<< 2013/11トップページ2014/01 >>
2013年12月29日

第3回 老健ふぃらーじゅリハビリ作品展示会

今年も第3回老健ふぃらーじゅリハビリ作品展示会(後援 北國新聞社)を開催致しました。

今回も老健入所・通所リハビリ・訪問リハビリから総勢130名の利用者様の作品(手工芸・ちぎり絵・紙まるめ絵・ゴム輪編み・頭の体操プリント綴り等)を展示させて頂きました。


ふぃらーじゅでは『作業(活動)することで人は健康(精神・認知・身体)になれる!』をモットーに、各リハビリテーションサービスにおいて住み慣れた自宅で生活することを継続出来るよう、様々な形での作業(活動)をリハビリテーションに取り入れ提供しております。


今回の展示会では、特に施設外の一般の方が、作品展示を聞きつけ来所される事が多くあり、リハビリへの関心度や必要性を改めて実感しました。


最後に今年も一年、利用者様が頑張って作業した証を展示でき大変嬉しく思います。

投稿者:リハボスat 12:00 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月25日

職員リフレッシュ研修(老健ふぃらーじゅ)

老健ふぃらーじゅでは、毎年、12月に職員のリフレッシュ研修を開催しています。

今年も講師の先生をお招きし、『お正月飾り』を作りました。


各テーブルから笑い声も聞かれ楽しい研修会となりました。
 

今年も一年ふぃらーじゅをご利用頂き誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さい。


投稿者:老健ふぃらーじゅ教育委員会at 10:56 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月17日

檸檬湯(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)

老健ふぃらーじゅ通所リハビリの12月の変わり湯、第2弾は檸檬(レモン)湯です♪

デイケアの利用者さんは、フレッシュなレモンの爽やかな香りに包まれ、心身ともにリフレッシュされました♪

次の変わり湯は何でしょう!?たのしみですね〜♪


投稿者:葉っぴぃat 16:35 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月11日

子ども達とのふれあい(老健ふぃらーじゅ)

先日、老健ふぃらーじゅの近くにある太白台小学校から4年生のみんなが慰問に来てくれました。

利用者さんの前で一生懸命練習してきたヨサコイを披露してくれたり、昔懐かしい遊びとして折り紙を一緒に折ったりして遊んでくれました。
  

入所している利用者さんも可愛い孫達とふれあうような気持ちになり、笑顔いっぱいのとても楽しい時間を過ごしました。

投稿者:葉っぴぃat 11:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月5日

檜湯(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)

 12月、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは変わり湯を提供しています。
第一弾として檜を入れました。檜は積み木大の大きさにカットされたものを使用しました。
             
檜の香りがしてみなさんに喜ばれていました。
身も心も温まりました。

投稿者:デイケアat 13:58 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

接遇研修3(老健ふぃらーじゅ)

 老健ふぃらーじゅでは3回シリーズで行った接遇研修も今回で最終回です。3回シリーズで研修を行い、変化したところ、勉強になった事、自己を振り返ってどう思ったかをグループに分かれて話し合いました。その結果、自己の意識が高まった、シリーズの研修は達成感があった、とても良かったと前向きな意見が多かったです。
「今日のあなたの笑顔は何点ですか???」
              
                 

投稿者:教育委員会at 11:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2013/11トップページ2014/01 >>
▲このページのトップへ