<< 2010/04トップページ2010/06 >>
2010年5月31日

ロードヒポキシス

日のアッツ桜です。正式名がタイトルです。先日の写真

6枚のマットのような花びらが星形に咲く砂糖細工のような可憐な花。
1濃紅、2白、3白で弁咲先がピンクのものがあります。
球根で暑さには少し弱いですが、育てやすくすぐ殖やせます。



写真は3の色のオリズル
ヒガンバナ科
南アフリカ原産 
花言葉「はかない恋、可憐」です。

投稿者:butsubutsuat 21:38 | | コメント(0) | トラックバック(33)

2010年5月30日

野々市町にセブンイレブン

庄のとんとんや弐萬円堂向かいのガソリンスタンド跡地で建設中です。
看板の施主がセブンイレブンになっていました。



求人情報も上記のとおり。
6月末のオープン予定のようです。
まあ、白山市、金沢市などそこそこ近くにありますが・・・



ミニストップが懐かしい


投稿者:butsubutsuat 20:30 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(22)

2010年5月29日

今日のお出かけ(来週は百万石まつり)

週1日からスーパー林道が開通します。
直接関係無いのですが、今日は山手に行ってみようと思います。
先週白山市白峰の白峰特産品販売施設「菜さい」横に、国内外計約百四十種の高山植物を植栽した高山植物園が完成したそうな。

そういえば来週から百万石まつりですね。
概要はこちら。

今年のミス百万石(なぜかHPは写真が無い?)
写真

投稿者:butsubutsuat 06:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(22)

中華「桃李」で食事・宴会

日飲み会だったのに早起きしてしまいました。
昨日の場所はホテル日航29階「桃李」
中華です。高いところからきれいな夜景もありましたが
撮影したカメラが手元に無いので携帯から。

100528_1856591







ちなみに昨日のメニューでは、
天草産の鮑、気仙沼産のふかひれ、
北京ダック、伊勢海老、玄界灘ハタ、
キャビア、干鮑、フォアグラ、フィレ肉
などなどの食材がありました。
最後の中華おこげやデザートも絶品

ごちバトルを思わせる豪華さ。
設定金額は2万円超でしょうか。
1週間分の夕食になりそうな質と量に大満足。

特別メニューでしたが、リーズナブルなコースもあるので
是非ご覧ください。


投稿者:butsubutsuat 06:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(16)

2010年5月27日

野球観戦

ん石川県立野球場中日対日ハム雨もやみ、無事開催寒い中五回終わって日ハムが5対1でリード

続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 21:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(19)

2010年5月26日

肥満プラス近視?

勤に伴い、デスクトップからラップトップになり、

外出時間が減り、労働時間が延び、

昼時間は省エネで暗い中本を読み、

目も悪くなっているような気がします。

じゃあ、なんで帰って触ってんだろ?




少し目の保養に。アッツ桜

拡大しないとわかりづらいですが水滴もきれいです。

花の紹介は次回 

投稿者:butsubutsuat 06:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(20)

2010年5月25日

ふーい

動不足もいいところ・・・

階段も1フロア2フロアならいいけど

3つ以上(1階から4階、2階から5階など)

上がったり、5つ以上降りたりすると、

息が切れる。

そのくせ、残業中お菓子を食べては

帰ってから遅い夕飯とビール(発泡酒とも呼ぶ)

これじゃメタボに突入も秒読みでは!



餃子にビール?今日は我慢。
明日は飲み会・・・ 

投稿者:butsubutsuat 22:00 | その他 | コメント(0) | トラックバック(16)

2010年5月24日

金沢新店情報

先日お伝えした野ふうど高尾台店は6月9日オープンのようです。

近江町白えび亭NEW 2010年6月中旬 近江町 白えび天丼
魚せん片町NEW 2010年6月上旬 片町 居酒屋
アルフォルノNEW 2010年6月上旬 片町 イタリアン
特製カレーうどん七福NEW 2010年6月上旬 玉鉾 カレーうどん
麺処 つち田NEW 2010年6月上旬 寺中町 ラーメン
たじんNEW 2010年6月上旬 尾張町 居酒屋
野ふうど高尾台店NEW 2010年6月9日(日) 高尾台 ビュッフェレストラン
三愛水着楽園NEW 2010年6月6日(日) 香林坊109 水着
焼肉酒家えびす金沢高柳店NEW 2010年6月1日(火) 高柳 焼肉
来来亭小松店NEW 2010年5月28日(金) 小松市 ラーメン
鮨 みつ川NEW 2010年5月27日(木) 東山 寿司
フロッグスNEW 2010年5月27日(木) 野々市 エステサロン
手打ちそば 旬菜 苺花NEW 2010年5月25日(火) 三馬 蕎麦

