<< 2014/05トップページ2014/07 >>
2014年6月30日

新人歓迎会

 6月27日(金)金沢市内のホテルにて特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅの合同の新人歓迎会を行いました。

                  当グループ会長
     
     

                     老健診療部長       
                      

          老健元新人職員         老健ケアマネジャー
              
    
   新人職員ともどもどうぞ特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅをよろしくお願い申し上げます。

投稿者:F.F(老健ふぃらーじゅ)at 09:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月25日

幸福の燕(しあわせのつばくろ)その2 (老健ふぃらーじゅ)

前回紹介した6羽のツバメの雛たちは、6月20日(金)には巣が空になっていたので、無事巣立ちを終えたのでしょう。

6月24日(火)の新聞記事には、どこかで5羽の雛が
烏におそわれて3羽は巣に戻ることができた・・と載っていました。

 

このかわいいふぃらーじゅの雛の写真は、特に通所リハビリ(デイケア)では利用者様への朝のオリエンテーションで大きなスクリーンにて最近の出来事として照会させていただいています
 

訪問リハビリのI様は、いろいろ趣味活動をされていますが、その一つが水性顔料で描く「静物画」です。

植物・生き物・お地蔵さんなどいろいろな物を描かれて、四季折々ご自宅に飾られています。一時、絵を描くことが減っていたように思われますが、最近また新しい絵を描かれるようになりました。そこで、あまりに愛らしいふぃらーじゅの燕の写真をお持ちしたところ、1週間後には完成されていました。優しい色合いで、細かな壁の模様も写実的です。

  

作業療法士である私は、絵が本当に苦手なので、あるがままに描ける才能がとても羨ましく思います。

 

もうひとつの絵は、ご自宅に飾られている「ガマズミ」の絵です。

 

 

 

訪問リハビリは1回・1単位(20分)ですので、限られた身体的アプローチが主になります。しかしそれ以外の生活状況を確認し、活動につなげられるように取り組んでいます。この趣味の絵を描く際には、しっかりとした座位姿勢をとっていただくよう助言しています。

この子燕の写真は、県外にて生活している私の三人娘に、Line(

グループ家族)で発信したところ、かわいい〜〜からいろんな人にも見せたよ〜〜」とのことでした


投稿者:リハボスat 14:51 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月19日

変わり湯(ラベンダー湯)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 平成26年6月18日老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、ラベンダー湯を行いました。ラベンダーの香りはリラックス効果があります。またラベンダーの色である紫色には、緊張や不安を癒し、穏やかな気分を与え、催眠効果があると言われています。皆さんも一度ラベンダー湯を試されてはいかがですか?
 
        

                                           

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 13:49 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月17日

足扱ぎ車椅子の試乗(老健ふぃらーじゅ)

20123月、NHKの「サキドリ↑」で特集された足こぎ車椅子『プロファンド』を福祉用具貸与業者さわやか金沢さんのご好意で1週間デモ試用することができました。

 

廊下幅が広い施設廊下やリハビリホール内での移動は安全でスムーズですが、一般のご家庭の半間幅以下の廊下での方向転換やちょっとした段差越え、ドアの開閉、特に片麻痺の方が一人で行うには難しい移乗の際の跨ぎ(真ん中につきでたペダル用の軸)や毎回の両ペダルの装着など、改めてその機能と操作性について確認することができました。

 

しかし・・・ 麻痺の下肢が健側下肢の動きにつられて引き出しやすく、車いすの片側駆動や杖歩行に比べてスイスイと進むことができました。車椅子の両手駆動は1m、歩行器歩行でも2m、平行棒内歩行が片道のみという方が、自分の足で扱いで、ハンドル操作で舵をとられていました。

 

そして誰もが、走行中にとても素敵な笑顔を見せていただけました。


投稿者:リハボスat 17:31 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月11日

今年も幸福の・・ツバメが・・・(老健ふぃらーじゅ)

毎年、特養の裏には10個以上のツバメの巣ができます。

通所リハビリの方、数人(数組)と特養の裏からじゃが芋畑を周る散歩(不整地歩行訓練)をした時のこと。

                                     

大きく育ったヒナが6羽、身を乗り出して親が口にいれてくれる餌を心待ちにしている様子が見えて、皆で感動しました。

 

以前のブログで、ふぃらーじゅ廊下の幸せのペコちゃんのテーマを載せましたが、

ツバメと言えば昔読んだオスカーワイルド原作の「幸福の王子」の物語を思い出します。

幸せを呼ぶ平和の象徴といえば「鳩」ですが、ツバメも幸福の鳥だと思えます。 

 

 

投稿者:リハボスat 11:36 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

通所リハビリ グリーンカーテン 成長日記?(老健ふぃらーじゅ)

今年は梅雨入りが早めで、エルニーニョ現象で長引くかも・・・


関東以北など大雨に見舞われているところもありますが北陸は今のところ
嵐の前の静けさか暑い日が続いております。

今年も西陽のあたる通所リハビリのリハビリコーナーの涼を得るために、また皆様に活きる力をシェアするために蔓性植物の苗植え・種まきを行いました
 

早く芽がでろ○×の種 早く伸びて巻け△☆の蔓

 


