<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月18日

大雪?

  今日のカフェもちろんタリーズ。グァテマラ・ホットすすりながら日記さらさら。うんっ!考えがでないまとまらない。

  あっそだ!東京また大雪だって。私たち旧夫妻が新婚だった頃北陸人の目で見ても大雪と見て取れた事が1度だけある。たしか30cm超だったと思う。タクシー待ちなんと3時間こたえた。

  我々の後ろに待っていた女子ビーサンだもの。「ハワイ帰りでぇ〜」凍えそう。それがたしか'97年頃。

  私は関東だろうと冬場はトランクに軍手・スコップ・チェーン・こ汚いタオル数枚欠かさなかった。こ汚いタオルの使い道は車輪がスタックした場合にくさびの役目になるから。

  これで安心って他の車がどういう挙動するかわからんから。むやみやたらと車で外出しないほうが良い。

  東京で思い出した弁護士先生このブログチェックしてくれてるのかなぁ(笑)実はお歳暮もお年賀も送ってないんだよね。本当に金銭的にきつくって。

 ただこの3月は先生が早稲田大学大学院の教授を退任される月だ。さっき金澤の日本酒見繕ってきた。大吟醸がいいかな。店員さんおすすめ福光屋さんの「加賀鳶」。

 ブルーの瓶にはいった綺麗な一品。在庫をしない発注ものだって。これがいいかもしれない。

 私は金がない状況を13年間もつくづく味わって来て「生き金」の使い方にこだわるようになった。限度はあれど懐がさみしい時にこそ少しだが金銭を使う。私の場合はコンビニのチャリティBOXだ金は天下の回りもの。後で5円残しておけばなんてザラ・・・でも気にしない。

  4月になった消費税アップ→困る。そりゃ〜皆さんチャリティを全くしてない証拠。私は逆にチャリティ控えめにするだけ。

 ようやくプチリッチ感から本当のリッチ感が味わえるのかどうかはまだ不明。今最も欲しいのはコンタクトレンズ(笑)・・・貧乏性。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=211335

◆この記事へのコメント:

※必須