<< 2010/01トップページ2010/03 >>
2010年2月27日

今日の夕食

ットプレートでお好み焼き。

オーソドックス」タイプと

もちチーズ」作ってみました。


山芋をすったものを入れて、

水代わりにビールを使用。

これでふっくら我が家流


投稿者:butsubutsuat 23:26 | | コメント(0) | トラックバック(14)

フィギュアスケート女子結果

アルタイムで見られなかったのが残念です。

職場で1時から休憩の人たちが見ていたらしく、

フリーの曲とその人たちの感想で結果は一聞瞭然でした。

まさにツイッター(つぶやき)


金メダル 韓国
韓国
キム・ヨナ
228.56
銀メダル 日本
日本
浅田 真央
205.50
銅メダル カナダ
カナダ
ジョアニー・ロシェット
202.64
4 アメリカ
アメリカ
未来 長洲
190.15
5 日本
日本
安藤 美姫
188.86
6 フィンランド
フィンランド
ラウラ・レピスト
187.97
7 アメリカ
アメリカ
レイチェル・フラット
182.49
8 日本
日本
鈴木 明子
181.44
9 ロシア
ロシア
アリョーナ・レオノワ
172.46
10 ロシア
ロシア
Ksenia Makarova
171.91



最後に一言。いろいろな人が言っていますので私はこれだけ。
金銀の順位はともかく点差はつき過ぎですね。
加点に疑問が残るのは残念です。
ともかくミスが少なく全体に高得点。
皆さんお疲れ様です。

投稿者:butsubutsuat 01:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(2)

2010年2月25日

金沢の最高気温が22.1℃を記録

ったかい日が2日続きました。

庭の寒さよけのミニハウスに入った鉢物に水を上げた後、

ふと縁台の下を見ると

「おっ」  クリスマスローズが咲いています。




クリスマスローズ
キンポウゲ科
寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲きます。
花期も長く、日陰に耐える植物です。
 
花言葉 : 「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」
                 「私の不安を取り除いてください」「慰め」などです。
なんか、ちょっと物悲しいですね。

ヨーロッパ中世ではクリスマスローズを悪魔払いに使っていたそうです。
元々、クリスマスローズは、名前のとおりクリスマスの頃に咲く原種の「ノイガー」を指します。2〜3月に咲くものは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本ではまとめてクリスマスローズと呼ばれています。
 
花弁に見えるのは「がく」で、花弁は退化して蜜の出るところになっています。

投稿者:butsubutsuat 18:56 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(2)

2010年2月24日

フィギュアスケート

子ショートプログラムが行われましたね。

韓国キム・ヨナ選手 78.50
日本浅田真央選手 73.78
カナダジョアニー・ロシェット選手 71.36
日本安藤美姫選手 64.76
11位 日本鈴木明子選手 61.02

日本人なので贔屓目になるかもしれませんが、少し辛口なジャッジかなと思うこともありました。地元で、不幸もあり同情が集まるロシェット選手には逆に加点も感じたかな?演技は勿論良かったと思いますが・・・

ともあれ、上位は皆さんミスも少なく、思い切ったいい演技と感じられました。プレッシャーの中シーズンべストを出してくるトップアスリートの精神力には驚かされます。

オリンピックに限らず、フィギュアスケートは演技構成や滑走順、順位表など地デジの恩恵を感じやすい番組かもしれませんね。

さて、フリーは1日空いて、あさってとなります。
こんなサイトもありますのでチェックしてみてください。

フィギュアスケートのジャンプの見分け方フロー


好物ののど黒塩焼きです。


投稿者:butsubutsuat 22:43 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(34)

2010年2月23日

人生初の単独飛行?

月上旬に東京に出張で行きます。

JAL便なのですが、(JAL株に手を出さないで正解でした!)

ふと、気がつきました。

「あれっ、一人で飛行機乗るの初めてやんか」

そうです。

今まで10カ所(往復20回)以上飛行機に搭乗していますが、

連れ無しははじめてです。

どきどき(緊張しいなので・・・)の出張になりそうですね。





昨日の醤油ですが、同じ日に

金沢港で大好きな白子を買ってきました。

鍋物に醤油を使いましたが「絶品!!」妻と二人で舌鼓!

