<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月22日

銀杏の効用

小西です。

黄金色に染まったイチョウの木から

銀杏をせっせと拾い集めて

今年もたくさん収穫してきました

昔は土に埋めて中味をとっていましたが

現在は水でふやかし、軟らかくなったところで

ひとつひとつ手で剥きます

かぶれ易いのでゴム手袋は必須です。

その後、自然乾燥させるのですが・・・・

ものすご〜く 臭いので、場所を選ばないと

大変なことになります。

乾燥させたら、これで殻を割ります。

3時間かけてやっと終了・・・・

ホンの一部ですが・・・こんな感じ・・・

これを茹でた後、ひとつひとつ手で甘皮をむきます。

甘皮むきも、手間がかかって大変です。

袋に入れて冷凍保存します。

我が家では、混ぜご飯や茶碗蒸しに

銀杏を入れて食べるのが定番です。

なので、毎年1年分確保するのに必死です

さて、銀杏は滋養強壮咳止め・ぜんそくの改善

夜尿症
などによいとされている食品ですが

食べ過ぎると中毒を起こすことも知られています

なので、大人は10粒

子供は5粒
までが無難です。

何事も食べすぎは禁物なのですね

投稿者:きじまHPat 14:18| 食育 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4254&bl_id=4253&et_id=180953

◆この記事へのコメント:

※必須