<< 2014/07トップページ2014/09 >>
2014年8月26日

夏祭り(老健ふぃらーじゅ)

8月23日(土)、ふぃらーじゅ感謝祭が行われました。

心配していた天気にも恵まれ、とても楽しい夏祭りとなりました。

ジュースコーナーの看板娘です

どのジュースにしますか?あれもこれも良いわね〜

ちょっと近すぎるかな!?簡単なように見えてなかなか難しいな〜

沢山の方にご来場頂きとても楽しい夏祭りになりました

津幡町のゆるきゃらマスコット“ガーくん”
僕の炎で焼きそば作るよ!だから食べさせて〜

津幡町のゆるきゃらマスコットガーくん(左)とモーちゃん(右)
みんなの人気者です

投稿者:葉っぴぃat 15:03 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

おやつ作り(牛乳かんてん)老健ふぃらーじゅ

老健ふぃらーじゅ3F療養棟でおやつ作りをしました。

牛乳かんてんにあんこをのせて美味しく頂きました。


とってもいい匂いがしますね

おいしいの作るわよ

調理は任せてね

あらーとっても美味しいよ

投稿者:葉っぴぃat 14:47 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月20日

変わり湯(竹炭)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 本日、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、入浴剤の変わりに竹炭を入れました。竹炭は、浄化作用や遠赤外線の効果もあり、体も温まると言われています。 
 利用者の方々も身体に竹炭をあてたりされながら、入浴を楽しまれました。
             

投稿者:Y.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 15:38 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月19日

変わり湯(ほおずき)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、利用者のご家族様より頂いたほおずきを浴槽に浮かべました。
 赤い実がとてもきれいでお風呂に浮かべると赤さも増し、とても好評でした。
 ほおずきには観賞用と食用のものがあり、食用のものでは、ビタミン、鉄などの栄養分も含み尚且つ、がん予防効果もあるそうです。
                 

投稿者:Y.M(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 15:32 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月18日

トランペット演奏会(老健ふぃらーじゅ)

ふぃらーじゅデイケアではお盆休みの中、ご縁があって利用者様のご家族の御厚意によりトランペット演奏会が行われました。

今回、トランペットを演奏してくださった方は鈴木正晃様、薫利様ご夫妻で、横浜よりはるばる帰省された際に貴重な時間をつかってトランペットの演奏におこしいただきました。

演奏会はご夫婦の息の合った演奏によりトランペットの音色がホール中に響き渡りました。

『星に願いを』や『ダニーボーイ』など、どなたでも一度は耳にした事のある曲をたくさん演奏して頂き、皆さん大変喜ばれました。

最後には『来年もまた来て下さい〜♪』という声も聞かれました。

鈴木正晃様、薫利様この度は本当に素敵な演奏会をありがとうございました

投稿者:葉っぴぃat 15:11 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月13日

変わり湯『森林浴』〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、暑さに少々ぼんやりしてしまい、本来8月12日(火)予定であった変わり湯を1日遅れで本日行いました。緑色のお湯は爽やかで、スッキリした気分となりました。お盆を迎え、少しずつ過ごしやすい日となる事を願います。
                                       
                                               

投稿者:H.Mat 15:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月12日

ふぃらーじゅ感謝祭(夏祭り)

 今年も老健、特養合同のふぃらーじゅ感謝際(夏祭り)を開催いたします。今年は特養の増築工事の関係で会場は少し狭くなりますが、出店等はほぼ例年通りとなります。お時間のご都合がつきましたら、是非お越し下さい。


投稿者:葉っぱat 17:36 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

特別養護老人ホーム増築工事

 特別養護老人ホームの増築部の外壁工事がほぼ終了します。今後は、内部の様々な設備機器等の設置工事が本格化します。幸い事故も無く、工事はほぼ予定通りに進んでいます。


投稿者:Seiat 17:29 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月11日

ドリンクサービスの日(サイダー)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 台風11号が通過し、また蒸し暑さが戻ってまいりました。スカッとした気分になるよう、本日、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは初めての試みで入浴後にドリンクサービスとしてサイダーを利用者に提供させていただきました。
 皆様、普段はあまり口にされないこともあり、喜んでいただけました。
         
       
       


投稿者:H.Mat 15:42 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月7日

夏のイベント〜すいか割り〜 老健ふぃらーじゅ療養棟

 老健ふぃらーじゅの3階療養棟においてすいか割りをしました。目隠しをしてすいかをおもいっきり叩きました。すいかは甘くてとてもおいしかったです。
          
            

投稿者:Y.Mat 11:06 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月6日

月1回の床屋さん〜老健ふぃらーじゅ療養棟〜

 老健ふぃらーじゅ療養棟では第1水曜日に外部から床屋さんがきてくれます。入所者さんの好みで顔そりやカット、パーマ、毛染めなどを行ってくれます。
       
 月1回の床屋さんを皆さん楽しみにしておられます。

投稿者:Y.Mat 11:15 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月5日

隣で楽しみました〜老健ふぃらーじゅ療養棟〜

 夏の夜、隣の特養ふぃらーじゅにて花火をされていました。隣の老健ふぃらーじゅで拝見させていただきました。花火がきれいでした。
       
     

投稿者:Y.Mat 10:46 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月4日

変わり湯(ローズ湯)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 毎日暑い日が続いております。老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは変わり湯としてローズ湯を行いました。ローズのやわらかな香りが浴室にただよっています。ひとときの素敵な時間です。
                   
                  


投稿者:M.Kat 11:39 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/07トップページ2014/09 >>
▲このページのトップへ