白子はとても新鮮で、生食用なのでさっと湯を通したものです。

醤油をとても気に入ったので、

ほかに売っていたも調味料も今度買うことになりそうです

投稿者:butsubutsuat 17:30 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(14)

2010年2月22日

あれっ

書きかけの記事が消えてモータ・・・

もう一度


曜日金沢大野へ行きました。

大野といえば古くからの醸造蔵がいくつかあります。

ぶらりと車を走らせると

「直源醤油」発見。

カフェ兼用の直営店。

販売コーナーにはドレッシング容器のような瓶に入った色々な種類の醤油

売り子のおばチャンに勧められ、人生初の「利き醤油」

いやあ、味や香り、後味や風味など違うものです。

それで購入したのがこれ。



 少し甘口のいわゆる金沢醤油とは違い、
最初の口当たりとコク、香りが強いが後味はさらりとした
丸大豆醤油「もろみの雫」
にゆずを加えたゆずしょうゆ「ゆずの香り」

さっぱりとし、少し入った昆布のエキスもいい感じ。
なめて美味しく料理で使うとどうなるか楽しみ

料理に使っての感想は記事修復に疲れたのでまた今度。

引っ張ってすみません(>_<)



 


100年以上前に建てられたこの蔵は、長い間「もろみ蔵」として1年以上も醤油のもとになる「もろみ」を熟成させる場所でした。
外観は古いまちなみに合うシックな色調で統一され、天井は屋根裏まで吹き抜け、格子の付いた窓も趣があります。
 
営業時間 平日13:00から17:00
  土日祝日10:00から17:00
  (毎週火・水定休)
駐車場 6台
住所 金沢市大野町4-16
   (大野町消防分団前)
電話 076(268)1300



投稿者:butsubutsuat 21:19 | | コメント(0) | トラックバック(24)

2010年2月21日

フェブラリーステークス

賞だけですが、ネット投票とフジテレビで競馬を楽しんでいます。

G1での予想と結果を1年間つけてみたいと思います。

ちなみに金額は1,000円から5,000円程度です。



さて、フェブラリーステークスですが、1年の一番初めのG1です。
ダート1,600m東京コース
結果は×
圧倒的な1番人気エスポワールシチーが勝ちました。
私の予想は2着に入った5番人気テスタッマタから流した馬単。
でしたが、惜しくなく2着。というくらい勝った馬が強かったですね。
芝を主戦場としていた先行馬がいてハイペースも予想されましたが
2番手追走から悠々と足を伸ばし2着と2馬身半の圧勝となりました。

2010年の結果 0−1



投稿者:butsubutsuat 19:14 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(22)

届きました

きました。

一度現物を見ていますが、見た目質感ともにgood!

それに増してユニタス社製のムーブメントとの音が最高です。

パラジュームメッキのケースが透明感のある輝き。

地板の模様・受け石のルビーが美しいですね。



Pocket Watch Ref. 2166

ムーブメント

手巻 Unitas 6497-1
スモールセコンド

ケース

パラジウムプレーテッド

ケースバック

シースルー

風防

ミネラルクリスタル

ケースサイズ:
厚さ: 13,2 mm
直径: 49,5  mm


投稿者:butsubutsuat 16:48 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(22)

2010年2月20日

いやあ疲れました。


日は飲み行き、就寝は2時。

朝から仕事をこなし、その後職場のボウリング大会に出場

今一息ついて、夜は町内会の見回りに1時間ほど

ふぅー。明日は少しゆっくりしたいものです。


二日酔いには貝類が一番


投稿者:butsubutsuat 20:16 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年2月18日

結局その後・・・

ラクエ6いただきましたが、

忙しくてなかなか出来ませぬ。

オリンピックついつい見ちゃうし、

でもって、ほかに身内から

お祝い金をいただいておりましたので

今月の給料もやがて入りますので

前からほしかったので、

言い訳ではないですが、

機械式の懐中時計。

Amazonでポチッとしちゃいました。

日曜日には届くかな?楽しみ楽しみ



本日のデザート。シャトレーゼの生クリーム大福 カフェオレ


 生地は、白州名水を使用した求肥にメレンゲを併せることで、 生クリームと相性がよく、口溶けの良い雪平生地に仕上がる。 その生地で、白州名水使用の自家炊きコーヒー餡と、 口溶けの良い生クリームを包んだ大福。 (冷凍販売)
84 円(税込) / エネルギー 160 kcal

