<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月15日

初音ミクライブ解説

 前回アップしたの残ってた若者向けにアップして適当に寝る!金沢駅の有名書店で娘の好きな「リラックマグッズ」物色でペン購入で、通りがかりにスポーツ紙「横浜(新横浜)アリーナ熱狂!」のタイトル。購入する気もないが、ちょこっと拝借。「初音ミク熱狂的ファン。サイリュームで応援。」で1枚だけフォトあり。悪いので即効で頭の中にイメージし即返却。私にはあまりにも、わかりやすすぎる。

  このブログ内AKB48「ギンガムチェックMV」と同じイメージだがこっちは推測。ただこれは私にとり「初音ミク熱狂的ファン、ペンライトで応援。」の意味が相当理解できる。ファンでなく「プロデューサー」として。「ギンガムチェックMV」と同じ「トレンド転換」ある意味時代的な瞬間に間違いない。やはり2020 OLIMPIC TOKYO 熱狂の隙間このタイミング。プロデューサーとしてかなり納得。

 私が見たのはスポーツ紙の一瞬でたった1枚のビジュアルのみ記事などノイズ。NET検索なども全くしていない。馬鹿になどしてないがNETで「萌え〜」などのノイズはプロの仕事として中年のフィルターに少し重荷なだけ。このライブの盛り上がり。私のオタクでないガキ時代からも含めた経験・嗅覚のみで真剣に探りたいというより既に1枚のビジュアルだけでもう答えがある。

 ここから先は相変わらずのテクノロジー表現で行くが、一応ファンはほぼ男子だろう「初音ミク・ファン」に配慮する。これ以降はイメージを崩したくないのであれば閲覧しない方が良いと先に言っておく。

 私の過去記述した「スーパー・コンピューター京・キロボ君・イプシロン・ロケット発射中止」など(もう解説などせん)より相当確信あり。「初音ミク」そのものと・ライブをテクノロジーでほぼ丸裸。でなぜこのタイミングで熱狂的なピークがくるのか。

よって男として先にアナウンスしておく。私も男。イメージ崩したくないファンの気持ちがわかるから。だが私は「ライティング・プロデューサー」私自身にこのファクターを取り込む必要有り。ブログ記事にするのは後進の男子に期待もするから。一応ボーダー入れる。「横浜(新横浜)アリーナ」私の大都会の故郷。スケール感は確実に相当ありまくり。一応カフェブレークいれてきた。いっきょに行くよ、よろしいだろうか?

------------------------------------------
「初音ミク」はNETユーザー・様々なクリエータによって作り上げられたバーチャルなアイドル女子。日々あっとランダムに更新が加えられある意味失礼「オタク」たちの熱狂的アイドルに成長した。

 ただこれらはあくまでVDUつまりモニター域を出ていない。ここから先のリアル空間に引っ張りだす仕事をするのが、我々プロデューサーの仕事。そしてファンのボルテージを高めてある程度の利益を生み出す。

 この「横浜(新横浜)アリーナ」たった1枚のビジュアルで推測。トップルーフとの差異でたぶん身長10m程度の「ミク」と推測。背景のプロジェクターのラインナップ写真で約1kw程度の3Dプロジェクション・マッピングで巨大「初音ミク」を下部からアッパーライティングで様々にカラーリング演出と推測。この等身大「初音ミク」はたぶん発砲スチロール約5段階の汲み上げで表面は光の受けやすい、マットホワイトの粗した仕上げだろう。安全・コスト共に最も妥当な線と推測。ビジュアルはここまでだが私の最も注目した点。

 「初音ミク」の「ハーモニング」が「無機質つまりロボティクス」。名前を出すと失礼だがハイテクミュージック「パヒューム」楽曲。これは彼女たちの生声をデジタルで取り込み加工し楽曲にしている。つまり生声のデジタル・サンプリング。

 これに対し「初音ミク」の「ハーモニング」はどこかで記述したが、全く人間の生音声などない「サイン・カーブ」のみで「コンピュータ・音声合成のみの無機質つまりロボティクス」つまり今のファンには「斬新!」だ。ただ陳腐なコンピュータ時代でわたしのガキ・プログラムでは「アンティーク」そのもの。つまり疲れたまたは忙しいからで、AKB48「ギンガムチェックMV」でとりあえず場つなぎなど、かなり、かなりわかりやすかったのだ。

 この「初音ミク」ライブも同様でプロデューサー名はよくわからんが、こんなことが理解・共感できるのは私と同年代以外にプロジェクト遂行・完結はできないだろうと感じたのだ。

The End!

 友情だタリーズコーヒー元CEO!
俺は信じるもの異なるが、俺のがめっちゃやばい
カッコいいって。真剣にネ!(笑)
http://ameblo.jp/koutamatsuda/

どうでもいいけどスーツ・チョーク・ストライプはいいけど・・・・・
なんでピークド・ラベルなの?古すぎないか?・・まぁ私の親近感!(笑)

ビジネスというギブ&テイク!

ブログのアクセランク微妙に下降。想定範囲内。全国にミラーサーバー
あればこちらではハートまで測れないのだ。若者にも政治に興味もってほしい。
それだけ・・・・若者達タリーズさんから金銭もらってないしマグも自分で購入
スマートにいく仕事なんぞなしだ。深い意味全くなし!

The End too!

投稿者:Lighting-TOat 13:16| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=209931

◆この記事へのコメント:

※必須