<< 2019/05トップページ2019/07 >>
2019年6月27日

元気になるための骨レシピNo.2



元気になるための骨レシピNo.2
★カルシウムとビタミンDたっぷり!しらすトースト★
材料:1人分
食パン      1枚
バター      適量
しらす干し    20g
オリーブオイル  適量

       
作り方:
1.食パンを軽く焼いてバターを塗る。
2.しらす干しにオリーブオイルを混ぜる。
3.食パンにしらす干しを乗せて再度焼く。
4.刻み海苔を乗せて出来上がりです。

★1人分の栄養素

投稿者:木島病院骨粗しょう症教室at 10:08 | 食育

2019年6月17日

第一回骨粗鬆症教室開催

骨粗鬆症教室
6月12日に第一回骨粗鬆症教室を開催いたしました。今回は院長から『骨粗鬆症とは』、薬剤師から『お薬について』という2つの演目で行いました。30分程度を予定していましたが、初回という事もありだいぶ時間が長くなり、50分ほどかかってしまいました。時間は今後も調整していきたいと思いますので、30分というのは目安と思っておいて下さいね。今回の参加者は10人程度で、病棟の患者さんが多く、骨粗鬆症の治療をしていない方も参加されました。なかなか詳しく骨粗鬆症について話を聞く機会はないと思うので、お時間がありましたら、毎月行っていく予定ですので是非ご参加ください。 次回は6月19日に『栄養について』『運動について』の演目で行います。

投稿者:木島病院骨粗しょう症教室at 14:07 | その他

2019年6月13日

元気になるための骨レシピNo.1


元気になるための骨レシピ:No.1
★材料をミキサーに入れて混ぜるだけ!
         アボガドとバナナのスムージー★


材料:2人分
アボガド 1/2個
バナナ   1本
普通牛乳 300ml

作り方:
1.アボガドは皮をむいて種をとり1口大に切る。

2.バナナは皮をむく。

3.ミキサーに牛乳、アボガド、バナナを入れて
ミキサーで混ぜあわせて出来上がり。





★1人分の栄養素★

投稿者:木島病院骨粗しょう症教室at 10:19 | 食育

<< 2019/05トップページ2019/07 >>
▲このページのトップへ