<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年04月30日

1÷0=E!

 デジタルハイテク機器の全盛ってもIEの不具合一つで全世界的なニュースになる。たぶんだがIE今回の不具合はIPとのオーセンティフィケーション=認証方式が甘いってことだろう。

 いづれにしても今回のハッキング注意アナウンス。宝くじの高額当選と同じ確率。私に限りこれまでと同じIEを使い続けるつもりだ。極端な例でいえばこれまでも危なかったそんな感じだ。

 IDとパスワードを暗号化してフラッグやインスタンスにしているようにね。はオールド・エンジニアだがデジタル寄り。デジタル大賛成。だが何でもかんでもサンプリングとってデジタルのデーターにするのにも抵抗がある。ちょうど汚ったね〜ノート:アナログのものがいざというとき役に立つように。

 デジタルの基本に立ってみよう。娘の算数を教えていたとき。いっきなり電卓を持ち出して1÷0を計算させる。「1÷0=E」「パパEこれな〜に?Error失敗」っていう意味だよ。

 今日はハッピーバースディ。大好きなおばあちゃんがバースディケーキ1個もってお祝いにきたね〜。でも「÷0」0人で分けよっか。誰もいないお誕生日。規則正しく分けることなんぞできない。

 これがデジタルの盲点でありメリットでもある。エラーはエラーと正確に出す。つまり算出上難アリはエラーとして人間に指し示すことができる。

 でも前期のバースディプレゼントのケースでは、誰もいなくても飼い犬のジローが食べたなどイレギュラーな考え方もアナログ式に考えられる。エラーでストップすべきところはアナログでそれなりに実行するって感じか。

The End

投稿者:Lighting-TOat 13:46| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=212618

◆この記事へのコメント:

※必須