<< 2010/03トップページ2010/05 >>
2010年4月29日

GW前に麦の季節

日の祝日を前にした昨日、そして連休前の明日と飲み会が続きます。
ビールがすすみますね〜

川北町や能美市では麦畑が広がっています。
大麦かな?

100429_1344491














投稿者:butsubutsuat 20:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(16)

2010年4月27日

小沢辞めろ

力にしがみつく政治家。
利権をチラつかせ選挙運動。
国民の意思としてのごり押しなどもううんざり。

桜花賞・皐月賞の結果を書くのは忘れていました。
結構本命が買っているので、当たっていますが
損も得もなくといった感じなので、つい。

バブルガムフェローがなくなったそうで残念です。


まだまだ筍


投稿者:butsubutsuat 22:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年4月25日

庭でバーベキュー

日ともによい天気。

久しぶりでしたね。

ホタテガイの稚貝が売っていました。

一ザル250円とお安く、味も良かったです。

少し残ったものは酒蒸しにでもしようか、

ピザの具にしようか考え中。



投稿者:butsubutsuat 22:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(19)

2010年4月24日

今日は

yukiが7月31日(土)に本多の森ホールでコンサートをします。

先行発売を忘れ、今日の一般販売に行きましたが、買えませんでした

オークション等は検討中です。


筍の季節ですね〜。

ゆでたものを実家からいただいたので、刺身風にしてみました。





投稿者:butsubutsuat 22:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年4月23日

新規オープン

日市のジョイフルそばに富山ラーメン
「らーめん麺華山」が今月下旬にオープンするようです。
〒921-8064 石川県 金沢市八日市4-334



富山ですが富山ブラックではないようです。
高岡市の翔龍から派生した「龍系」だそうです。
 


投稿者:butsubutsuat 21:44 | | コメント(0) | トラックバック(24)

2010年4月22日

東急ハンズトラックマーケット3

変わらずの天気なので購入した傘と、水筒を愛用しています。
トラックマーケットという形態は年末から3月まで愛知県豊橋でもやっていたことは知っていましたが・・・こんな記事を発見!
期間延長はありそうですが、本格店舗は見込み薄でしょうか。
確かに行った後ハンズの通販覗きましたが、何か
そうそう、新しい商品は順次出すみたいなので、何回か行こうとも思っていますが何か?

以下引用
東急ハンズ、地方に「3カ月限定店舗」
まずは4月に金沢で、年10店

 雑貨店の東急ハンズ(東京・渋谷)は地方都市を中心に営業期間を限定した新たな店舗戦略を始める。期間は3カ月程度で、4月に金沢市に出店するのを手始めに、年間10店程度を出店する。人口が少ない地方での通常の出店投資は採算上厳しいが、短期間であれば知名度を生かし一定の需要が見込めると判断した。こうした「海の
家」のような出店手法は大手チェーンでは珍しい。

 期間限定店舗の出店を手掛ける専任部署を4月に設ける。地方中核都市のショッピングセンターなど商業施設に、200平方メートル程度の小型店舗を出店する。

 扱うのは1000品目程度。台所用品など人気商品に絞るほか、簡素な商品の陳列台を利用し、コストも抑える。
愛知県豊橋市に、営業期間を限った店舗を2009年末に試験的に出したところ好調だったため、本格出店に踏み切る。

 通常、新規店舗が開業すると3カ月程度は知名度の高さから多くの来店客がある。期間限定店舗にすれば小さな商圏でも採算が合うと判断した。期間限定店舗の売上高は約10店の合計で年3億円程度を見込む。賃借コストが低くて済むため、利益を確保しやすいとみられる。

 3カ月間でハンズの認知度を上げ、限定店舗を閉めた後は通信販売で買い物をするよう促し、顧客層の拡大につなげる。東急ハンズは東京や大阪など大都市で、6000平方メートル程度の大規模店を中心に26店を構えるが、 既存店の売上高は減収傾向にある。

 長引く不況を受け、地方都市の商業施設では撤退テナントの後が埋まらないケースが増えている。衣料品店に比べ雑貨店は客の来店頻度が高いこともあり、都心部で知名度の高い東急ハンズは集客の目玉として出店要請も多いという。


投稿者:butsubutsuat 22:55 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(30)

2010年4月21日

我が家のハーブ1

ャーマンカモミールです。
我が家では主にハーブティーに利用しています。
4月に入り2回収穫しました。




 カモミールは特に広く親しまれてきたハーブの代表格といえる薬草で、
日本でも大変人気があります。
 カモミールはジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類が
使われますが、一般的に知られるカモミールはジャーマン種の方です。
日本でいうカミツレもジャーマンカモミールのことを指しています。
3月から12月ごろまで次から次と花から種が落ちて庭に生えてきます。
3年前に北陸信用金庫からもらったものが続いています。


投稿者:butsubutsuat 22:40 | | コメント(0) | トラックバック(8)

2010年4月20日

鉢植えのクロユリが

昨年秋に購入。
一緒に買った別のユリ2種類は庭に直植え。
そっちは大きくなって、
小さな鉢植えではやはり難しかったかな?
と思っていたら・・・

4月4日(写真上)ごろ顔を出し、

近頃は(写真下)みるみる大きくなってきました。

花が咲くのはいつ頃でしょうか?

