<< 2015/02トップページ2015/04 >>
2015年3月31日

春の防災訓練

 本日、午後2時より特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅ合同の防災訓練を実施しました。
出火場所を夜間にて特養ふぃらーじゅより出火と想定した防災訓練を行いました。津幡消防本部職員の方の立会いのもと1.初期消火訓練2.通報訓練3.避難誘導訓練を実施しました。

             
               
                    
 皆さんも今一度消火器具の場所の確認や消火器具の使い方等を確認してみてはいかがですか?

投稿者:葉っぱat 14:55 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月30日

オカリナ演奏会〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 老健ふぃらーじゅ通所リハビリにてオカリナの演奏会が行われました。良いお天気に恵まれ、春らしい曲が沢山演奏されました。
 皆さん歌を一緒に口ずさんだり、手拍子をして楽しい時間を過ごしました。
                   
             

投稿者:M.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 09:44 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月28日

変わり湯(檜風呂)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 3月28日(土)本日、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは変わり湯として森林の香りの入浴剤と檜を入れました。檜のブロックを積み重ねながら、入浴しました。何個積めるかな?
            

投稿者:M.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 08:55 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月26日

誕生会&セレクトドリンク(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)

 本日、老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、誕生会がありました。おやつにロールケーキと御自分で選んだ飲み物を頂きました。皆でハッピーバースデーの歌を歌うと照れ臭そうな顔やニコニコと嬉しそうな顔がみられました。
                
               
        

投稿者:M.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 08:34 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月25日

♪あったかいんだから♪(春の)彼岸明け

この3月、老健に入所されている男性利用者様が100歳を迎えられました

昨年12月、訪問リハビリご利用の女性が100歳を迎えられました

金沢先進医学センター理事長の富田 勝郎先生が、先月津幡町で「ニコニコ百歳」のご講演をされました。

*姿勢よく歩く*つかまってスクワットをするなど4つのポイントをお話しされました。(現在はアクタス【北國新聞社刊】に毎月コーナーをお持ちです)    

 

久しぶりに100歳と3カ月のY様のお宅にお邪魔しました(訪問リハビリ)。

ここのお嫁さんとは、2月の上記講演会会場でお会いして以来でした。

100歳記念に紹介させていただいたブログをプリントアウトしてお渡ししたものを居室の鴨居に綺麗な額にして飾っていただけていました。

 

お彼岸の中日まで暖かったのに、ここ数日はなごり雪と冷たい風がふくお天気です。

そんな中このおうちに寄せていただくと、ご家族がお母様を想う気持ちが....

♪ あったかいんだから〜 ♪

  


投稿者:リハボス(老健)at 18:43 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

かな〜り久しぶりのわんちゃんとの触れあい(老健)

寒い時期はなかなか機会がつくれないのはわかっていましたが、あまりにも長いご無沙汰でした。


今回のふれ合いにはミニチュアシュナウザー犬のケンタ君がきてくれました。

優しく抱かれて、おとなしくしています。

伏せ・タッチ・お座りは参加されるご利用者の声掛けにもしっかり従う賢さです

 

ボールを投げてもらいスライディングキャッチする遊びが大好きです

ご利用者さんの中には何回かフェイントをかける方も

 

触れあいの様子は動画に撮って別の曜日のご利用の方や参加された方に振り返りもしていただきました


投稿者:リハボスat 18:31 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月13日

変わり湯〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 3月中旬というのに、今日は雨が降り、寒い1日となりました。森林浴の入浴剤と竹炭を使用し、変わり湯を行いました。
 皆さんいかがでしたか?次回はどんなお風呂になるかお楽しみに!
                  

投稿者:M.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 08:39 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月5日

変わり湯(ジャスミン入浴剤)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ

 本日は、入浴剤のジャスミンを入れ、変わり湯を行いました。
 浴室がお花の良い香りに包まれて、優雅な気分で入浴できました。
                    

投稿者:M.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 17:48 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2015/02トップページ2015/04 >>
▲このページのトップへ