<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
2009 年3 月30 日

そら

200903301331000キレイデス☆心を映してたりしたらいいな〜。ちょっとだけ雲で、どこまでも広がる青い空。いいね〜。


投稿者:djasukaat 13 :34 | Diary

さくらフレイバー

朝からすっかりお花見をしてるような気分になっています。
さくら色の、耳に心地よい音が詰め込まれた一枚です♪

200903301048001

200903301047000

投稿者:djasukaat 10 :53 | Diary

2009 年3 月28 日

ラビィちゃん

デイリーナビを放送してきたこの一年、
私の仕事をサポートしてれた
仲間の一人「ラヴィちゃん」です。

退屈な時は、体を揺らして遊んでくれて、
仕事モードの時は、なめらかな筆致で
すらすら仕事を手伝ってくれます。

いつもいつも一緒にいる訳じゃないけど
一緒にいると心を和ませてくれる。
その存在は私にとって大きな励みです。

200903252340000

投稿者:djasukaat 11 :39 | Diary

2009 年3 月25 日

おいしそう?

活力の源は、辛味!
カレーは辛い方がピリッときて、
元気になるんです。

いつものカレー屋さんで、
香辛料をお願いしたら、いつも
赤い色のソースをくださるのです。

それをきのこみたいになるかな〜と思って
上から一滴一滴落してみました。
見てるだけで食欲がわきます。うふっ☆

200903251739000

投稿者:djasukaat 23 :39 | Diary

2009 年3 月21 日

しょうどう画?

色鉛筆画家のカメリアーノ・ミツルさんが
番組に遊びに来てくださいました。

とってもインパクトのある
しょうどう画って、何の事かというと・・・

衝動に駆られて、書く肖像画なんだそうです。
まあ、なんと楽しいアイディアなんでしょう!

200903181446000

投稿者:djasukaat 09 :19 | 番組からのおすすめ☆

2009 年3 月19 日

辞書に載ってないフレーズ特集4

さあ、では3月のおさらいしておきましょう。
辞書に載ってない言葉、恋愛編をお送りしてきました。

1.Are you nuts?
 「正気なの?」という意味です。
 男性的に訳すと、「おまえは正気か?」ですね。
 Are you crazy?と同意です。
 
 別れた彼女とまた戻っちゃった、とか、
 歯磨き粉とクリーム間違えちゃった、とか?
 (旅先の上海で、いろいろあったうちのひとつです。)
 よくある話ですが、「は?何言ってるの?」
 と言いたいときに、さらりと使ってみてください。
 
 いわれた方は、間髪をいれず
 「No, I'm not.」とかわしちゃうのもありです。

2. I am available.
 ずばり、恋人募集中!ということです。
 例えば「木曜あいてる?」とスケジュールを聞かれた時、
 あいているよという意味でまじめに使うこともできますが、
 彼は彼女がいないという時に、
 「He is available.」と使います。
 
 ホワイトデーに好きな人へ「I am available.」
 と伝えると、恋心を表現できたりして。。。
 もっとも、ストレートに愛を伝える方がいいですね。

3. He's taken.
 take-took-takenで、takeの過去分詞形を使っています。
 直訳すると、彼は取られてしまっている、ですね。
 彼はもう恋人がいるよ、とか、結婚してるよ、という意味。
 彼女いる?と聞かれて、すでにパートナーがいるなら
 「I am taken.」というのもありです。

 例えば、こんな風に会話できますね。
 「Is she available?」
 「No, she's taken.」
 彼女は彼氏いるかな?
 いや、彼女はもうパートナーがいるよ。
 ・・・Oh boy, 残念ですねえ。

さっ、来週は、3月総集編、しっかり復習していきますよ。
やっぱり、言語は恋愛しながら覚えるのがいい!?
とはよく聞きますが、来週ケリン先生にも伺ってみましょう(笑)
お楽しみに〜♪

