<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月16日

B787!

  昨日午後バンコクでまった・・・B787のバッテリー不具合。白煙・死傷者なしで幸い。やはり先述の液体絶縁材に混入した不純物としての水分の影響だと感じる。数百名単位の乗客が乗り込むB787。

  送電線の高圧トランスなどでは発火しても停電くらいで済むが飛行機の場合大惨事につながりかねない。原因調査は気を引き締めねばなるまい。

  詳細は知らないがリチウムイオンバッテリーの容量も大きいのだろう。メンテは大変かもしないが一つの大きなバッテリーよりも小型でコンパクトなものをパラ接続した方が不純物の混入も少なくなるなるのではなかろうか?

  電解質内に生じる逆起電力→絶縁破壊→ショート→発火・・・深い意味なし!

  東京オリンピック2020までに安全な飛行機を・・・

The End!

  出る杭は打たれる・・・叱咤激励・・・(笑) 昼飯たまごしかなく・・・今一つのオムライス食った!

投稿者:Lighting-TOat 07:43| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=210743

◆この記事へのコメント:

※必須