<< 2015/11トップページ2016/01 >>
2015年12月25日

平成27年度 リハビリ作品展示

今年もリハビリ活動にて皆さまが製作・参加された作品を展示させていただきました。

頭の体操プリント綴りは、宿題として励行される方もおいで、分厚いファイルが3冊になる方も数名おいでます。

塗り絵も人気です。細微な元の図柄をグラデーションや更に模様を加えるなど自分でアレンジされる方もおいでます。


町の文化祭で展示した作品もあります。

訪問リハビリの方の余暇活動や直接リハビリで作製した作品もあります。

お花紙を丸めて作った「作業活動の花」もいかがでしょう。

・・・「人は作業(活動)をすることで、元気になれる」「人の生活は作業の連続でできている」〜生活行為向上マネジメントより〜

 

投稿者:リハボスat 17:04 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月24日

変わり湯〜森林〜「老健ふぃらーじゅ通所リハビリ」

 今回は森林の香りで森林浴気分の入浴タイムを体感してもらえていたら、嬉しいです。
 ミネラル温浴成分が湯上がり後もポカポカ感が続きます。

 身体を温める・痛みを和らげるなどの温浴効果があります。
 次回も是非楽しんでいただきたいと思います。


     
               

投稿者:I.Mat 14:45 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月18日

変わり湯〜ジャスミン〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ

 本日、12月16日老健ふぃらーじゅ通所リハビリではジャスミンの入浴剤をお風呂にいれました。
 ジャスミンは女性の美を作るハーブとして古くから愛されてきた自然素材の1つです。
 その高貴な香りは、ホルモンのバランスや自立神経を整える効果があります。
 リラックスした時間を過ごせた事だと思います。

                男性にももちろん効果がありますよ♪
                   

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 14:12 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 12月17日、本日ささやかながら通所リハビリで忘年会を行いました。
 雪の降る寒い日となりましたが、通所リハビリではスクリーンを使用した頭の体操やビンゴ大会で盛り上っていました。
 「ビンゴ!!」と大きな声があがり景品を選んでおられました。
 みなさん笑顔で楽しい1日を過ごしていただきました。
                     
                                                                                当たるかな??
                 
                                       
                                      景品どれにしよかな?
                 

投稿者:T.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 10:31 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月9日

変わり湯(ゆず湯)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 本日、12月8日通所リハビリでは、ゆず風呂しました。ゆずを浴槽に入れる事でビタミンCがお湯に溶け出します。それだけでお肌がきれいになるのが嬉しいですね!
 皆様ゆったりのんびりゆず湯に浸かりゆずの香りに包まれ、リラックスした時間を過ごしていただきました。
          

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 18:37 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月8日

クリスマスツリー点灯式(老健ふぃらーじゅ)

 平成27年12月2日、クリスマスツリー点灯式が行いました。
コーラスグループ「コールあじさい」の皆様にはクリスマスソングを合唱していただき、皆酔いしれ楽しみました。
 ペットボトルで作成したクリスマスツリーは今年で5年目となり、ペットボトルの数を増量し、例年より大きなツリーとなりました。点灯は12月下旬まで。

   
      
       
    

                

                          

投稿者:K.T(老健ふぃらーじゅ)at 13:06 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月3日

慰問〜三本の木〜(老健ふぃらーじゅ療養棟)

 11月30日老健ふぃらーじゅ療養棟に三本の木さんが来て下さいました。みんなで一緒に唄を歌ったり、紙芝居をしてくださったりと楽しい時間を過ごしました。今年も一年ありがとうございました。また来年も楽しみにしております。
             

投稿者:Y.Mat 10:10 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2015/11トップページ2016/01 >>
▲このページのトップへ