<< 2010/06トップページ2010/08 >>
2010年7月31日

花火1

野田山から眺めてきました。

人出はまあまあ。

おそらく北國新聞のヘリコプターが上空にいましたね。

虫除けスプレーが必需品だったのに忘れてしまいました。


投稿者:butsubutsuat 23:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北國花火金沢大会

今日は花火大会。

暑いし、妊娠中の嫁さんを連れて会場まで行くのはつらいかな?

ドライブがてら卯辰山や野田山から眺めてこようか思案中です。



イベント開催情報

料金 有料席あり 花火会場入場料金:無料
協賛観覧席、いす席I(1人用):2000円、いす席II(1人用):2500円、サマーベット席(1人用):4000円、ペアシートI・II(2人用):5000円、テーブル席(6人用):7200円
打ち上げ数 約1万2000発
最大号数 5号玉
花火の種類 スターマイン・ワイドスターマイン/ナイアガラ・富士山
昨年の人出 約24万人
トイレの数 常設1カ所、仮設10基予定(2009年実績)

さらに詳細は北國花火大会2010公式ホームページへ

投稿者:butsubutsuat 14:03 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(23)

2010年7月29日

7-11

県内に続々と店舗を拡大していますね。15店舗になりました。 とはいえ職場近くと宮永は行っていますが、野々市町内の2店舗は、まだ素通りだけです。今度行ってみます。 




23日に開店した金沢市横川6丁目のセブン−イレブン金沢横川6丁目店の初日売上高が1千万円を大幅に超え、全国のセブン店舗の最高記録を更新した。同店などによると、地域への周知活動が奏功し、これまで「伝説の数字」とされてきた九州地方の店舗の記録を上回ったという。

 折戸貞史オーナー兼店長と妻律子さん、スタッフ21人が同店を中心に半径1〜2キロ程度の範囲で開店2週間前からチラシ1万枚を配布。知人、取引先にも来店を呼び掛けた。

 売上額は午前7時の開店から翌日の同0時までの合計。事前予約の中元品や酒、たばこなどが全体の約7割を占め、通常、平均800回程度のレジ打ち回数は2500回に上った。折戸店長は「この勢いを持続させ、地域の皆さんに愛される店づくりをしていきたい」としている。


投稿者:butsubutsuat 22:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年7月27日

気がつけば

もう7月も終わりに近づきましたね。

やばい、せっかく獲得した金券が・・・

残りわずかな期間。使いきれるだろうか?


投稿者:butsubutsuat 22:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(28)

2010年7月25日

暑いうえに雨降らない

20100724
ょっと冷房病気味です。

解消策として庭仕事。

そこで発見。

ばったの抜け殻、近くを探すと



君かな?大分大きくなっていました。

投稿者:butsubutsuat 21:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(21)

2010年7月21日

雨の後は・・・猛暑

ついですね。
「いや、あっつい」

季節の涼感? 今日のデザートは桃

 

能登有料道路に乗りました。
料金所の人が全員能登をPRする赤いTシャツを着ていましたね。

明日仕事で上着ネクタイ着用なのですが、想像するだに暑い・・・ 

投稿者:butsubutsuat 22:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(15)

2010年7月19日

福井にぶらり旅

永平寺方面に
ほぼ毎年2〜4回は福井へ行っています。
5月の恐竜博物館に引き続き、今回は永平寺方面へ
目当ては食事で「永平寺豆腐料理専門店 幸屋」

頂いたのは
せせらぎ御膳
【幸家の楽禅料理】
一日一膳。気軽に楽しめる幸家の楽禅料理。
夏らしい、涼しさの中にもちょっぴり刺激も。。
【価格】お一人様 1,680円 (税込)
【内容】
ごまどうふ・季節の白和え
豆腐とじゅんさいの変わりやっこ
創作の膳 日替り三種
季節の煮物
ちょい辛麻婆あん
道下さんちのコシヒカリ
香の物
汁物


本日のデザート
デミタスコーヒー

ごま豆腐は日本一との文句もありますが、食べた中では最高ですね。
ネットでも買えますのでサイトを覗いてみてください。 
買って帰った揚げを夜頂きましたが・・・後悔。

もっと買えばよかった〜。

投稿者:butsubutsuat 20:36 | | コメント(0) | トラックバック(20)

2010年7月18日

感想部分

リーズの中ではやはり評価は低いモンという感じですね。
犯人が最初から分かる感じでしたし、
例えば伏線が最初のバスジャックが凶器がメスであったことや、
面会に行った受刑者が日向真奈美だけだったこと。

いくらなんでも拳銃保管庫は空いて無いやろ〜

釈放の瞬間になんでんなモノもってんだ。
海外プロバイダとかだったのに閲覧はネカフェで何もせずそのまんま
続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(19)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

フジテレビの策略どおり、先週、昨日と劇場版VOL1,2を続けて見て、
今日映画を観てきました。マイカルですが御経塚ではなく金沢で。
というのも御経塚ではレイトしかありませんが、金沢では夕方割引があります。
毎日18時以降開始で1,200円です。