投稿者:djasukaat 11 :00 | ケリン先生のE3

2009 年3 月18 日

美しすぎます☆

こんな美しい食べ物みて
感動しないはずがないですね。

食は心が表れますね。
作り手の方の気持ちに感謝です。

一つひとつ、丁寧に大切に
心技が光っています。

春の息吹を感じる美しさ、
本当にきれいです☆

200903181818000

この折り詰めを手がけたのは
金沢の中心にある、
料亭「銭屋」さんです。

投稿者:djasukaat 21 :42 | いろいろ☆ART

2009 年3 月17 日

ハピラポ

今日はテルメ金沢からです。
好きなものをチョイスして
お盆に載せてレジへ。

これで800円です。うふ。
小鉢は百円からですよ。(*^_^*)
祖父が連れて行ってくれました。

200903151208000

「明日香うまいなぁ。
いっぱいなんでも食べるんやぞ。
じいちゃん払ってやるからな。」

そんな温かい言葉をかけてもらいながら
食べるランチは最高に美味しくて
幸せな時間です。

投稿者:djasukaat 15 :08 | ハッピー食レポート

2009 年3 月16 日

玉子の手

この手は誰の手でしょう?
きれいでやわらかそうな手ですね。

丸い玉子を持つように、
ピアノを弾くと、きっと
きれいな音が出るんでしょうね。

200903142307000

正解は、デイリーナビ、
月曜・火曜担当の丸山慶子さんの手です。

まるちゃんはピアノを習っていたそうです。
きれいな指からつむぎだされる音を
耳にしてみたいですね〜♪

投稿者:djasukaat 00 :05 | Diary

2009 年3 月13 日

友達のお家で

いいショットが撮れて
思わずにんまりしちゃいました。

200903131617000

お母さんはすばらしいですね。
ハンガーにかけられた洋服を見ても
母の偉大さを感じずにはいられませんでした。

投稿者:djasukaat 19 :35 | Diary

2009 年3 月10 日

辞書に載ってないフレーズ特集3

では、2月に3週と4週のフレーズを
それぞれ、ご紹介していきます。

3. He's history.
  He is history. She is history.
  いずれも、彼(彼女)は過去の人だよ。
  彼(彼女)は歴史なんだと、美しくも
  淡々と、過去を口にするとこうなる訳です。
  
  ケリンが教えてくれる言葉に宿る表情には
  なんともいえないせつなさを感じました。
  どうも、私が口にするとさらっとしてる気がします。
  男女間の感覚の違いもあるのかもしれません。

  「You are history.」あなたはもう過去よ。
  =もう気持はないし、終わっているのよ。
  という言葉は、言われたくないし、
  できれば耳にしたくないものですね。


4. Be a pal.
  イースクエアーのケリン先生は、優しいから、
  いつもコーヒーを買いにいってくれるんですが、
  そんなケリン先生との会話で
  一役買ってくれるフレーズがこれ!
  コーヒーの話をした後に、
  「○○(名前), Be a pal!」ねえ、友達でしょ〜!
  要は、コーヒー買ってきてくれるよね、
  友達だもんね!?ってな感じで使える言葉です。

  「Be a mate.」
  オーストラリアでは、mateが一般的だとか。
  「Be a friend.」も同意です。

  肩がこるな〜、ピザが食べたいな〜。
  買い物行きたいけど、足がないな〜、など
  猫の手ならぬ、友達の手を借りたい時に
  使ってみてください☆

3月の始まりは 「Are you nuts!」です。
正気なの!?という意味です。
上海帰りの私には、どうやら
ぴったりな!?フレーズでした。
  

投稿者:djasukaat 16 :12 | ケリン先生のE3

2009 年3 月9 日

辞書に載ってないフレーズ特集2

皆さんのご期待にお応えすべく
2月に学んだフレーズをチェックしていきましょう!
ついこの間学んだこと、覚えているでしょうか?

