<< 2023/06トップページ2023/08 >>
2023年7月31日

落語の会(デイサービス)


津幡町で活動されている「おきらくごの会」の方々が来てくださいました。





三国亭 落松さんの「酒の粕」





火牛の圭さんの「秘伝書」





どちらも大変楽しく面白いお話で、利用者様・職員から笑い声や拍手が起こっていました。


皆様を笑顔にしていただきありがとうございました。

投稿者:サービス向上委員会at 10:10 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月28日

ひんやりデザート週間(デイサービス)


今週はひんやりデザート週間。


暑さを吹き飛ばしていただきたく、冷たいアイスでおもてなししました。


前半は、クリームソーダ





後半は、和風パフェ





更に、熱中症予防にしそジュースも飲んでいただきました。





皆さん、「美味しい」と大好評でした。



投稿者:サービス向上委員会at 18:24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

プチトマトの収穫(デイサービス)


プチトマトを収穫しました。


利用者様に収穫してもらい、召し上がっていただきました。


投稿者:サービス向上委員会at 18:14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月21日

百寿のお祝い(デイサービス)


ふぃらーじゅデイサービス「利用者様」が100歳の誕生日を迎えられ、百寿のお祝いをしました。





昔の話や貴重な話をたくさん聞かせていただきました。





途中、くす玉が落ちてしまうハプニングがありましたが、





職員からの表彰状と色紙、花かごの記念品を大変喜んでいただきました。





100歳の記念すべき日をふぃらーじゅでお祝いさせていただき、大変光栄に思います。
これからも素敵な笑顔を見せて下さいね。


投稿者:サービス向上委員会at 19:21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

アフタヌーンティー(通所リハビリ)


あんころ餅風デザートにフルーツミックスを添えて、コーヒーか緑茶かを選択してもらいました。


リハビリを頑張った後に普段と違ったひと時を過ごしていただきました。



投稿者:サービス向上委員会at 13:01 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月20日

アフタヌーンティー(デイサービス)


デイフロア窓際にテラス風に席をセッティングして抹茶パフェとアイスコーヒーやミルク、緑茶の中から飲み物を選んでもらいました。





アフタヌーンティーと同時に創作スペースを設け、フェルトを使ったお花のコースター作りも行い、終わった方から順次テラス席へとご案内してアフタヌーンティーを楽しまれていました。





「こんな贅沢なものを食べられて、今日は何かの記念か?」「美味しいものを食べられて嬉しいわー」等の声があり、大好評でした。
あいにくの雨で曇り空でしたが、花壇の花やプランターの育てているトマトを眺めて会話も弾んでいました。



投稿者:サービス向上委員会at 19:07 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

アイスバイキング(特養)


特養3階廊下ロビーにてアイスバイキングを行いました。バニラ、イチゴ、チョコレート、抹茶、あずきの5種類のアイスを選んで頂き、スイカやメロンなど夏を感じられるような物をアイスにトッピングしています。





「おいしい」と笑顔で食べられる方や、カメラの声に気づかないくらい集中して食べられている方もいらっしゃいました。



投稿者:サービス向上委員会at 18:49 | 特養 | コメント(0) | トラックバック(0)

アフタヌーンティー(老健)


老健療養棟2階、3階のご利用者に、いつもと違う場所で季節に合った飾り付けをしまして、あんみつを召し上がっていただきました。





あんみつを食べた後には折り紙で作った金魚をすくってもらい楽しんでいただきました。



投稿者:サービス向上委員会at 18:36 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月15日

七夕通信(通所リハビリ)


通所、訪問リハビリ利用者の方に、短冊の前で撮った写真などを掲載した七夕通信をお渡ししました。



投稿者:サービス向上委員会at 09:41 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月7日

七夕(通所リハビリ)


利用者の皆さんにご協力を頂き、短冊やかざりを作りました。







笹の代わりに日中は南天の木やフウセンカズラのネットにかざりをつけました。




投稿者:サービス向上委員会at 18:04 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年7月3日

マジックショー(デイサービス)


ボランティアとして西澤さんに来ていただきマジックショーを行ってもらいました。
2011年に来ていただき、12年ぶりとなります。






前半は「男はつらいよ」からフーテンの寅さんに扮した西澤さんが渥美清さんさながらのキレのある口上を披露してくださいました。






後半はマジックショーとして風船を飲み込んだり、バラバラな新聞がつながっていたり、参加している利用者さんも目が離せない時間でした。





御年81歳でまだまだ現役な西澤さんに最後まで拍手があがっていました。本当にありがとうございました。


投稿者:サービス向上委員会at 18:52 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)