個人的にはモチクリームより安くておいしいと思います。

投稿者:butsubutsuat 22:03 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年2月17日

ちょっと自己紹介

きなもの 
スポーツ観戦(NBA、オリンピック、ゴルフ、サッカー、野球、駅伝、)、海外ドラマ、競馬、読書、歴史、早起き、買い物(家電・カメラ・時計・衣類・雑貨ほか)、新しいもの、創作料理、車でブラブラ、食べ歩き、ゆったり旅行、ほどほどに仕事、飲酒、カラオケ、ボウリング、ビリヤード、ダーツ、機嫌のいい妻 など

いなもの
待つこと、パチンコ、ウインドーショッピング、洗濯物をたたむこと、長時間単純作業、プレッシャー、初めてやること、セロリ、文字を書くこと、外出時の荷物持ち など



今日のデザートは果物

高知県特産
土佐文旦(温室)
文旦(ぶんたん、ブンタン)とは元々南方系の柑橘類でザボンも仲間です。
土佐文旦発祥の地「宮ノ内地区」で当、白木果樹園を中心に栽培されています。

投稿者:butsubutsuat 22:02 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(20)

2010年2月16日

最近のニュースから



ニーが2007年12月に発売した世界初の有機ELテレビ「XEL-1」の国内販売を在庫限りで終えることを明らかにしました。

 XEL-1は、2007年12月に発売された世界初の有機ELテレビ。最薄部は約3mmの薄型ボディと100万対1以上という高コントラスト、高い動画応答速度などの点から、次世代ディスプレイとして注目を集め、個人的にも将来安くなってきたら購入したいものの一つでした。

 この商品は、11型と小型サイズながら価格は20万円と高価で手が出ません。

 しかし、後継機種は出ず、今回の発表とんなったのは残念です。海外への販売と技術開発は継続するようですが・・・カメラや携帯などへの利用に比重が置かれるのでしょうか。



ヤノンから、フルHD動画記録に対応したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X4」の発表がありました。2月26日に発売だそうです。
 
早いですね、キスデジxからデジタル一眼がすっかり身近になり(手が届く価格、簡易な操作性、軽く携行が容易)X2を購入しましたが、あっというまに第4世代です。

 「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」を同梱するレンズキットは10万円前後、レンズキットの内容に加えて「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」をセットにしたダブルズームキットが13万円前後、新たに「EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS」をセットにしたレンズキットは13万円前後の見込み。 広範囲のズームキットが出て、レンズ交換が面倒(折角の一眼ですが)と思っている方はより手が出しやすくなったのではないでしょうか。

 2009年4月発売の「EOS Kiss X3」の後継モデル。画素数を従来の有効1,510万画素から約1,800万画素に引き上げたほか、液晶モニターをアスペクト比3:2の3型ワイド約104万ドットとした。フルHD動画撮影機能は30p/25p/24pに対応。新たに外部マイク端子を搭載。
 
 手持ちのマクロレンズで動画撮影という誘惑に駆られます。

 EOS Kiss X3は販売を継続するようです。 



本日のデザート。火曜日はお気に入りの
パティスリー Hosoyaさん、木のひげさんが定休日
横川のラ・ベル・ジャポネさんで購入


投稿者:butsubutsuat 22:12 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年2月14日

祝日革命?