投稿者:butsubutsuat 02:59 | | コメント(0) | トラックバック(2)

2010年4月19日

うん、なかなか

日の夕飯は、春菊やネギ、にんじんなどが家にあったので、
鱈を買ってタラなべ。
シイタケと昆布から出汁をとり、醤油で味付け、
調味料が(白だし・麺つゆ空ビン状態)少なかったので、酒粕投入。
オーソドックスな味わいでした。

今日はその残りに豆腐・豚肉追加とのことで、
カレールー一片を加えて、カレーなべにしてみました。
食欲をそそる香りと、少しスパイシーな風味で絶品。

しゃぶしゃぶや水炊きなどの翌日、
キムチ鍋には頻繁にしていましたが、これもありですね。



投稿者:butsubutsuat 20:37 | | コメント(0) | トラックバック(22)

2010年4月18日

運動不足のたたり

日フットサルをしました。
中学時代以来、実に18年ぶり。

1試合目の開始5分で、
心臓バクバク、肺ゼイゼイ

今日、足パンパン。

白山市の国道8号沿い「アレアスポーツ」でしたが、

人工芝でなかなか良いピッチ状態でした。



投稿者:butsubutsuat 14:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(27)

2010年4月14日

東急ハンズトラックマーケット

曜日に行ってきました。

やはりフロアの一角ということで狭い。

品数は少ない

とはいえ面白いものが見つかります。

16本の骨が多く、軽くて丈夫。

柄にも握りやすい工夫をした傘990円

カラーバリエーションも豊富。

本当は実用的で機能的な折り畳みがほしかった

名古屋のハンズなら軽く半日楽しめたが、

全部見ても30分てとこかな・・・

でも多分またいくと思う。 うん。

投稿者:butsubutsuat 22:20 | その他 | コメント(0) | トラックバック(35)

2010年4月13日

良いネタが入りました。

食は手巻きずし。
出来上がりはのちほど。


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:34 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年4月11日

桜吹雪

曜日の夜は、

近所の公園でも夜桜を前に

宴会している学生さんをちらほら見かけました。

今日は予定どおり、兼六園を歩いて

109の東急ハンズトラックマーケットへ

沈床園は夜のごみが散乱し、カラスが群がる状態でしたね。

兼六園の桜も散りだして、さながら雪が降っているかのよう。

肌寒くゆっくりは見られなかったのは残念でした。



投稿者:butsubutsuat 22:48 | | コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日が桜の最盛期

かくなった10日土曜日県内では桜が満開となっていました。

川北手取川の堤では花見の人が大勢。

桜と白山を一緒に写真を撮られている方もとてもたくさん。


投稿者:butsubutsuat 15:00 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年4月8日

日々があっという間に

忙しい中、気がつけばお昼、そして定時とあっという間に時間が過ぎていく。

勉強しようと思いつつも事務に追われている。

あせらずじっくり仕事を覚えていこう。と自分に言い聞かせてみる。





桜は桜でも庭では芝桜が咲き始めました。
日曜日は兼六園に花見に行って、東急ハンズを覗いてこようっと。

投稿者:butsubutsuat 22:19 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年4月6日

東急ハンズが金沢に

東急ハンズの人気商品を集めた「TRUCK MARKET」北陸初登場!

 

4月8日()、3階、「東急ハンズ」が期間限定で展開する新業態 「TOKYU HANDS TRUCK MARKET」(トラックマーケット)がオープン。

 

「トラックマーケット」のコンセプトは鮮度の良い商品を扱う市場=マーケットと、さまざまな商品がどんどんと送り込まれる活気のある物流倉庫をイメージしています。金沢・KOHRINBO109の店舗でも自由で誰でも気軽に立ち寄れる、倉庫什器を多用した楽しい店舗づくりを行ないます。

品揃えでは、日常生活に根ざしたハンズらしい話題の新規商材、お買い得感があるアウトレット商品(理美容、キッチン用品等)、人気の季節商材、根強い人気のあるハンズ定番商品、若い女性から支持の高い雑貨系文具等を取り揃え、常に新しい商品を投入し、飽きさせない店舗を目指します。

 また、好評のワークショップスペースも確保し、参加型のイベントを開催予定です。

投稿者:butsubutsuat 20:44 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(12)

2010年4月4日

石川県内の桜

小松方面は咲き始めから3分咲きの場所もありました。

木場潟周辺はちらほら。
青空の合間の咲き始めの桜はきれいでした。



鶴来の天狗橋周辺の桜は道路側は結構色づいていました。


でも、今日は桜よりもこちらの花がきれい
続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 21:35 | | コメント(0) | トラックバック(27)

happy wedding

月3日土曜日
後輩が結婚しました。
新郎が後輩ですが挙式に参列してきました。
新婦と2人とも自然な笑顔が印象的でした。
2次会含め多くの友人たちが集まり、
多くの祝福と2人への愛が感じられる感動的なものでした。


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 10:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(21)

2010年4月1日

初出勤

やあ何かしら疲れます。
精神的疲労っすね。
基本なにもしていない、
というかできないのですがね・・・

朝も晩もやはり30分はかかります。
時間もそうですが、ずっと前がつっかえた
渋滞状態というのがストレスです。


週末には少し桜が見られるかな?
チューリップは少しずつ。



エイプリルフールって大人になってから何もしないなあ

投稿者:butsubutsuat 22:27 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(20)

<< 2010/03トップページ2010/05 >>
▲このページのトップへ