:

※必須