<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年05月15日

新型コロナ対策

今日にも石川県もCOVID-19(新型コロナ)の緊急事態宣言解除となるようです。 石川県といっても、地域性があるので、全県レベルで解除と捉えて良いのでしょうか。韓国のように一斉に気が緩んで、普段の生活よりも羽目を外した行動にまで及ぶと、また感染の危険が出ますね。 当通所リハビリでも、利用自粛とサービス内容の変更で対応しております。 ★1:日々のご利用者様には、マスク着用にご理解いただいています。そんな中、布製の素敵なマスクを着用されておいでる方がおいでます。「美容院で買った」「孫が家族全員分を縫ってくれた」などと伺いました。 ★2:通所リハビリでは、リハ職1対利用者様1での個別プログラムの実施としております。使用した備品・機器はその都度、次亜塩素酸水で拭いております。最近まで古タオルの切りっぱなしを使用し、リハ職1人1枚/日使用し、処分していました。切りっぱなしタオルは縁から繊維屑が落ちて、床に散乱します。そのため、家で横になって過ごすことが増えた姑(はは)に、ミニ雑巾縫い(ミシンがけ)をお願いしました。 ?タオルの両端耳の硬い部分を切り落とす ?3分の1に切る ?中表に周囲を縫う ?外表に返し、周囲を縫う ?中を×印に縫う ★3:施設敷地内の花木 12日の北國新聞や夕方のニュースでは、金沢駅周辺の街路樹の「ベニバナトチノキ」が咲きほこっていると紹介されていました。敷地入口にはの1本の木。新聞の写真を見て、似ているなと思ったので、「Picture This」のアプリで撮影すると、「ベニバナトチノキ」と名前が判明しました。「へぇ、そうだったのか、この木がねぇ。」このアプリ便利ですよ〜。道端で見かけた花木草を撮っては、自分が思っている名前か確認しています。この木の横には、濃いピンクと白のハナミズキがありますが、街中で沢山花をつけているのに比べて、今年は花のつき方が少なく寂しいい感じです。また別の場所にそれぞれ、オオデマリとコデマリが沢山の花を咲かせています。 ★4:午後からの動画上映  今週、皆さんに喜んでいただいたのが、「8時だよ、全員集合!」のドリフターズ、ドリフとクレイジーキャッツとの珍しい合同、伊東四朗・小松政夫・キャンディーズのコント劇でした。

投稿者:リハボスat 08:59| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=234002

◆この記事へのコメント:

※必須