投稿者:butsubutsuat 21:44 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(5)

今日もホームで韓国に2点差で完敗

今日は珍しくいえでのんびりサッカー観戦

日本×韓国

0-2・・・

中村、本田とも機能せず途中交代。

流し気味の韓国に完敗。

投稿者:butsubutsuat 21:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(14)

2010年5月23日

雨が続くようです。

に濡れるとよくない花も多いのですが、

写真のブルーデイジーは大丈夫のようです。

とはいえ枝が伸び過ぎていたのでカット。

ついている花は花冠だけを生けてみました。


投稿者:butsubutsuat 19:55 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(19)

2010年5月22日

医師(小林達之助)不同意堕胎事件簿2

続報とまとめです。

同じ職場で結婚していることを知らなかっただなんて相手の看護師もおかしいという意見もネットで多くありました。
事実は、妊娠時には未婚だったんですね。こんなことがあったのでその後も勤務先にはばれないようにしていたんですね。
また、薬の入手方法も明らかになったようで、本人が担当していた女性患者について処方箋をでっち上げて手に入れたようです。
交際相手への疑惑は晴れそうです。
ちなみに結婚相手も被害者といえそうですね、これ。


 5月18日早朝、金沢市もりの里の住宅街。どこにでもある4階建てマンション前には、多くの報道陣が詰めかけていた。
 報道陣が見つめる先は2階の玄関ドアだった。午前8時半過ぎにドアが開いた。妻とともに出てきたのは、「容疑者」と呼ばれる直前の小林「医師」だった。「医師」は報道陣に囲まれ、眉間(みけん)にしわを寄せながら知人とみられる男性の乗用車に乗り込み、どこかへと向かった。
 「ちょっと待って」
 信号待ちの乗用車に近付いてきた屈強な男が声をかけた。警視庁の捜査員だった。
 任意同行を求められた小林容疑者は素直に応じ、金沢市内で逮捕された。逮捕容疑は平成21年1月中旬、女性の同意を得ないまま子宮収縮剤を投与し堕胎させたというものだ。
 小林容疑者の経歴は華やかだ。横浜市内の開業医の両親を持ち、有名進学校から東海大学医学部に進学。13年に卒業するとともに医師免許を取得した。川崎市中原区内の病院で勤務したあと、16年5月から東京慈恵会医科大学付属病院腫瘍・血液内科に所属。病院では臨床医として白血病の患者の診療などを担当していた。
 事件後の21年9月からは1年間の期限付きで、新たな研究や知識の幅を広げ、専門分野の血液学を学ぶため、国内留学という形で金沢大学付属病院(金沢市)に出向中だった。
 エリート医師から容疑者へと身分を変えた小林容疑者。この日が来ることは予想していたのだろうか。逮捕直前、マスコミのインタビューに応じ、事件について能弁に語っていた。
 「薬を打って堕ろさせたとか、何とかって言うのは寝耳に水ですね」
 「栄養剤として薬を打って流産や堕胎を狙って処置したことは一切ありません」
 「私自身の子供を誰かに身ごもらせたというのはないですね」
 人の命を救うべき医師が新たな生命を奪ったのはなぜか。捜査関係者の証言などをもとに事件を振り返ってみる。
 ■「ビタミン剤です」…望まぬ妊娠に渡した正体は
 20年暮れ。30代前半の女性看護師は体の奥にわずかな異変を感じた。
 「もしかして…」
 検査キットで調べると、やはり妊娠していた。女性はすぐに小林容疑者に妊娠の事実をメールで伝えた。
 〈妊娠した〉
 メールを受け取った小林容疑者は驚愕(きょうがく)し困惑したに違いない。妊娠、出産というのは望んでいなかったからだ。そしてある考えを思いついた。
 《子宮収縮剤を投与すれば胎児はこの世からいなくなる…》