最終クレジットで出ていた専属ヘアメイクが主演の織田裕二とヒロイン深津絵里はともかく
出演30秒以下の稲垣吾郎の3人であったことが印象深かった。

設定では?の部分も多く、特に医療刑務所のソーシャルワーカーが現在23歳で5年前から勤務というのは100%ありえないんじゃ・・・と感じさせてくれた。

以下WIKIから引用

フジテレビ製作の連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作。呼称はOD3。前作から7年ぶりで、スピンオフ映画である『交渉人 真下正義』および『容疑者 室井慎次』を含めると5年ぶり、シリーズ全体から見れば2007年の『警護官 内田晋三』以来3年ぶりの映画化にあたる。レギュラーメンバー織田裕二深津絵里佐戸井けん太小林すすむの4人はスピンオフ作品には参加していないため、前作以来7年ぶりの踊るシリーズへの出演となった。撮影は2010年1月6日から3月15日まで行われた。2004年に逝去したいかりや長介が演じた和久平八郎は、病死した設定となっており、本編上においては過去作での、いかりやの音声による和久平八郎のセリフが青島の行動のSE(心の声)として流れるシーンがある(事実上のライブラリ出演)。そして本作では彼の甥っ子に当たる伊藤淳史演じる和久伸次郎が新たに登場する。

また、ドラマシリーズ第1話からの全ての本編と「交渉人 真下正義」にも登場した柏木雪乃は産休中という設定、スペシャル版から登場し、踊るレジェンドムービーにも登場した新城賢太郎も今作では登場せず、それぞれを演じる水野美紀筧利夫は出演していない。製作側の事情として、水野が所属事務所バーニングプロダクションから独立し、代わりにスピンオフドラマ「湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」に主演した内田有紀が同事務所所属に復帰したため、内田が今作への出演を果たしている。

副題の「ヤツら」とはドラマシリーズから前作までに登場した青島が関わった事件の犯人達のことを示している。なお、本作では音楽担当が前作までの松本晃彦から菅野祐悟に変更されている。ただし、メインテーマを含む幾つかの曲は松本が書いた楽曲がそのまま、またはアレンジされて使用されている。

劇中の設定では、3月31日の新湾岸警察署開署式を目前に控えた2010年3月28日から30日までの3日間に8つの事件が発生する。主人公青島俊作の係長への昇進、旧湾岸署から新湾岸署への引越し、新しいメンバーの増加等、7年の期間が過ぎた分、これまでのシリーズと比較して大きな変化がもたらされた。これまでのシリーズ作品から継続された方向性の作品ではなく、テーマを再設定し直した「新・踊る大捜査線 第1話」のような位置づけとして製作されたという[1]。一方で犯人グループが売名を目論む名もなき若者たちで警察に犯行声明をするという設定は第1、2作目の犯人グループと似通っていたり、主犯格が第1作で登場した小泉今日子であるなど、結局は単なる前作までの焼き直しとしての続編である点も多く見受けられる。

全国447スクリーンで公開、公開初日舞台挨拶が全国41カ所の劇場に生中継され、上映初回だけで1万人以上の動員が発表された。公開日の興収が5億2,928万3,850円、動員が39万17人、2日目が興収4億4,270万9,600円、動員が31万7,382人となり、初日2日間で興収9億7,199万3,450円、動員は70万7,399人で週末興行ランキングで第1位を記録した[2]。動員数は前作比として102%。一方で、ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』に一歩及ばず第2位だった[3]。またYahoo!映画でのレビュー評価も5点満点中2.45点、ぴあ映画生活でも100点満点中、48点といずれもシリーズで最低評価となった(2010年7月17日現在)。

ストーリーは続きにあります。見たい方はどうぞ。


続きを読む...

投稿者:butsubutsuat 22:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(22)

2010年7月15日

レンタルコミック

川県ではGEOとTUTAYAが競合していますね。
CMでもGEO旧作100円に対抗してTUTAYAも同額に来るとGEOは80円になっています。
最近、松任のTUTAYAでコミックを借りていましたが(野々市や金沢よりコミックはまとめ借りで安い)今日までコミック半額をGEOがやっていたので御経塚店に行ってきました。

御経塚では値下げをしていて10冊以上は1冊30円。しかもそれに半額なので1冊15円。
30冊が限度でしたが、MAXでも450円ですよ〜。安い!やすい!

