<< 2010/07トップページ2010/09 >>
2010年8月30日

平和納涼盆踊りに1100人開催









 8月28日(土)に西健康福祉友の会、上荒屋グループ、菜の花薬局、やすらぎ合同で平和納涼盆踊りを開催し、昨年以上となる1100人の来場者がありました。三和児童館の子どもたちによる踊り、ダンスのオープニングもあり、子どもの数も多く、11の模擬店も大盛況でした。やすらぎやひだまりの入居者さんも集まって、賑やかな夜となりました。
 次は、10月の里まつり。頑張りましょうー!

投稿者:やすらぎホームat 11:35 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月26日

ホームで消防避難訓練実施






やすらぎホームでは25日に消防避難訓練を実施しました。
夜間帯は職員5名と管理当直者1名です。わずかな人員で災害時の対応を迫られるわけで、日頃からの心がけが重要になります。ホームの120名をこの人数で避難誘導できるかといえば、実際問題難しいでしょう。施設には自動通報装置やスプリンクラー設備があるので、出火エリア外に一時避難させることができれば安心とも言えますが・・・いざという時、冷静で適切な対応ができるかどうかは、日常の訓練にかかっています。今回は、近頃金沢消防署が購入したという2体のレスキュー人形(25?と47?のもの)も借りてみました。金石消防署の立会いも入り、緊張しましたが無事に訓練終了。講評もいただき、今後の訓練で改善していきたいと思います。

投稿者:やすらぎホームat 10:29 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月20日

ホームでのお葬式












19日にホームでのお葬式が開かれました。
やすらぎで過ごされた13年間。ともに歩んだ入居者や職員たちは、それぞれに故人との思い出を振り返りながら、最後のお見送りをしました。
「たくさんの想い出をありがとう・・・」

投稿者:やすらぎホームat 08:40 | やすらぎだより | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月9日

原水爆禁止世界大会・広島へ行ってきました!







8月4日〜6日、2010年原水爆禁止世界大会に、やすらぎの代表として、2名の若い介護職員が広島へ行ってきました。9日のお昼時間には、やすらぎホームで報告集会を開催し、2人の参加報告に、入居者の皆さんも当時の記憶を蘇らせ、涙ながらにお話される方もいらっしゃいました。
「被爆者の悲痛な訴えに、最初は耳を塞ぎたくなり、もう聞きたくないという想いになった・・・」「でも、最後にはもっと知りたい、知らせなければいけないと思うようになった。」との2人の感想でした。
今年の世界大会は、核廃絶のうねりが世界中で広がっていることを象徴するかのような、例年にない海外代表の多さ。そして国連事務総長、さらには原爆を広島と長崎に落とした当事者であるアメリカが初めて出席したことは、被爆者を中心にした戦争反対、核兵器廃絶の運動が実を結びつつある証拠です。唯一の被爆国である私たちも、その大きな運動を支えていく必要があります。
今年も、代表派遣へのカンパ活動や、心をこめた折鶴やメッセージなど、多くの方々の想いが届けられたものと思います。ご協力ありがとうございました。

投稿者:やすらぎホームat 13:52 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月4日

ホームでの夕涼み










8月3日にやすらぎホームのデイルームにて夕涼みを開催しました。美味しい食事とお酒、そしてカラオケとにぎやかに暑い夏を吹き飛ばすような、笑顔あふれる会となりました。

投稿者:やすらぎホームat 14:10 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月2日

やすらぎホーム夏号を発行しました

やすらぎだより夏号を発行しました。

1.新施設長就任のあいさつ
2.おしのハウス5周年記念バザーを開催
3.初めての不在者投票が実現しました
4.待機者家族会、ホーム家族会
5.2009年度会計報告

『やすらぎだより夏号』(pdfファイル/1.7MB)

投稿者:やすらぎホームat 18:08 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

平和納涼盆踊りのお知らせ

第24回 平和納涼盆踊りを開催します。
2010年8月28日(土)午後6時より
上荒屋クリニック駐車場にて

模擬店も沢山出ます!
皆様お誘いあわせのうえ、多数ご参加ください!!

投稿者:やすらぎホームat 10:35 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2010/07トップページ2010/09 >>
▲このページのトップへ