 翌日、小林容疑者は早速、行動に移った。勤務する東京慈恵会医科大学付属病院に行き、担当していた無関係の女性入院患者の名前を使い、子宮収縮剤の処方箋(せん)を薬剤部に提出、錠剤を入手したのだ。
 それから10日近くたち、年が明けた1月上旬。小林容疑者は女性宅を訪れて6つの錠剤を渡した。女性は妊娠中のため服用を控えていたが、小林容疑者からこんなメールが届いた。
 〈ビタミン剤です〉
 女性は小林容疑者を信じ服用した。それは3日分の「子宮収縮剤」だった。薬の服用による体調の急変はすぐ起きた。その際には流産には至らなかったが、救急搬送される事態となった。
 さらに、数日がたった1月中旬。「もっと元気になる」。こう言われ、女性は錠剤の服用以外に点滴もされた。
 その直後のことだった。女性は体の内側が締め付けられるような激しい腹痛に見舞われた。トイレに駆け込む女性。6週目を迎えていた小さな命は流れ落ちていってしまった。
 小林容疑者に妊娠の事実をメールで知らせた約10日後のことだった。
 ■犯行を急ぐ理由…守りたい“もう1人の女性”
 「小林容疑者は犯行を急ぐ必要があった。結婚が迫っていたからだ」
 犯行がわずか10日あまりで敢行された背景について、捜査関係者は別の女性との「結婚」があったと指摘する。
 女性の妊娠を知った数日後に小林容疑者は、現在の妻との結婚が控えていたというのだ。これから始まる新しい女性との新しい生活。そのためには「子供」が邪魔だったというのだろうか。結婚から数日後には女性を流産させていた。捜査1課は結婚を控えていたことが犯行の動機につながるとして重視している。
 小林容疑者は21年7月、川崎市内に中古マンションを購入。新婚生活を送っていた。だが、小林容疑者にはやるべきことがあったと捜査関係者は指摘する。
 「それは女性との“不倫関係”を続けることだ」
 流産後に出血が続いたことから、病院で診察を受けた女性。処方された薬が小林容疑者から受け取ったものと同じだったことから疑念を抱いていたのだ。
 「ずっと交際を続けよう」
 小林容疑者は女性にこうささやき、流産後も数カ月にわたって交際を続けていた。さらに、小林容疑者は別の女性と新婚中の身であるにもかかわらず、女性と結婚する意思があるようにも持ちかけていたという。
 小林容疑者は「婚姻届」まで準備していた形跡もあるとされ、捜査1課は、これらの行為は交際を長引かせ、警察への通報を遅らせるための偽装工作だった可能性もあるとみている。
 ■少ない摘発と難しい立証…立ちはだかる捜査の壁
 「薬を飲まされ、だまされた。出産するつもりだった」
 約1年間に及ぶ交際を終え、女性は21年12月、警視庁本所署を訪れた。女性は小林容疑者が既婚者だったことは知らなかったという。
 女性は保管していた点滴パックと錠剤のほか、流産の際に体内から流れ出た組織片などを提出した。捜査1課はこれらを鑑定し、妊娠の状況や薬剤の摂取量と堕胎との関連について調べている。
 捜査1課は不同意堕胎容疑で捜査しているが、同容疑での摘発例は平成10年以降、未遂と致死傷を含めてもわずか5件しかない。それだけ捜査が困難であるともいえる。
 「捜査は女性の供述に頼らざるを得ないため、否認を続ける小林容疑者との間で、水掛け論になりかねない」
 元東京地検公安部長の若狭勝弁護士は、立証の難しさをこう説明する。
 また、ある捜査幹部は事件をこう説明する。
 「当事者2人にしか分からない男女関係、そして、閉ざされた密室での出来事。事件を難しくさせる要素は多い」
 難航も予想される事件だが、捜査の鍵となる錠剤の入手ルートや女性が残していた物証などが明らかになりつつあり、捜査1課は密室での犯行を着実に解明しつつある。
 小林容疑者の父母が開業している医院の近くの住民からは「町の名医でとてもいい方で信頼も厚い」「父母は親切でいい先生、どこかに行かれたら困るから悪く書かないでくれ」との言葉が聞かれた。
 父母を心配する住民の言葉は、小林容疑者にどう響いているのだろうか。支払った代償はあまりにも大きい。
(出典:産経ニュース)


投稿者:butsubutsuat 21:54 | お知らせ | コメント(1) | トラックバック(20)