経新聞からの転用(オレンジ文字)です。

観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。

3月に連休分散化の方策をまとめるが、国内を4〜6地域に分割する案が有力だ。対象は5月と10月の大型連休。5月なら、ある地域は5月の第1週、別のブロックは第2週と時期を1週間ずつずらして休日を設定する。

 高速道路、鉄道などの交通機関の混雑を緩和し、旅行費用の引き下げなどで国民の観光需要を喚起することができる。観光地にとっては従来の閑散期にも集客できるため、雇用創出に結びつくとみられ、内需拡大効果がありそうだ。欧州では、フランスやドイツなどですでに同様の「連休分散化策」が導入されている。

 一方で、国民の祝日を月曜日に設定し、土日と合わせて3連休を作る「ハッピーマンデー制度」は廃止する。12年から始まった制度だが、記念日のもともとの意味が分からなくなるなどの問題点も指摘されていた。「成人の日」は1月15日、「海の日」は7月20日、「敬老の日」は9月15日、「体育の日」は10月10日にそれぞれ戻す。

個人的にはどっかへ行けとばかりの連休より、
週の半ばの休みのほうがうれしいですが、
成人式とかは三連休の方が集まりやすいかなとは思っています。
平成23年からの実現を目指すそうですがなんとも他にやる法案があるのではないのかなと感じるものです。


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 19:23 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

氷の世界

 
ice



日は寒かったですね。植木の受け皿の水が完全に凍っていました。

折角ですのでサザンカを乗せてみました。

ice2








しばらく前に、中谷宇吉郎雪の科学館に行ったことを思い出します。


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 17:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(19)

2010年2月12日

期間限定ニューヨークバーガーを食す


ックのBig-America第2弾は、

紐育(ニューヨーク)の街角のカフェの一皿を思わせる
「ニューヨークバーガー」

このハンバーガーはBLT(ベーコン・レタス・トマト)に、

粒マスタードのマヨネーズソースの組み合わせという感じですが、

バンズにこだわっているみたいで、そこは美味しいです。

元々、バーガーはモス派なものでマックはものすごく近いのですが、

時間がないときにドライブスルーくらいしか利用していません。

最近、ビバリーヒルズ青春白書を

スーパードラマTVでずっと見ているので

アメリカ式バーガーを食べたくてつい注文してしましました。

普通に美味しいですが,

単品で400円てのは自分的には無しですね。

このビッグ・アメリカ・シリーズは、今後

第3弾「ハワイアンバーガー」

第4弾「カリフォルニアバーガー」と続きます。

 


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 14:26 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年2月11日

結局

局、DS版で先月発売したドラクエ6を買ってもらいました。

って小学生か。

この6はスーパーファミコン版で1995年12月発売したもののリメイクです。

そうそう丁度、大学受験の冬でしたので当然買わず。

無事入学後に買ったような気もしますが、別な遊びにきっと一生懸命で

クリアした記憶はありません。

14,5年ぶりにリベンジしたいと思います。


投稿者:butsubutsuat 15:07 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(24)

2010年2月10日

誕生日



昨日2月9日は私の誕生日でした。

年末年始に物欲に任せて、ポータブルナビ「ソニーnav-u75v」、

カメラレンズ「タムロンB003」

家庭用ゲーム機本体「任天堂wii」を買ってしまい、

妻にプレゼントを聞かれていますが…

う〜ん何にしましょう。

投稿者:butsubutsuat 23:30 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(23)

2010年2月8日

御経塚に新規オープンするケーズデンキ

々市町に住んでいます。

町内には、「ヤマダ電機:テックランド野々市」「100満ボルト金沢本店」「ジョーシン野々市店」などがありますが、今年御経塚の県米跡地にケーズデンキが出店します。
北陸中日新聞記事へ
北国新聞記事へ

と噂から記事までだいぶ前から知ってはいましたが、売り場面積7000から8000平米って100満ボルトで5000平米なんですが…松任のケーズは2000平米ないくらいでは?

周辺には、アプライドやパソコン工房もありますが、上記の家電販売店のほか、ヤマダ金沢本店、コジマNEW金沢駅西店なども近く、まさに激戦区。家電のまち野々市なんてことになるかも

投稿者:butsubutsuat 23:22 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(19)

2010年2月7日

かわいい鳥たち2

tori
すみません
名前忘れました。
誰か知っていたらコメントを


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 21:49 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(19)

2010年2月6日

かわいい鳥たち1

 
pen2 





日、平日に休みがあったので久しぶりにいしかわ動物園に行きました。ややオフシーズンなのでいろいろ工事はしていましたが、とてもゆっくりさまざまな説明を聞き、ふれあいをすることができました。

pen1て、上の写真ですが、ペンギンの尻尾です。ペンギンの尾部には油腺と呼ばれる部分があります。この油腺から油をつけて、羽に塗り、こうすることで防水、を行っています。濡れているときはウエットスーツみたいに見えますが乾くともう羽根ですね。



