<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月04日

大阪ミステリツアー

大阪ミステリツアーは、ミステリ作家たちが、これでもかと登場し、サインしてもらいまくりのツアーでした。

2011年9月25日に大阪の紀伊国屋梅田店で本格ミステリ作家クラブの記念イベントがあるということで、能登ミステリツアーの予定を変更して、大阪ミステリツアーとさせていただきました。ただ大阪は遠いということと、帰宅が遅くなるということ、そして皆さんの様々な理由で、参加者は2人だけとなりました。
金沢を朝6時頃に出発して大阪には10時前に着きました。
梅田駅の中にあるだだっ広い書店です。そこではイベントのセッティング中でした。
作家ごとのコーナーが設定されていて、その前の背の高い小テーブルでサインをしてもらえて、別の小さな部屋でトークショーをするという店員さんの話でしたが、それは無理があるだろう、大混乱に陥りそうな気がしました。
しかしイベントまで時間があるので、カッパ横町の古本街を見て回りました。古本屋さんが並んでいるのですが、値段的には高めでした。講談社文庫の乱歩全集全巻揃いがなかなか素敵でした。
本格ミステリ作家クラブの記念刊行物が3冊出ていますが、それに寄せ書き的にまとめてサインをもらってもいいですよ、と店員さんが言っていたので、それで行こうということになりました。

さて時間になるとトークショーの小部屋は人でいっぱいになりました。それよりもサインだろうと書棚の近くで待っていると、帽子をかぶった見たことある人が書店の中をすっすっと歩いていきます。あれ、綾辻さんだ!
その後続々と作家たちが登場しました。
結局急遽机と椅子が用意され、とりあえず麻耶雄嵩さんと有栖川有栖さんがすわりました。Uは麻耶さん、Iさんは有栖川さんに並び、それ以降は別行動となりました。

「ミステリーオールスターズ」に麻耶さん、有栖川さん、
戸川安宣さん、芦辺拓さん、汀こるものさん、
小森健太郎さん、辻真先さん、北村薫さん、
綾辻行人さん、法月綸太郎さんにサインをもらいました。

近藤史恵さんに『サクリファイス』文庫版にサインをもらいました。

門井さんがいて、図書館のレファレンスサービスを元に日常の謎ミステリ『おさがしの本は』にサインしてもらいました。特に取材したわけではなく、近くの図書館の様子を見て書いたそうです。ただその本に出てくる本は購入したとのことです。

辻真先さんに『完全恋愛』に「牧薩治と辻真先の両方の名前を書いていただけますか」とお願いすると、快くサインしてくれました。

とっても贅沢なイベントで、そこかしこにミステリ作家がいました。行った甲斐がありました。大阪とか京都なら車でも行けそうなので、ミステリ的なイベントがあったら皆さんと行けたらいいと思いました。
ドタキャンしてしまった能登ミステリツアーは、また後日行いたいと思います

投稿者:keita2at 22:27| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=183950

◆この記事へのコメント:

※必須