最近人気の


カリブラコアです。
ペチュニアの遠縁に当たる植物で、新しい丈夫な品種群です。ベチュニアを小輪にしたような花が咲き、栽培も簡単です。
 園芸種の開発は最近で、「サントリー」のミリオンベルや「サカタのタネ」のリリカシャワーもカリブラコアの園芸種です。ペチュニアの園芸種と似ていますので混同されていることも多いです。

花言葉 : あなたといると、心が和らぎます
普通のペチュニアより暑さ、寒さにやや強いといわれています。

育て方と管理
日当たりと水はけのよい場所に植えます。ペチュニアの育て方とほぼ同じです
株張りや花つきがよいので肥料を切らさないようにしましょう
夏は徒長するので下葉が枯れる前に切り戻し、秋から花を楽しんだほうがよいです
花が雨に弱いので、できれば梅雨〜夏は雨を避けて育てたいです

続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 18:23 | | コメント(0) | トラックバック(22)

2010年5月20日

お仕事お仕事・・・

このご時勢仕事があることに感謝・・・

今日も残業で10時過ぎ



疲れた〜 



今日の気になるニュース
地産地消のビュッフェ「野ふうど」の2号店ができるようです。
6月上旬オープン予定で求人が出ています。
ハチバングループなんですよね。

社 名 自然百菜 野ふうど 高尾台店  

 

住 所 金沢市高尾台2-95 ■受付■14:00〜22:00迄

連絡先 076-267-3379(県庁東店)担当/高田・山本

地 図 勤務地 [マップ]

投稿者:butsubutsuat 23:19 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(21)

2010年5月19日

どうでもいいですが

リンセス天功の結婚話ってどうなったの?てかこの名前最近聞かないな〜
で調べようと思ったら・・・

【プリンセス天功】遺品展プロデュース、名付けて「マイケリュージョン」
 世界で名をはせる「プリンセス・テンコー」。現在、東南アジアでのワールドツアーの真っ最中だが、19日から開催されるマイケル・ジャクソン(享年50)の遺品展「MJ46 Keep on Loving」もプロデュースする。【30年来の親友】 「全部で200点ある遺品から手袋や帽子、サングラスなど、日本のファンにわかりやすく、身近に感じてもらえる92点をセレクトしました。ローファーなんて、かかとがすり減っているのがよくわかります。マイケルの空気を感じてもらいたいので、ケースに入れたりはしません。本当は触ってもらいたいぐらい」


ふーんと。結婚は確かアニメ会社との取り決めで2020年までは日本人としちゃいけないってあったんだよね、アニメの設定を守るため。ほかにも無茶な項目がいっぱいの契約ですが、ごこまで放蕩なんでしょうかね。



お気に入りのマグネットかえる。
我が家のパソコン用組み立てラックはスチール製なので、
どこでもぶら下がり可能です。 

投稿者:butsubutsuat 22:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(20)

2010年5月18日

ニュースから

 の命を救うべき医師が不同意堕胎の容疑で逮捕されたというお話です。
怖い話です。しかも現在は金沢大学の付属の医師で、もりの里に住んでいるようです。


(朝日新聞から)

 妊娠していた交際相手の女性看護師の承諾を得ないで薬物を投与し、流産させたとして、警視庁は18日、医師の小林達之助容疑者(36)=金沢市もりの里=を不同意堕胎容疑で逮捕し、発表した。同庁は小林容疑者が「知りません」と容疑を否認しているとしている。同庁によると、同容疑での立件は極めて異例という。

 小林容疑者は事件当時、東京慈恵会医科大付属病院(東京都港区)の腫瘍(しゅよう)・血液内科に勤務。昨年9月から金沢大医学部に勤めている。

 捜査1課によると、小林容疑者は昨年1月上旬、交際していた30代の女性看護師の東京都内の自宅で、女性に「ビタミン剤」と偽って子宮収縮剤の錠剤を渡してのませ、さらに同月中旬、陣痛を誘発する薬剤を点滴し、直後に流産させた疑いがある。女性は当時妊娠6週目だったことが別の医師の診断で分かっており、母子ともに健康だったという。

 女性は流産後、出血が続いたため病院に行き、小林容疑者から与えられたものと同じ薬剤を処方された。その後、小林容疑者が結婚していることが分かったため、不審に思い、昨年末、警視庁に相談し、その後被害届を出した。女性は自宅に錠剤と点滴パックの残りを保管していた。