1. You rock! 君は最高!という意味。

  三人称単数には[s]をつけて
  「He rocks!」彼は最高!となりますし、
  「You rock my socks!」なんて言い方もできます。
  君は派最高過ぎて、靴下もぬげるほどだよ。
  直訳するとこんな感じですが、
  要するに!靴下も飛んで行くほどの感謝感激、
  脱帽といった意味も含まれている感じですね。

  恋人たちの間では、大人なジョーク!?
  としても使えそうです(笑)。
  大げさなほどお礼を言っても、
  こんなほめ言葉なら、悪い気はしないですね。
  

2. 愛称「pet names」を学びました。
  ケリン先生いっぱい教えてくれましたね。

  「My」や「Hey」の後に連なる言葉として、
  Darling, angel, princess!
  ダーリン、天使、姫。
  このあたりはよく聞きますね!

  cupcake, cookie、pumpkin!
  カップケーキ、クッキー、パンプキン。
  こういうのも想像つきますよね。
  sweet pea甘い豆、日本でいう
  小豆みたいな感覚でしょうか。
  でも、餡を作るように、
  豆を砂糖で煮るという感覚は、
  とてもアジアっぽいので、
  ここでは豆の甘さそのものを
  例えて表しているんでしょうね。

  他にもsuger, pet, babyなどさまざま。
  男性にも使えるフレーズとして、
  sexy, good looking, handsome,
  wonderfulなど。いかがでしょうか?

  さらりと、その人の雰囲気に合わせて
  使ってみるのがいいでしょうね。
  ちなみに、ケリンには「Hey, good looking!」
  「Hey, handsome! Hey, sexy!」
  と声を掛けてあげてください。


とご紹介してきましたが、
長いと読むのが疲れるかもしれませんね。
では続きは明日、お楽しみに〜☆

投稿者:djasukaat 15 :45 | ケリン先生のE3

2009 年3 月8 日

イタ☆ランチレポート

今回は富山からです☆
富山市内「バクハウス」にて。
公園の前の立地はいいですね。

200903081256000

生パスタランチ、美味しかったです。
ランチの前の豆乳のサービスと
デザートに、さくらシフォンがちょこっと。

200903081324000

お味もさることながら、
女性に嬉しいサービスもあって
1280円で、満たされました。

陽の光が差し込む、人がいっぱいの店内は、
明るい雰囲気でホリデー気分を
盛り上げてくれました。

投稿者:djasukaat 14 :06 | ハッピー食レポート

2009 年3 月4 日

お土産 & 押し花

上海土産はこちらです。
雑貨4点セットです〜♪

image003

image002

そして、今日のアフターヌーンティーブレークで
作った、押し花の葉書きです。
こういうの作るのって大好き。
楽しいひとときでした。

投稿者:djasukaat 18 :40 | 番組からのおすすめ☆

2009 年3 月2 日

SHANGHAI♪

上海の旅3日目です。
ガイドの余さんと一緒に。
手にしているのは、台湾式のフルーツ飴!

200903011009002

お昼ごはんは『薬膳料理』でした。
左が、長いものオレンジ漬!
美味でした!!!

200903011245000

チャイナドレス作っていただきました。
ちょっと肩のラインを変えていただいて、
出来上がりが送られてくるのが楽しみです。

200903011534000-1

こちら、お店の方々と一緒に撮った一枚です。
丁寧に採寸し「あなた似合うね!」
「これがいいね」と一押ししてくださいました。

090301_163701

そして、この一枚は、蝋人形館にて。
デパート新世界の9階にありました。
「オーストラリア」といえば、この方!

090301_113901

投稿者:djasukaat 22 :41 | Diary

2009 年3 月1 日

上海美術館

お気に入りスポット
『上海美術館』
素敵な場所でした。

090301_103101090301_101201

想像以上にすばらしい美術館で
内容もとてもよかったです。
しかも写真とってもいいんです。
そういうたくさんの人に
開かれている美術館があるって
うらやましいことです。

投稿者:djasukaat 22 :36 | いろいろ☆ART

<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
このページのトップへ