ちなみに図書館0円。実家0円もよく利用します。単純に70〜80円だとBOOKOFFの105円やその半額の時のほうがお得ですしね。


投稿者:butsubutsuat 23:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(28)

2010年7月14日

今年も豪雨が続いていますね。

こんな、事前に準備も出来やしないくらいの

突発的局所的なゲリラ豪雨。



いつ身近で起こるか、他人事ではないですね。

投稿者:butsubutsuat 22:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(13)

2010年7月13日

日月火

曜日の勤務は翌月曜日4時半まででした。
W杯決勝開始は職場で目撃。
過去最高となる遅さでした。長さでも20時間連続は最長クラスでした・・・

それよりも翌日勤務まで4時間というのはへばります。

昨日はダメージが残り、サービス残業もほどほどに。
家で発泡酒2缶で撃沈。

今日も残業は3時間で断念しました。

疲 れ た 〜


投稿者:butsubutsuat 23:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(5)

2010年7月10日

おめでた♪

が妊娠して5ヶ月目に突入しました。

私たち夫婦にとって初めての子どもになります。

期待と不安の中、健康で無事に育つことを願っています。


明日は仕事です。徹夜になるかもという仕事で、今から憂鬱。

投稿者:butsubutsuat 21:11 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(5)

2010年7月9日

昼休みニュースでびっくり!

以下引用
--------------
【NBA】レブロンがヒート入り決断、D.ウェイドらとビッグ3形成へ
2010年7月9日(金) 10時58分 ISM

 クリーブランド・キャバリアーズからフリーエージェント(FA)となり、移籍先が注目されていたレブロン・ジェームスが現地8日、米スポーツ専門局『ESPN』の放送で、マイアミ・ヒート移籍を決断したことを表明した。

 昨季2年連続のMVPに輝いたレブロンは、先日ヒートと契約合意したドウェイン・ウェイド、クリス・ボッシュとともに、このオフのFA市場で最も注目されている3選手、“ビッグ3”に数えられていた。これまで故郷のチームである古巣のキャブスほか、シカゴ・ブルズなど複数の球団と交渉を行っていたが、米国代表でもともにプレーし、親交のあるウェイドたちと自身初のNBAファイナル制覇を目指すことになった。

[ ISM 7月9日 10時58分 更新 ]

投稿者:butsubutsuat 12:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(17)

2010年7月6日

カロリー半分などなど

ロリー半分のヤクルトを飲みました。
美味しいですが、味が明らかに違いました。

カロリーが従来の40%のカルピスを愛用しています。
職場にも液が置いてあるので、いつでも水筒にチャージできます。
こちらは従来とそん色ない気がします。

お酒も糖質カットやプリン体減のビールもどきやチューハイ缶。
マヨネーズやマーガリンは勿論。

ゼリーなどもカロリーゼロ、アイスクリームもシャトレーゼの糖質減。
別にダイエットしているわけでもないのですが、こういった品買っちゃいません?

「あっ カロリー半分以下のポテトチッップスで美味しいのがあればすぐ買います。」
どのメーカーさんでもいいので開発してみませんか?


投稿者:butsubutsuat 22:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(12)

2010年7月5日

トマト

いい具合に大きくなってきました。

たまにカラスでしょうか?つつっかれているのに腹が立ちます。

わき目が出ては新しい鉢に植えて、4本のトマトが出来ています。

病気や害虫にも今年は今のところほとんど被害無し。

木酢液程度で健康に育っています。


投稿者:butsubutsuat 23:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(32)

2010年7月4日

今日の夕食はタンドリーチキン

日アピタベイでお買い物。
無印良品で食品系のコーナーで、
タンドリーチキンの素を購入。

1日漬け込んで本日焼き上げました。


付け合せは炒めたナス、長ネギ
ゆでた後つぶしたジャガイモをオーブンで一緒に

味も絶品。香りも最高。もも肉とむね肉がありましたが、
書いてあったとおりもも肉の方が合いました。

お店で食べる味が自宅オーブンで実現!
また買いましょう♪

投稿者:butsubutsuat 22:01 | | コメント(0) | トラックバック(23)

2010年7月3日

「タテマチ・ラーメンウィーク」開催!!

空きテナントが目立つ竪町ですが、ラーメンウィークと題して、7月2日から毎週金土日に県外のラーメン店を招いて毎日300杯限定でオープンするそうです。
http://www.tatemachi.com/news_detail.php?ID=39

出店ラーメン店:
7/2(金)〜7/4(日)博多めんくいや(福岡県)/博多ラーメン
7/9(金)〜7/11(日)おかやま一番星(岡山県)/尾道ラーメン
7/17(土)〜7/19(月・祝)※くるみ家(福岡県)/博多しょうゆラーメン
7/23(金)〜7/25(日)いっぽん(埼玉県)/旭川ラーメン
7/30(金)〜8/1(日)四代目 亀之助(山形県)/山形発祥冷しラーメン
8/6(金) 〜8/8(日)吉田屋(岐阜県)/飛騨高山ラーメン
8/13(金)〜8/15(日)家業百年 山亀本店(山形県)/復刻版米澤ラーメン

とろとろチャーシュー 1000円

 


7/2(金)〜7/4(日)
博多めんくいや(福岡県)
博多らーめん 700円
とろとろチャーシュー 1000円

種別:とんこつ 味:普通 
麺:細め 脂:あっさり

<コメント>
あっさりした豚骨スープは、かすかな甘みと、とろみがある。それにストレート細麺が絡む本場、博多の味!!


投稿者:butsubutsuat 16:35 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(22)

<< 2010/06トップページ2010/08 >>
▲このページのトップへ