 医療関係者によると、子宮収縮剤は一般的に、出産時に分娩(ぶんべん)を誘発する作用があり、出産予定日を過ぎても陣痛がなく母体に悪影響を及ぼす恐れがある場合などに使う。妊娠初期に投与すると、流産を促す作用があるものもあり、人工妊娠中絶の処置に使われることもあるという。 

 東京慈恵会医科大広報推進室は「事実であれば大変遺憾。今後の捜査の推移を見守りたい」としている。

 不同意堕胎罪の適用は極めて異例だ。1998年4月、知人女性に殺鼠(さっそ)剤入りの飲料を飲ませて流産させようとしたとして、秋田県警が同未遂容疑で男性を逮捕。しかし、秋田地検は、殺鼠剤を飲ませた事実は確認できたものの、投与量が少なく、堕胎に至る危険性は極めて低かった、などとして男性を不起訴処分(起訴猶予)にした。


投稿者:butsubutsuat 22:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(15)

2010年5月17日

見た目だけでなく



花を楽しむのは視覚だけではなく、嗅覚も。

甘い蜜のような匂いのツツジ。

強くスッキリとした香りのフジ。

華やかにかつ上品に薫るバラ。

写真はライラック。

切り花をあちこちにおいてますが、とてもいい香りです。

ところでクロユリの匂いときたら強烈です。

くっさいので部屋には置けません。

見た目はきれいなんですが。

ライラックの全体図はこちら↓
続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:33 | | コメント(0) | トラックバック(27)

2010年5月16日

今日も花のお手入れ

べてみるとやはり春先寒かった影響があるみたい。

去年や其の前のゴールデンウイークの

花の状態よりもまだ花つきが遅いくらい。

昼過ぎは暑いので競馬を見ながら休憩中。



桜散る・・・「さくらうつぎ」開花時期は終わりかな

投稿者:butsubutsuat 15:58 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年5月15日

大乗寺丘陵総合公園のツツジ

開でした。
天気も良いので(日差しが暖かく、風は涼しい)
花を眺めながらお弁当を食べてきました。



帰りに「かぶと洋菓子店」に寄ってケーキ購入。

続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 21:13 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(31)

今が見ごろ

川県、金沢、白山市近郊で5月の花どころです。
基本的には今も咲いている場所です。

行ったことがあり、おすすめが(地名なしは金沢)

ツツジ・・・卯辰山花木園、大乗寺丘陵総合公園、妙鏡寺つつじ園(かほく宇ノ気)
フジ・・・・・松任グリーンパーク(白山松任)、白山ろくテーマパーク吉岡園地(白山市河内)
バラ・・・・・金沢南総合運動公園のバラ園
ショウブ・カキツバタ・・・卯辰山花菖蒲園、奥卯辰山健民公園、樹木公園(白山市鶴来)、木場潟公園(小松市)
クリムゾンクローバー・・・河北潟干拓地、能美市・川北町の休耕田

投稿者:butsubutsuat 20:51 | | コメント(1) | トラックバック(6)

2010年5月13日

クロユリとひとりごと



















休もあったせいか、もう5月は半分になりそうです。 これから7月中旬まで祝日が1日もない過酷?な状況が続きます。 7月も選挙などの関係で業務多忙が予想されます。 最近寝るのが早くなりました。3月まで12時半に就寝していましたが、 今は11時半には夢の中。Z...

投稿者:butsubutsuat 22:38 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(13)

2010年5月12日

で、ついに咲きました



其の一4月

其の二5月

花を拡大してみてみると・・・

てピンボケだったので明日撮影します。

朝起きられたら・・・

投稿者:butsubutsuat 22:29 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

鉢植えのクロユリ2

あの鉢植えのクロユリ

ようやく蕾が出てきています。



これが5月5日こどもの日

クロユリは、ユリ科バイモ属の植物で、亜高山帯〜高山帯の草地に生える高さ10〜30cmの多年草です。6〜8月に、茎の先に1〜2個の暗紫褐色で長さ約3cm花を斜め下向きにつけます。花には黄色の細かい斑点があり、特に花全体が黄色のものをキバナクロユリと呼んで区別する場合もあります。
 昭和29年、石川県の「郷土の花」に選ばれています。
 白山のシンボルマーク
白山のシンボルマーク
また、平成4年に白山国立公園指定30周年を記念して制定された白山のシンボルマークのデザインには、クロユリが用いられています。


