<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月07日

ゼウスの息子たち

高岡市のカレーうどんツアーを行いました。

2010年11月20日に金沢ミステリ倶楽部第28回例会を行い、8名の参加でした。

◆カレーうどん(富山県高岡市 吉宗)カレーがたっぷり入り、
うどんも二玉ほど入っている感じのかなりの分量のカレーうどんでした。
うどんを食べ終わった後で、ご飯を入れるとカレーライスになって二度楽しめました。
しかしライスまで食べると、本当に苦しくなりました。
カレーうどん850円、ライス100円でした。
その後、会場をガストに移して合評しました。

◆合評「ゼウスの息子たち」(法月綸太郎)
犯人当てとして読んだのですが、犯人はわかるけど、理由がわからないという意見が。
雑誌「ミステリーズ」掲載時には50%の正解率だったそうです。
感想として「導入の神話が興味深い」「理由はわからないが、作家の傾向から犯人はわかった」
「犯人当てで謎がはっきりとけるとすっきりする」
「ダイイングメッセージで犯人の名前を言えば良かったのに(それを言っちゃ…)」
「座布団1枚、だまされた」「星座・神話が好きなので楽しく読めた」
「ギリシア神話は神が人間くさい。トロイの遺跡のように現実にあったことか神話かわからない」
「だましてやろうという書き方で、してやられた」「名前がミスディレクション」
「メイントリックは双子トリックだが(略)。シンプルな不意をつくトリックをちゃんと論理に絡めている点が好印象だった」

◆合評「ミュージック」(シオドア・スタージョン)
「感想を言うより味わう作品」「精神病院が舞台だけに最後まで妄想かも」
「自分の指の血をすすって妄想しているのかも」
「こういう人は隔離しないといけない。外に出してはいけない」「文章が綺麗」「好きなタイプの作品」

投稿者:keita2at 06:16| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=184008

◆この記事へのコメント:

※必須