<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月06日

江戸川乱歩を語ろう


2010年10月23日、おしゃべりサロン「江戸川乱歩について語ろう」という会が石川県立図書館で行われ、金沢ミステリ倶楽部はそれに第27回例会として参加しました。
参加者は9名でした。
講師の池田さんは、

・学校での少年探偵団の読み聞かせをしている話、
・毎日新聞の小学生のよく読む本にまんが日本の歴史、三国志、に次いで少年探偵団シリーズが3位に入ったこと、
・「地獄の仮面」の男子生徒に人気の場面とその元になった大人版「吸血鬼」を朗読しての比較、
・谷崎潤一郎の「金色の死」と乱歩の「パノラマ島奇譚」の関連性、
・乱歩が谷崎にサインを求めたら断られたこと、
などを語りました。

そして参加者に好きな乱歩作品と乱歩との思い出を書かせると1人1人意見を求めました。
参加者が自然に気楽に語れて、またその場にはかなり詳しい方々が(詳しすぎるほど詳しい方々が)いたので、楽しかったです。

 しかしなんと言っても今回の見せ場は、10月8日に江戸川乱歩朗読会で「人間椅子」を朗読してくださったMROアナウンサー西川章久氏の目の前での池田さんの朗読でした。
しかも「地獄の仮面」の男子に人気のある母子が閉じこめられた棺桶の中で、おなかがすいたから…というシーンで、会場もシーンとしていました(笑)。

KCTのアナウンサーの方でミステリ好きの方がいたら、ミステリの朗読をしていただきたいです。

投稿者:keita2at 06:56| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=183982

◆この記事へのコメント:

※必須