<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月04日

あべのハルカス!

  橋下市長の大阪都構想。個人的には私は支持する・・・が大阪市民でも府民でもない(笑)。市が大きくなりすぎた二重行政は確かに税金の無駄遣いだと素直に感じる。

 政治問題・・・さわらぬ神にたたりなし。はてさて・・・横浜ランドマークタワー296mを超える地上300mあべのハルカスが3月に大阪にオープン予定だ。ランドマークタワー三菱さんに対しオーナーは近鉄さんだ。デベロッパーではないが賞賛に値すると思う。

 一番大事なオフィステナントさんはシャープさん入居するのかな?かなり液晶パネルは亀岡モデルで天下一品って感じだったが韓国や東南アジアにシェア奪われて業績悪化してたがどうなのか?

 いづれにしてもオフィスは超省エネ仕様に仕上がっている。ランニングコスト削減したい企業は入居したらいいとそう感じる。光誘導ウィンドウやベースライトLED調光などライティングだけとっても省エネだ。

 たぶん演出照明は師匠のところなのだろうしそれが得策だとも思う。ただ少し大阪城の3Dプロジェクションマッピングの龍虎のような関西チックなおしゃれさを追求した斬新なデザインを望む。プロデューサー目線。

 とにかく大企業のヘッドオフィスが首都圏だけでなく関西にも来て欲しいと・・・北陸人だが大枠では関西の血がそう言っている。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:55| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=211082

◆この記事へのコメント:

※必須