2019 年10 月9 日

MROテレビ「絶好調W」でトロフィー、ボランティアソングをPR!

 金沢マラソン2019公式応援リーダーのほくりくアイドル部メンバー(宮村優希さん、松井祐香里さん、奧村星香さん)が、MROテレビ「絶好調W」に生出演し、金沢マラソン2019の入賞トロフィーとボランティア公式応援ソング「風をあつめて」を元気にPRしてくれました!!

 入賞トロフィーは金沢卯辰山工芸工房の 吉本 大輔(よしもと だいすけ)さん と 齋藤 まゆ (さいとう まゆ)さん に製作していただきました。吉本さん製作の総合女子トロフィーは、加賀友禅と白山麓の牛首紬による着物の華やかさをテーマに、齋藤さん製作の総合男子トロフィーは、九谷焼で「寄り添う」をテーマにそれぞれ金沢らしさを表しています。

入賞トロフィーについての情報はこちらから

 金沢マラソンボランティア公式応援ソング「風をあつめて」は、大会を支え、盛り上げてくれるボランティアや沿道応援の皆さんを応援し、感謝の気持ちを表すため、Seattle Standard Cafe'の中新賢人さんに制作していただき、ほくりくアイドル部が歌います!

「風をあつめて」は金沢マラソンHPのトップページで公開しています!


投稿者:金沢マラソンat 21 :18 | お知らせ

2019 年10 月4 日

ノーベル賞 山中 伸弥 教授が金沢マラソン2019を走ります!

 ノーベル生理学・医学賞受賞者で、京都大学iPS細胞研究所長の山中 伸弥 教授(57歳)が、10月27日(日)開催の「金沢マラソン2019」に出場します!

 山中教授は市民ランナーとして全国各地のマラソン大会に出場されており、今回の金沢マラソンの出場は、今大会より新設した「ふるさと納税ランナー枠」(県外在住者対象)でエントリーされました!
 山中教授は大会当日、「iPS細胞研究基金」のPRTシャツを着用して走る予定です。




投稿者:金沢マラソンat 08 :00 | お知らせ

2019 年10 月3 日

入賞トロフィー発表!

 総合男女1〜3位の方に贈呈する入賞トロフィーが完成しました!
 本日3日、金沢市役所にて発表会を開催いたしました。
 今年も金沢卯辰山工芸工房と連携し、金沢らしさが盛り込まれた作品となっています。
 入賞を目指すランナーのモチベーションも上がりますね!!




●総合女子1〜3位
〈制作者〉
 吉本 大輔 (よしもと だいすけ)
   金沢卯辰山工芸工房 染工房専門員
〈デザインコンセプト〉
金沢の伝統工芸である加賀友禅の技法と白山麓で織られている牛首紬の生地を使って着物のような華やかさをテーマにしました。三角すいの形に松竹梅や鶴亀を配し、金銀銅それぞれの色の糸で手刺繍を入れて雪吊りを表現しています。

●総合男子1〜3位
〈制作者〉
齋藤 まゆ (さいとう まゆ)
  金沢卯辰山工芸工房 陶芸工房専門員
〈デザインコンセプト〉
九谷焼で「寄り添う」をテーマに制作しました。金沢の古いものと新しいものが同時に進行形であるという事。また自然と街の共存、人と人との繋がりが今の金沢らしさだと感じています。金・銀・銅でいろいろな繋がりが葉を広げ伸び行く様を表しています。



投稿者:金沢マラソンat 21 :22 | お知らせ