<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月01日

暦の上ではディセンバー・プロデュース

 いよいよ12月。師走に突入「あまちゃん」終了。これMVなんか見てないから再アップ。

 NHK連続テレビ小説・あまちゃん主演:天野アキ「能年玲奈」GMT5「たぶんGMT=グリニッジ世界標準時の事なのだろう」後に「ご当地アイドルGがの47都道府県が最終的に5・・・」と判明。挿入ソングのダミーアーティストBABY RAIDS「暦の上ではディセンバー」アコースティックな楽曲。私にはキョンキョンがビンゴなんですけど(笑)

 BABY RAIDS彼女達は路上ゲリラライブでかなり叩き上げてる。そしてJTタワーさんの本拠地。「虎ノ門列伝MV」とは?オフィス街きわまりないのに。で私のついでの次回TOKYOリサーチ候補決定!NHKさんの「あまちゃん」は終了したが「アメ横女学園とGMT」プロデューサー役の「古田新太氏」の外見は笑ってしまうほどまるっきり「秋元康氏」のコピー。でも決してドラマを否定する気などもうとうない。

 アメヤ横丁商店街通称「アメ横」は上野〜御徒町(おかちまち)へと続く山手線のガード脇の下町の商店街。御徒町からだとAKB48の本拠地「秋葉原」と山手線で一駅しか離れてない。アメ横も秋葉原も東京の下町に決まっており徒歩でも余裕で移動できる。AKB48も何となく地方・下町っぽさがありまくりだった。でブレークしたのは結局「セレブ」性など全くなしの女子達つまり一般人との共感性が特徴だろう。

 「あまちゃん」挿入ソング「暦の上ではディセンバー」で不思議なのは年末でもないのに何故「ディセンバー12月・師走」の楽曲だったのか?それはアメ横が「年末買出し」に最も活気づく商店街だからだろう。GMTばりで日本全国から新鮮な食材が入荷する。そして江戸っ子気質の値下げ交渉が交錯するのだ。最もアメ横すなわち「アメ横女学園」を象徴的に現すからだと感じる。私がプロデューサーなら重要な「コンセプト」でぶれてはならないポイントだ。決してITデータなどから図れない。

 NHK発としても非常にわかりやすい。また若年層〜高齢層と安定的なマーケットが期待できる。プロデュースとして失敗もないだろう。初っ端でオリコンチャートで急上昇。
一旦沈静化模様であるが、先月MステでダミーアーティストBABY RAIDS「暦の上ではディセンバー」TVライブあり。2013年〜2014年の越年に対して再ブレークと思いきや既に仕込みを始めている。ガールズ・グループの下剋上合戦そのものだ。厳しい世界。

 酷な表現だが。BABY RAIDS私はプロデューサー目線で彼女達はメジャーでは一発屋のガールズ・グループだと感じている。ただし楽曲「暦の上ではディセンバー」は一人歩き。毎年いや毎日でもアメ横のテーマソングとして定着することが予想されるそして普遍的だろう。

 「アメ横女学園」の活動舞台・劇場と設定されている「東京EDOシアター」は、アメ横センタービル小劇場のようだ。私の過去オフィスは「秋葉原」を中心に「新宿」「千駄ヶ谷」「上野」「市ヶ谷」など様々だった。

 AKB48の本拠地「秋葉原」と御近所「アメ横」単純なコピーに見えるが、プロデュース方法は全く異なる。これが「ニッチ・プロデュース」。AKB48が秋葉原「声優女子」ブレーク時の「隙間」ニッチ・プロデュース。私は完全にこの瞬間を見届けている。ただもうアップデート期と感じていた。そして実際、予想通り主要メンバー卒業しまくりで違和感だらけ。秋元氏何かこの場つなぎ感漂わせた後に大きなことやらかすと感じたが、新生AKB48は再ブレークに疑いはなし。

 一方で「アメ横女学園」ダミーアーティストBABY RAIDSはやはり、一発屋のガールズ・グループだと感じているが。ニッチ・プロデュースでの直球だ。

 その楽曲「暦の上ではディセンバー」は普遍的で浸透性がかなりあると感じている。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 02:23| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=209806

◆この記事へのコメント:

※必須