続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 21:29 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(18)

2010年2月4日

ハイドロカルチャー

hana01 
 基本的にガーデニングが好きで、鉢物やプランター庭木や苔などを手入れしています。

 しかし、冬はすることがどうしても無く…観葉植物は邪魔かな?と考えていたときに見つけたのがこのミニ観葉「ハイドロカルチャー」です。

 「ハイドロ」"にはという意味があります。ハイドロカルチャーとは水耕栽培のことです。水を好む植物を土ではなく水で育てます。
この方法の利点は、以下のようなものです。室内に置くにはもってこいの利点ばかりですね。
土を使わないので、
☆水やりが1週間に1度程度で良い。
☆手も汚れず、虫もつかないので清潔。
☆余分な受け皿も不要です。

 さらに、水を腐らせず、浄化するだけでなくホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着するゼオライトというイオン交換石(カラーサンド)できれいに飾りつけします。

投稿者:butsubutsuat 21:21 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(31)

2010年2月3日

花3

tsubaki

 

 

 
さて、これは何でしょう


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:21 | | コメント(0) | トラックバック(18)

2010年2月2日

高速無料化

 前原誠司国土交通相は2日の閣議後記者会見で、同省が来年度に行う高速道路無料化の社会実験について、交通量の少ない地方を中心に37路線50区間を対象とすると発表した。高速道路無料化は民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた目玉施策だが、初年度の対象区間の合計距離は1626キロで、首都高速や阪神高速を除いた高速道路総延長の約18%。財政難を理由に事業費が国交省の要求していた6000億円から1000億円へ大幅に削減されたため、限定的な実施となる。料金システム改修などを経て、6月をめどに開始する。
 具体的な無料化路線は、道東道(北海道横断道)、日本海東北道(日本海沿岸東北道)、舞鶴若狭道(近畿道敦賀線)、山陰道、東九州道、沖縄道など。多くは路線中の一部区間が対象で、1路線の中の複数の区間で実施される場合もある。無料化は全車種が対象で、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない現金利用者も含まれる。
 高速道路では現在、土日祝日に普通車以下のETC搭載車の料金を「上限1000円」とする割引を実施中。無料化の対象区間は、それによる渋滞の発生状況などを考慮して選定した。新たな渋滞発生や他の公共交通への悪影響を避けるため、首都高速や阪神高速、本州四国連絡橋のほか、東名高速、名神高速など、大都市間を結ぶ主要幹線は対象外とした。
(時事通信)

あまり、恩恵は受けられないみたいですね…
ETC休日千円も6月には終わるそうですし…
何か違う補助制度を考えているようですが…
JRやフェリーが潰れないようにしてほしい!

hana001





 この冬は水管理や温度管理が上手くいったようでカクタス(シャコバサボテン)が花も多くきれいに咲きました。



投稿者:butsubutsuat 22:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年2月1日

能登丼♪

  ちょっとテーマも定まっていないブログなのですが、
食事関係ものっけて行きたいと思います。

 皆さんは能登丼って食べていますか?

 けっこう遠かったりするのでなかなか行けていませんが、
食べた時は満足しています。

syoku002
 能登町
 かね八さん

 魚介は新鮮
 値段もお安く
 予約は必須でしょうか?

 食器もきれい
 箸はプレゼントされます。



能登丼の定義
【食 材】
奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。 
奥能登の水を使用しています。 
メイン食材に地場でとれた旬の魚介類 、能登で育まれた肉類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。
【食 器】
能登産の器を使用しています。 能登産の箸を使用しています。 箸はお客様にプレゼントいたします。
【調 理】
健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。(塩分控えめ、動物性油を使わないか少量) オリジナリティ(奥能登らしい、店独特のもの)あふれる丼です。 奥能登地域内で調理し、提供いたします。 


能登丼パンフレットこちら

投稿者:butsubutsuat 07:26 | | コメント(0) | トラックバック(2)

<< 2010/01トップページ2010/03 >>
▲このページのトップへ