投稿者:butsubutsuat 21:17 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(88)

2010年5月10日

これぞ桜

日このブログにも書いたサクラウツギ

開いた花をご覧あれ。



投稿者:butsubutsuat 20:45 | | コメント(0) | トラックバック(25)

2010年5月8日

SDカード忘れた

100508_1044391  リーンパークきれいでした
  ただ、カメラもって行ったのに
  メモリーが入ってなかった・・・

  まあ携帯でとったけど
  テニスコート眺めていたら
  友達がいてびっくり

投稿者:butsubutsuat 10:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず

休明けは忙しかったです。

久しぶりに夜10時超えでした。

3月までの職場は夜よりも土日出勤が多く

今は逆。どっちもあるよりましですが。



グリーンパークのふじですが、ゴールデンウイーク中は、

まだまだでした。今週あたり見頃かな。





写真は実家の鉢植えです。

投稿者:butsubutsuat 08:37 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年5月5日

いやあ、やっぱり明日出勤したくないや

んか、熱っぽくなってきた。

ま、そんな気にもなりますわな。

でも木金の二日間だし、

仕事もたまっているので

頑張ろう(-_-;)




ローストビーフならぬローストポークです。

投稿者:butsubutsuat 20:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(11)

2010年5月4日

さくらうつぎ

 

日もお気に入りの園芸店「Draw:Garden」
能美市にあります。明日茶碗まつりに行かれる方は近いですよ。
母の日ももうすぐですし…ね。母の日チラシ 

さて、今日購入したのは

201005041桜空木
さくらうつぎ

和名 
更紗空木
さらさうつぎ

科名
アジサイ科

耐寒耐暑に優れた低木



北海道から九州にかけて分布する空木の変種です。空木(ウノハナ)の八重咲き種で,花弁の外側が紅紫色になる変異種を桜空木と呼ぶそうです。
 


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 20:29 | | コメント(0) | トラックバック(16)

2010年5月3日

連休中

んか休みの日は目覚まし無しで、
仕事行く日のアラーム時間より前に起きてしまいます。

朝9時からやっているので、松任アピタ、ユーホームを覗いてみた。
なんか普段の日曜日よりも車がすいている。

天気もいいし、午前中はこうなんだろうか?

近所のマックも
いつもは長蛇の列のドライブスルーが…

昼の12時45分だよ〜!どいうこと?



投稿者:butsubutsuat 23:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(28)

2010年5月2日

のんびりゴールデンウイーク

休中は毎日好天となりそうです。
連日プランター類を整理しています。
農家の人は田植えですかね。
我が家は農家ではないので、ゆっくりと過ごしています。

松任グリーンパークのふじは見頃になりそうですね。
そのうち新聞に載っていそうな気がします。

そうそう、グリーンパークといえば明日明後日とイベントのようです。

緑と花のフェスティバル 2010
開催日'10年05月03日(月)〜04日(火)
時 間10:00〜16:00
会 場松任グリーンパーク白山市矢頃島町786-6
お問い合わせTEL:076-274-9560(建設部公園緑地課)
 
 
松任グリーンパーク芝生広場をメイン会場として、緑と花のふれあいをテーマに「身近な緑と花を楽しむ」「地産地消」コーナーやステージショー等様々な催しを開催する。

【主なイベント内容】
◆5月3日(月・祝)
10:00苗木無料配布
11:30 JA松任大なべ(無料)ほか
◆5月4日(火・祝)
10:00花苗無料配布
11:30あさがおの育て方講習会(種無料配布)ほか
画像:緑と花のフェスティバル 2010
 

投稿者:butsubutsuat 21:31 | | コメント(0) | トラックバック(7)

2010年5月1日

写真 シャッタースピード

 ャッタースピードだけを変更して、

同じアングルで水の流れを写してみました。

1枚目は1/10秒 流れが一目でわかります。

taki1 

2枚目は1/400秒 瞬間が切り取られますので、

流れというより水玉、水しぶきがはっきりとします。

taki2












3枚目もあります


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:18 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(27)

<< 2010/04トップページ2010/06 >>
▲このページのトップへ