投稿者:リハボスat 11:12 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

通所リハビリ 廊下歩行 しあわせのペコちゃん(老健ふぃらーじゅ)

通所リハビリのご利用者様の中には、まず朝の来設時にかならずエレベーター前のペコちゃんの頭をひとなでしてから通所リハビリホールに向かわれる方が数人おいでます

 

そして午前午後の廊下歩行の際には更にたくさんの方がペコちゃんの頭をなでたり首振りの動きを引き出すためにペコンとやさしくはたく方がおいでます

 

このペコちゃんは以前のブログに紹介されていますが、特養ふぃらーじゅの職員と長きに渡り南極で生活をともにしたことがあるのです。

そのため極寒の生活に耐える忍耐力のあるペコちゃんです

歩く度にペコちゃんに触れ、そのご利益をいただけているようです。さらにはかわいい笑顔にも癒やされます。

着物(晴れ着)や制服やジャイアンツのユニフォームであったり、コスチュームが変わるのも楽しみです。

 

そして廊下の途中にはもうひとつ「ドラセナ(幸福の木)」があります。

 

以前ブログでも紹介した 北國新聞毎木曜 富田先生の連載では 『美しい姿勢での歩行は大血管の血流を促し、脳卒中・認知症・運動器不安定症候群(ロコモティブsynd.に効果がある』と書かれていました。ふぃらーじゅの廊下を姿勢よく、視線を落とさず歩くことは心身の健康をもたらす!!!

しあわせのペコちゃん、幸福の木が見守ってくれているはずです。




投稿者:リハボスat 10:50 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月10日

変わり湯(竹炭風呂)

 老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、今日はお風呂に竹炭をいれました。竹炭は近くの道の駅で購入しました。形も様々でハートの形をしたものもありました。竹炭には、新陳代謝を高めるので、冷え性、リュウマチ、肩こり、腰痛などに効果があります。
 またアトピーや水虫にも効果があります。みなさんも一度試してみてはいかがですか。

       

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 11:46 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月9日

猛暑の練習試合

6月8日(日) 七尾市大田火力発電所グラウンドにて、あっとほーむ、ふぃらーじゅの合同野球チーム「@homeWAKABA野球部」の練習試合が行われました。
当日は曇りという予報でしたが、太陽が降り注ぐ猛暑日となりました。



試合は、第一試合国下整形外科様、第二試合あがたの里様と行いました。

結果、第一試合は惜敗、第二試合は勝利!

暑い中だったため、体力を奪われバテバテでしたが、創部第一号ホームランも出るなど、内容の濃い試合をすることができ、収穫のある二試合となりました。

6月28日(土)、今年で三回目となりますが「全国社会福祉軟式野球大会北陸ブロック予選大会」に参加させていただきます!

なかなか時間が取れない中で練習を行ってきた成果を出したいと思います。

また、結果は報告させていただきます。

PS.助っ人に来て頂いた、M様、S様ありがとうございました。




投稿者:黒ぶちめがねat 17:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

尺八演奏の慰問(老健ふぃらーじゅ)

 6月6日(金)老健ふぃらーじゅに山崎祿山氏(やまざきろくざん)が尺八演奏のため来所されました。今回は、美空ひばりの「柔」など約1時間、懐メロに合わせて演奏していただきました。
 尺八の音色がとても心地よかったです。次回は10月8日(水)13時50分より始まります。
 お時間がある方は、ぜひ生の尺八演奏を一緒に聴いてみませんか。

    
             

投稿者:F.F(老健ふぃらーじゅ)at 15:50 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

おにぎりバイキング(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)

 毎日暑い日が続きますね。北陸地方も先週梅雨入りしました。
さて、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、今日明日と「おにぎりバイキング」を行います。
  

      鮭わかめ                   ゆかりと梅干し
     
 
      炊き込み
  
おにぎりの中身は上記の3種類です。


          
  

  みなさん、3種類のおにぎりを「おいしい」と食されていました。
 蒸し暑い日が続きますが、きちんと食べて梅雨をのりきりましょう。

投稿者:I.M(老健ふぃらーじゅ)at 14:02 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月3日

変わり湯(菖蒲湯)

 本日、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、菖蒲湯をしました。菖蒲には、腰痛や神経痛に効果があると言われています。またアロマセラピー効果もありますので、入浴された利用者様は、心身共にリラックス出来たかと思います。
 菖蒲湯に浸かる習慣は、江戸時代からと言われています。端午の節句や武士の出陣の前に武運長久を願って浸かったことが起源と言われています。(菖蒲=勝負、尚武)
 菖蒲は、病邪を払う薬草と伝えられています。
「無病息災」で皆様がんばりましょう!!!
    

投稿者:M.I(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 15:17 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月2日

変わり湯(檜の湯)

 今日もこちら石川県は30度を越える暑さが続いております。
窓から入る風が熱風です。老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、本日は檜のお風呂でした。お風呂に檜のブロックを浮かべました。お湯に浮かんでいる檜のブロックで遊んでいる方が何人かいらっしゃいました。また、檜の香りを楽しんでおられました。笑顔が見られてよかったです。
       

投稿者:M.I(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 14:07 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/05トップページ2014/07 >>
▲このページのトップへ