<< 2014/11トップページ2015/01 >>
2014年12月25日

お年玉!

 娘へのクリスマスプレゼント・・・リラックマのカニ抱っこバージョン。喜んでもらえた。夏休みに持って来県するらしい。

 この小さなぬいぐるみは金沢駅のANTOさんで購入したもの。金沢限定版。

 甥っ子たちにはお年玉各1枚づつ銀行さんから出金。なんちゃってリラックマのぽち袋に入れて準備完了。娘にはすでに私のJP神聖口座13……31から送金済(笑)

 去年も書いたが私は貧乏なれど「男子たるもの金がないほどみじめなり」というほど身に染みついている。甥っ子たちにはいらぬ苦労はしないで自身の夢に立ち向かってほしい。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月24日

クリスマスイヴ!

 金沢駅のリントさん・・・父親に手を引かれお買い物をする

 3歳くらいの少女を見かけた。愛娘の小さなころを思い出す。

 今年のクリスマスは娘とは一緒に過ごせないけれど

 春先のバースディは一緒に過ごせる。

 それまでがまんがまん(笑)

 The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月22日

日本を元気にする会!

 元タリーズCEO松田君。

 みんなの党改め「日本を元気にする会」

 素直な気持ちでその名称評価する。

 オレはまだ元気ないから代わって活躍してほしい。

 自民も応援しているが君らの会も応援している。

 The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:29 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月19日

ポンコツ!

 年賀状を作ろうとPCに向かう。ポンコツっている。おまけにプリンターまでインク切れ以前にポンコツっている。インクカートリッジは装填されているのにプリンターが認識してくれない。

 部屋の石油ファンヒーター、ガラケーに至るまで電気製品がすべてポンコツっている。形あるものは必ず壊れる。電気製品にも命はある。どうこの状況を脱するべきか。自然に任せて騙し騙し使用するしかないだろう。電気製品にも神は宿る。2礼2拍手1礼

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月18日

アナ雪!

ANA 金沢駅のリントさん。出勤前にかかっていた MUSIC Let it go! アナ雪のテーマソング私は MOVIE を見たわけでもなく勝手な推測。

 正にクリエーティブなお手本。コンピュータ内に幻想の世界を違和感なく作り出している。もちろん世界初のフル CG アニメ TOY STORY の貢献度が高い。

 優れたプロデューサーと自由な気風があればローカルな土地柄でこそ「クリエーティブ」な仕事はできる。次世代のクリエーティブはこの片田舎にもチャンスはあると私はそう信じている。

The End

投稿者:Lighting-TOat 15:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月15日

宝くじ!

 国からのギャラ入ったので愛娘にクリスマス*お年玉として金銭転送した。もちろん私のJPの神聖口座から元ヨメの口座に転送。

 出費としては痛いのだが愛娘には金銭で苦労させたくない。甥っ子には各1枚ずつお年玉を確保。

 すべて低所得者なりの最大限のプレゼント。あぶく銭ではない。つまり自らの貧困を憂うのではなく最大限の試練を克服するのだというニュアンス。

 宝くじを10枚だけ購入。当たるとは考えていないが、安江八幡宮のおみくじ「今年遅く願い事叶う」とそう信じたい。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月11日

Dream Fighter!

Dream パヒュームちゃんで最も好きな楽曲"Dream Fighter"北陸新幹線の発車メロディーはパヒュームちゃんも手掛けている音楽プロデューサーさすがっ金沢出身。

私はライティングなのだけれどこのMVは3人にピンスポット当てるのみシンプル。

 パヒュームちゃんのコスチュームいつものとおりアシンメトリー。非対称3人のピンスポットライトはキャメルイエローつまり暖色系が自然色。

 もうLEDはノーベル賞に敬意を示して演色性に難があるとはいえないね。

 っとライティングプロフェッショナルなのだがMUSICに感激しきりなのである。"Dream Fighter"このトピ書きながらタリーズ元CEOの無の境地をオーバーラップしながら。

 "Dream Fighter"夢に向かって闘わなければならない。平静な人生などない常に闘魂の姿勢を持った者のみが人生の勝者になるのだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月9日

安江八幡宮!

Yahata 今年もあと20日しかない。初めに金沢の安江八幡宮でご祈祷しおみくじ引いた。遅くに願い事叶う「中吉」との結果。

 今年ももう遅くだが一体どうなっているのか一向に願い事が叶った感触がない(笑)。そもそも願いっていうのは平穏無事に過ごせたこの一言に尽きる。

 神社仏閣に祈るときは「無心」になれとの我が家のご住職の教えのとおり。俗物の入らないよう「無」をもって念ずる。例え科学者であっても。

The End!

 

 

投稿者:Lighting-TOat 14:13 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月8日

雪化粧!

 先週の週末・・・雪・・雪・・・雪(>_<)サナトにいたときよりリアリティがある。現実の世界はさぶいし凍える。一方で病棟の中は温かく中庭から見た雪化粧は美しい。

 サナト入院中この寒い中徒歩で3Km往復し差し入れをしてくれた「おふくろ」。1年経っても徒歩で食材を購入すべくスーパーへ・・・

 現在のITやTVは気象情報を的確に示しているとは思うがなにか冷たい。他人事を装っていると感じる。そう私のサナト生活がファインダー越しの1フレームを切り取ったように。

 気象情報だけのことを言っているのではなく、それぞれの心の闇を本質的に表せる報道っていうものを心掛けてほしい。

The End!

 

投稿者:Lighting-TOat 14:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月5日

ノート!

 めっちゃ汚いノート。サナトリウムから使っているNakabayashiさんのもの。現在8冊目。だんだん記入する事が少なくなってきた。

 ってもスマホ全盛の時代にあいも変わらず「紙=神」のノートにさらさらさらり。私は一昔前のオヤジではない。デジタル機器の進展を喜んでいる。

 ただ最終的にアナログの重要性も否定できないという可能性を重視している。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:25 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月4日

凍える・・・!

 月曜日からずっと雪や雨加えて暴風と・・・JRで通勤するものとして少々苦痛。ただ「人間は自然に決して勝てない」

 通勤途中で凍えながら反復。ふむふむ・・・そうだね冬の北陸らしい天候だね。この天気がなきゃ北陸らしくないし、海の幸もうまくはないね。

 北陸トライアングル・・・いよいよ新幹線開業100日を切った。期待しましょう(^^)

The End! 

投稿者:Lighting-TOat 15:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月2日

錯覚!

 昨年サナトリウムを退院して間もなく1年が過ぎようとしている。メディアの情報と私の思考回路リンクしていると思っていたが今年も同じようなTVプログラムばかりで躁鬱特有の錯覚なのかな〜

 ふむふむ・・・それを冷静に自己分析しているということは少し病状が改善したということか。いやまだまだ危険!心が一転する可能性もある。

 工学部卒の私にとってはデータが命。間違いなくこの脳に刻み込んだぞ。あとは客観的考察による証明だけだぞ。でもこれが最も大変だ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 17:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月1日

若い YOUNG?

 金沢彦三オフィスのスタッフ・メンバーに実年齢より若く見えると言われた。ヘアカットしたからだな・・・。

 たぶん今までむさくるしかったんだね〜きっと。女子は「若い」の一言で喜ぶのは周知の事実。ただ男子は「若い」だけでは青二才という意味にとる。実年齢よりかけ離れた「若い」を喜ばない。

 つまり若いのに「スゴイ」アスリートやお金持ちなど形容詞が必需品なんだな。もうおっさんになった私には必要ないけど・・・。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/11トップページ2015/01 >>
▲このページのトップへ