<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月24日

金沢ミステリ紀行 完

金石の道入寺には円山応挙が描いたと言われる
飴買い幽霊の掛け軸があります。
 毎晩飴を買いに来る女性が墓地でいなくなるので調べたら
新しい墓の中から赤ん坊の泣き声がして、
幽霊が買ってきた飴を食べて生きていたという話です。
 飴買い幽霊の絵はどこから見てもこちらを見ているようですが、
怖いというより悲しいという感じです。
 ご住職がおいでませんでしたが、
あらかじめお願いしてあったので、
3月と8月しか出さないところ特別に出していただけました。


 一行は醤油の町大野のもろみ蔵で醤油アイスを食べました。
まるでカラメルのアイスのようでおいしかったです。

もろみ蔵には26という数字が書かれていましたが、
大野には昔28の醤油屋があったそうで、
もろみ蔵は26という数字をもらったようです。
しかし現在は後継者の問題とかで
25軒になってしまったそうです。


 大野からくり記念館では、
お茶運び人形と逆立人形の実演を見ました。
 まさに『乱れからくり』です。
 そのあと15時半出発ということで各自記念館を見ました。
 入口に立方体が空に浮いていて横に動いたり、
しゃがんだりすると動いて見えるものがありました。
 近づいていくとあっと驚く仕掛けでした。
 また回転して見える絵もありました。
 中に入ると様々なからくり箱があって
実際に触ることができました。
 そんな中、エレキテルがあり、触るとビリッときますが、
快感でなぜかまた触りたくなり好評?でした。


 からくり記念館を後にして金沢駅で解散しました。
 あっという間の二日間でしたが、
かなり内容のつまった充実した二日間だったと思います。
 金沢にいながらなかなか行けないところや
じっくりと話をきけたところがあり、
本当に純粋に楽しかったです。

また機会があればこんなツアーをしてみたいです。

たとえば能登ミステリツアーでやせの断崖へ行くとか…。

投稿者:keita2at 06:30| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=178187

ブログタイトル:[ モンクレール ダウン アウトレット]
記事タイトル:モンクレール ダウン アウトレット
記事概要:金沢ミステリ倶楽部|金沢ミステリ紀行 完

◆この記事へのコメント:

※必須